MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

酷暑手当をつけてください!社長!!ヒューマンエラーが起きますよ!

ふと、考えた!”特殊な状況下で働く人には手当を付けるべきだろう!”と。

 

 

ただでも茹だるようなこの暑さ。

疲労困憊な夫。

 

 

エアコン業界は繁忙期真っ只中!

毎年更新されるこの暑さ!

私はふと不思議に思ったのです。

こんな炎天下で仕事をするのに、

なぜ手当が付かないのか・・・

 

 

www.ki-chanblog.com

 




 

エアコンは神様です!これがないと生きていけない!

 

 

若い頃は夏が大好きだった私!😊

しかし、ここ何年か前からは大嫌いな夏!😭

なぜなら、暑いから・・・

年々、季節が前倒しになり、ヘタをすると5月の終わりぐらいから

エアコンをかけている状況です。

この世にエアコンがなければ私は生きていけません。

あのエアコンの吹き出し口から出る涼しい風は、

まさしく神様です!

夏の暑さを取り除き、

私たちの命をつないでくれる、

とてもありがたいモノなのです。

そして我が家にはもう一人神様がいるのです。

それが夫!

夫は空調設備の仕事をしています。。

当然のことながら、

我が家のエアコン、息子、娘の家のエアコンは全て夫が取り付けます。

「お父さんの仕事って本当に神様を取り付けるのが仕事なんやな~

これがないとみんな生きていかれへんねんで!」と。

エアコンに向かい手を合わせる私。

それを見て夫は、

「手を合わせるの間違ってるで!俺やろ!」

と言うのですが・・・😅

お風呂上がりにエアコンの下に行き、

全身に涼しい風を浴びれることは、

本当にありがたいの一言です。👏

 




 

 

 

 

夫が悲鳴をあげるこの暑さ!もう限界・・・😵‍💫😵‍💫😵‍💫

毎日毎日暑い日が続きます。

そして、 年々、夏の 気温は上昇していくばかり!

まさに酷暑!

夫が今の空調工事の仕事に就いて35年。

35年前は今ほど暑くなかった!!

現代では地球温暖化と 、都市ならではのヒートアイランド現象により

夏の気温は確実に上昇しています!

それどころか・・・

気温の上昇だけではなく、

暑さのピーク期間が長くなっています!

この気温上昇が、夫の体に大きなダメージを与えているのです。

この体に受けているダメージは、

たった1日の休日だけでは回復できません。

しかしながら、

空調業界はまさに繁忙期!

正直なところ・・・

お休み無しで一週間以上の勤務を余儀なくされる時もあります。

なかなか終わらない夏・・・🌞

夫はこの夏が大っ嫌いだと。

でしょうね~~😭

それに・・・

体を使う現場系の仕事っていうのは、

いつまでも働けるものではありません。

重たい腰道具を付け、重たい機械や機材を運び、暑さ寒さに耐えながら

よく頑張っても60歳が限界。

夫の会社の定年も60歳。

空調工事に携わっている皆さん、本当にご苦労様です。

 

 

 

 

是非とも夏の給料に酷暑手当をつけてください!!社長!!

昔と今では違うこの猛烈な夏の暑さ!

この炎天下で働くということは、

当然、何らかの手当が必要ではないでしょうか!

社長さん!酷暑手当を出してください!! 

空調関係の現場で仕事をする人たちに、

この手当てをぜひともご検討していただきたい!!

鋳物工場や鉄骨を扱う工場なども、

かなり高温になる工場の中で勤務をされる方にも是非

この手当を支給するべきです!

もし既に出されている会社があるのなら素晴らしい!!👏👏👏👏

あのうちの借金息子も、

昨年の暮れから正社員となり鋳物工場で働いています。

構内はかなりの高温になるとのこと。

救急車で運ばれた人がいるということも聞きました。

気温上昇がもたらす身体への悪影響を、

会社が何らかの形で社員に還元してほしい!

と思うのです。 

夫は言います。

「俺と息子はアホやから、体を使った仕事しかできへんねん。

賢かったら涼しい所で仕事ができたのにな!」と。確かに!🤭

しかし、この現場で働いてくれる人たちがいるからこそ、 

会社も成り立っているのです。

なので是非とも酷暑手当”をつけてください!社長!

 

 

 

 

ヒューマンエラーが起きますよ!

ヒューマンエラーから事故・トラブルに至るモデルのこと、”スイスチーズモデル”と言います!

なので、写真はあえてスイスチーズ!!

人が起こすミスや失敗を「ヒューマンエラー」といいます。

人間の行為が原因で、思わぬ結果を引き起こす事。

「人為的ミス」とも呼ばれます。ヒューマンエラーの要因は、認知

ミスや誤判断、忘却、操作ミスなどがあります。

私も職場でヒューマンエラーについての研修をたくさん受けてきました。

現場が違えどもヒューマンエラーは起こるものです。

特に業務が煩雑になっている時、

夫のようなに異常な気温の中で何時間も繰り返される作業。

いくら10時と3時に休憩をとるとは言え、

日々の疲労が体に蓄積してしまいます。

繁忙期のため、休みは取れないけども

せめて”酷暑手当”という形で、

従業員のモチベーションアップをはかり

労ってもらいたいと思うのであります。

ヒューマンエラーが起きてからでは遅すぎますよ!社長!

直接言えないので、この場をお借りしました。

私の気持ちがスーッとしました!😊

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村