MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

移住してまでしたい事!好きが高じると人生もかわるものなのです。

夫に起きたイレギュラーな事!予想だにしない事が起きてしまうのです。

 

 

私が仕事から帰ると、

思いつめたような顔をしている夫。

ため息ばかり・・・どうした?夫よ!

 

 

この暑さでよほど疲れてるんだなぁ!と思い声をかけると・・・

疲れからではありませんでした。

他に原因があったのです。。。。 



 

 

 

 

失恋したかのように落ち込む夫。


 

「最悪なことが起きた!もう俺も会社を辞める!」

と嘆く夫。

何があったんだ!!夫よ!😶‍🌫️

そういえば1ヶ月ほど前に・・・

会社の後輩が何気なく夫に、

「俺、八丈島に移住するかも!です!」

と言ってきたというです。

確かにその話は私も夫から聞いていました。

なんでもその後輩は、

魚釣りが大好きで、ハードな仕事なのにも関わらず

仕事終わりに九州まで釣りに行ったり、沖縄まで行ったりと

とにかく釣りが大好きなのです。

魚が釣れるとこであればどこにでも出かけると言うこの後輩。

彼は釣りを中心とした生活を送りたいというらしいのです。

そんな彼が移住先に選んだのが八丈島。

夫もその話を聞いた時は、

「あいつは釣りが好きやから、何年後かには移住するやろなぁ~

まだ先の話やろうけど!」

とは言っていたのです。

しかし、話が急展開!

昨日仕事から帰ってきた夫は、

「あいつ今月で辞めるかも!!」と言い始めたのです。

その話は若い後輩たちから夫の耳に入ったのです。

八丈島への移住話は本当らしく、

すでに八丈島で住む所を決めてきたと。

そして仕事先も、 電気屋に就職が決まっているとか。😱

その話を社長よりも周りの皆が知っている状況でした。

自分が最後に知った事のショックと、

本当に移住してしまうのだというショックで、

立ち直れない・・・・・・

ため息ばかりの夫!

もうやる気が出ないとか、面白くないとか、ぶつぶつ・・・😩😞

 

 

 

 

 

 

子供を送り出すかのような寂しい気持ち


 

うちの息子とその後輩君は年齢が近いので、

面識がない私までもが、息子が遠くへ行ってしまうような

寂しい気持ちになってしまいました。

関西から八丈島かぁ〜遠いな!

親御さんは寂しいだろうなぁ〜とか考えてしまいます。

現場の仕事は、車で移動することがほとんどです。

狭い車内に何人かで乗り込み現場に向かいます。

車内でもしゃべったり喋らなかったり・・・

気が合う人合わない人・・・

夫もその後輩といつも仲良く一緒にいるわけではないのですが、

彼と仕事を組むと、

阿吽の呼吸でい事がうまく進むのだと言っていました。

その彼が・・・

まさか八丈島に移住するなんて・・・

後輩君は 32歳。バツイチ。現在、彼女あり!のようです。

彼女を連れて行くのか?

いやいや・・・

彼女はそんな所にはいかない!と断言したという事です。

なので、2人は

別れるそうなのです!マジか😭

そこまでしてでも釣りがしたい!ようです。

夫が最初に彼からその話を聞いた時、

意外と都会から八丈島に移住している人が多いとか。

だから彼も行く気になったみたいです。

彼は、ニュージーランドまで釣りに行ったぐらい釣り大好き。

彼女よりも釣り!なんですねぇ~

 





夫の本心は寂しさと裏腹にここが心配・・・


 

以前夫に役職の話があったのですが、

夫は若い力で会社を盛り上げて行った方がいいという思いで、 

後輩を主任に推薦したのでした。

ぶっちゃけ言うと、夫が主任になりたくなかっただけなのですが😅・・・

その後、後輩くんは主任となり、

若い力で現場を切り盛りしてくれていたのです。

この後輩君を先頭に、会社も若い社員を数名増員し、

新体制を取ろうとしているところだったのです。

こんな状況で後輩がいなくなったら、

誰がその面倒を見るのか・・・

夫の本心はここにあります!きっと!

「また、俺か!!」きっとここです。

経験者ならいざ知らず、初心者から指導するとなると結構な労力を使います。

現場を複数掛け持ちながら、後輩指導に当たる!

この重責がまた夫に課せられるのです。

「嫌だ!やりたくない!」😫😖

きっとこの想いもあり、「俺定年まで、体もてへん!」とか、

ほざいているのでございます。😌😌

 

 

 

 

 

 

前進あるのみ!将来を見据えて動くべし!


 

きっと、後輩君も自分の今後の生き方を真剣に考えて

移住を決断したのだと思うのです。

彼は、 大好きな釣りを優先に仕事ができる環境を選んだのです。

彼の場合は本当にお金ではないのです。😌

夫にいます。

あなたの場合はお金やねん。定年まで任務を果たし、退職金をもらうこと!

後輩を育るのは義務やろ! あと2年しかないんだから。

先輩としてやるべきこと。40年近くお世話になった会社のおかげで

今の生活が成り立って、マンションを買って引っ越す夢も実現できんねんから!

逃げられへんで! しっかりしーや!!

 

とは言え大変になる事は私も十分に理解しています。

あと少し!夫よ、頑張れ!

将来を見据えて動くべし!

 

 

 

最後に・・・


 

しかし寂しいですね!

ずっと一緒にいた仲間が旅立ってしまうのは・・・

でも半分羨ましい!

若いうちにできることは何でもチャレンジする方が

悔いがない人生を送れそう。

あの時こうしていれば・・・では、

タラレバ話で終わってしまいます。

夢を実現できる勇気に拍手👏です。

さて、彼はいつ社長に話すのでしょうか!

ドキドキ!です。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村