MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

どうして汗をかくの?第2弾!孫からの夏休みの宿題!

思わぬところから出てくる宿題!毎回,難問です💦

 

 

今朝は嘘のように涼しい朝を体験することができました。

もう夏は終わってしまったのではないか?

と思うほどの涼しさでした。

 

先週の日曜日のあのうだるような暑さが嘘のよう!

先週の土日、孫を連れて娘が里帰りをしていました。

結構帰ってくる!2週間に1回ぐらい!!😅

今回は仕方ありません。お盆の時期ですから。。。

 

 

 

里帰りは大切な心のオアシス


 

 

お盆のこの時期、田舎のある人たちは大抵里帰りをしています。

娘夫婦も8月の初めに、

パパの実家である四国へ里帰りをしていました。

3年ぶりの里帰りで、田舎を満喫した!というパパと孫達!

なかなか都会では田舎を体験させてあげることができないので、

田舎があることに本当に感謝です。

竹を切ってのそうめん流し、みんなで行く海水浴、

あの頃子供だった自分が、今では我が子を連れての里帰り。

遠くても近くても、自分の育った実家に帰れるということは

心を解放できる唯一の場所。

みんなにとって、

大切な心のオアシスが里帰りなんだと思うのです。

娘には田舎に帰ると言っても実家しかありませんが・・・😅😅

なので先週の土日、一泊二日で里帰りをしていました。



 孫がハマっている昆虫図鑑と・・・???


 

パパの実家でアオムシをもらって帰ってきたF君。

これきったけで昆虫に大ハマり。

我が家に帰ってきて時も、

どうしてもセミ取りに行きたいと言うので、

みんなでちょっと離れた山の中にある運動場へ出発!

やたらとセミについて詳しいF君。

何故かというと・・・

それは YouTube の影響!

いいんだか悪いんだか、

虫博士が出てきて、とても詳しく昆虫の話をしている動画を、

F 君はずっと見ているようです。

どうもこれが情報源みたい。

朝起きるとすぐに図鑑を持ってきて虫の話を始めるというのです。

字も読めない F 君は、

YouTube で見た写真を図鑑から探し出し

その情報と照らし合わせ再確認して勉強しているようです。

字は読めなくても耳と目は達者です。😊

このアオムシを、

アゲハ蝶になるまで頑張って育てることが、

今の F 君のお仕事なのです。

青虫は『柑橘類』、『みかん科の木』の葉っぱを食べます。

ママと近くのホームセンターに行き柑橘系の木を購入。

お会計をして店を出るとき気がついたのです。

なんとその柑橘系の木に一匹のアオムシがいることに!!!

 

ラッキー!思わず叫んだF 君。

 これで楽しみが倍になりました!!

育つといいね!🐛🦋

 

 

じぃじとひぐらしを捕まえに!!


 

さぁ~いよいよひぐらし探しです。

駐車場に車を止めるや否や、

テンション MAX の F 君。

すぐにじぃじぃの手を取り、山の中へと捜索開始。

声は聞こえるものの姿が見えず。

どうも 、木の高い所に止まっているみたい。

F 君は言います。

「きっと高い所に止まっているセミはオスで下におるセミはメスやで!オスは鳴くけどメスは鳴かへんからな!」👦🏻

と言うのです。

私にはよく分かりません😑・・・YouTube情報です!

場所を変えて近くの休憩所ある木のもとへ。

すると、いましたいました!ひぐらしが!!

私にはひぐらしかどうかも分かりません😑・・・

二人は網を持って走り出します。

F くんは、

「じぃじ!ここ!」👦🏻

じぃじは、

「待て待て!慌てるな!」👨🏻

と言いながら、一番慌てているじぃじぃなんですが・・・

なんとか 二匹の捕獲に成功。

 

まだ2歳の H ちゃんも頑張って参戦します。

この日はなんとか頑張って三匹のひぐらしを捕まえることができました。

 

皆で休憩!😊

どんなに暑くても子供は元気です!🌞

孫二人とじぃじは、美味しそうにジュースを飲んでいます。

じぃじ!ご苦労様。




孫からの最後の夏休みの課題!?


 

山の中は陰に入ると意外と涼しいのですが、

太陽が当たるとたまらん暑さです💦

孫の体からは汗が噴き出しています。

新陳代謝が良いのでしょう。

 

 

私はハンディファンを抱えながら

 F 君の体に扇風機を当てていると・・・

「ばぁばぁ!なんで汗が出るん?なんでなん??何で水になって落ちてくるん?」

またまた始まりました!F君の何何星人!😫

とにかく F 君はしつこい!!😫

「そやなぁ〜体の中が熱くなるやん。暑くなると体がしんどくなるやん。

体を冷やそうとして汗が出でんねん!

体の温度を調節してくれてんねん。」と私👩🏻

自信のない私は娘に、

「私の答え合ってる??」

と聞くと、

「娘は、だいたい合ってるんとちゃう!」と適当な返事。

「何で暑くなると冷やそうとするん??な~何でなん?

ばぁば、また調べといて!今度僕は帰ってくる時に教えてな!」F君👦🏻

ここでまたまた宿題を出されるのです。

了解しました!はぁ~(''◇'')ゞ

www.ki-chanblog.com

 

 

”なぜ汗は出るのか?”の宿題についての回答


調べました!!📖

汗の役割は、「体温調節」です。

人間は一定の体温を保った恒温動物。

恒温動物とは・・・

気温や水温など周囲の温度に左右されることなく、自らの体温を一定に保つこ

とができる動物のこと。

 

人間以外の動物のほとんどは、体温を調節するため

に汗をかくことはできないといいます。

運動や暑い外気に触れるなど、体内で熱が発生します。

体外へ熱を放出することで熱量のバランスを取り、

体温を一定に保とうとするため汗がでるのです。

気温の高い時や運動などで筋肉が熱くなっている時には、

より体を冷やすためにたくさんの汗をかくのです。

汗は熱を体外へ放出するという大切な役割があるのです。

調べていくと・・・

汗は血液から出来ている!という事もわかりました。🧐

汗腺には「分泌部」という、汗のもとをつくる部分があり、

ここで、血液から赤血球などを取り除いた

「血漿(けっしょう)」という液体から汗のもとがつくられているそうです。

そして涙も!!😢

へ~勉強です・・・・🤔🤔

今度帰ってきた時は、余計な事は言わず、何故汗をかくのか!

ここだけに焦点をしぼってF君に説明したいと思います。

 

 

最後に・・・


 

  

 

捕まえたひぐらしは、その日の夕方じぃじと一緒に

近くの木にそっと離してあげました。

「勝手に引っ越しさせられて、ひぐらしがびっくりしてるな!」

と笑うF君。😆無邪気!

可愛い限りです。🥰

朝夕、少しだけ風向きが変わってきました。

ひぐらしのように夏の終わりを告げているのでしょう。

しかし、残暑はかなり厳しいそうです!!

今回またまた、少し賢くなった

ばぁばでした!😊

皆様も、残暑に負けずに頑張りましょう💪🏻👌🏻👋🏻

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村