MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”トラウマ”や”人”のせいではありません。ただの自分の努力不足が招いた結果でした!

兼近さんとかぶる!??違う人生を歩んでいますが、思うところは同じでした。

 

 

24時間テレビ兼近さん、最高にカッコよかったです!!

皆、人生色々です。

 

頂いた恩は恩で返す!

と立ち上がった24時間マラソンランナー の兼近さん!

とても素晴らしかったです。👏👏👏👏






苦しい時は、自分しか見えていない


 

 

私も人生で色々ありました。😌

私よりもっと辛い人生を歩んで来られた方も多いと思います。

一番辛い時って・・・

あの兼近さんの言葉ではないのですが、

みんなが羨ましく、輝いて見えるのです。

自分の心の中には、

妬みしか生まれてきません。

あんないい生活をしてとか、

自分がこんなに苦しんでいるのにとか・・・

私が小さい時、

今でも心に残っているのは・・・

遠くに見える家の明かりが、

みんな幸せの灯に見えて仕方ありませんでした。

不幸は自分だけみたいな。

何で私だけがこんな思いをしなくてはいけないのかと、

ずっと思っていましたから!

兼近さんとは全く違う人生なのですが、

思うところは同じです。

逃げ場ないこの状況を、

関係のない赤の他人のせいにしていました。



 

環境のせいじゃなく自業自得・・・


 

私は幼い頃、友達からいじめられたことがあります。

これは仕方がない!あんな家庭に生まれたのだから!

とずっと思っていた私。

あんな家庭で育ったのだからと、

勝手に引け目を感じたり、 負い目に思ったり・・・

これが原因でなかなか人間関係を作るのが苦手だったのです。

と、 言い訳をしたいのですが・・・

自分の力の無さから、

家庭環境のせいにしたかった!ということに後々気付くのです。

なぜなら、姉と私は同じ家庭環境の中で育ってきたのに、

全く違う人間関係を築けているのです。😮😮🤔

姉は成績優秀で人望も厚く、悲惨な家庭環境に関わらず、

いつもクラスを取りまとめる役目をしていました。

学校でも先生たちからの人望も厚い。

そして、とにかく友達が多いのです。

誰にでも優しく声をかけ相談に乗ってあげられる姉。

この状況から考えると、 家庭環境など言い訳にはなりません。

それは私自身が苦手な分野から逃げたいための逃げ口上。

小さい頃、よく姉に「いじめられてる!」と相談をした時も、

「何であんたはいつもそんなことを言ってるのかわからんわ~!」

とよく言われていました。

私は勉強も苦手でというより、

勉強をしていなかった!というほうが正しいです。😥

勉強にもついていけないから面白くない。 

そうして、だんだん自分自身が意固地になってしまい、

自分で自分の首を絞め、

どうせ私なんて・・・と自分から友達や先生から

遠ざかって行ったようなような気がします。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

 

捨てる神あれば拾う神あり!??


 

家庭環境のせいにして、全てを遠ざけていた私。

どうせ姉とは違うからと・・・

なかなか自己肯定感をあげれません。

しかし、そんな私にもチャンスが巡ってくるのです。

小学校3年生の時の担任の先生。

新任で来られた女性のS先生が、

私の自己肯定感を上げてくださったのです 。

勉強についていけない私を、

放課後残って丁寧に教えてくださったり、

「あなたは運動神経が良いから体操競技会に出なさい!」

と、私に新たな目標を見つけてくださったのです。

体操競技会とは、マット、鉄棒、 跳び箱の3種目を争う協議会。

このおかげで私は小学3年生から小学6年生まで

毎年、体操競技会という大会に出場。 

成績は、3年間通して2位をキープ。

残念な事に1位にはなれないのですが・・・ 😅😅

放課後楽しく友達と練習をしたり、教えあったり。

練習で失敗し、 挫折して落ち込んでいると、

先生や周りの友達が優しく声をかけてくれるのです。

「よく頑張ったんだから自分を褒めてやらないと!」と。

今まで自分を褒めたことなどなかった私ですが、

これがきっかけで、”認められる自分!”

に気づくことができたました。

すべて家庭環境のせいにして、

色々なことに努力してこなかった私。

当然のことながら努力しなければ、

上達もしないし褒められることもありません。

小学3年生で初めて打ち込めるものに出会えたことで、

私の考え方や人との接し方にも変化が出てきました。

私の苦手なところと、

得意なところに気づいて下さった S 先生。

今でも忘れる事はありません。



一歩踏み出すこと、全てが好転していきます👣


 

 

大したことない私の人生ですが、

一歩踏み出すことで人生が劇的に変わりました。

勇気を持って一歩踏み出した先には、

必ずと言っていいほど人とのご縁があるのです。

この人とのご縁で、今の私の生活が成り立っているのです。

たまたま通っていたヘルパーの学校である人との出会いがありました。

その方が、

「人手不足で困っているからうちに来ない?」と誘ってくださったのです。

本当なら、試験を受け合格しないと入れないほどの職場。

たまたまこの方が上層部の方と お知り合いだったということで、

俗に言う”こね”で今の職場に入ることができたのです。

それも、正職員で!!

しかも、正職員としての採用は私が最後とのこと。

ありがたいことに退職金や企業年金もあるのです。😭🙏🏻

そんなこと、何も知らず、誘われるがままに入職したのでした。

棚からぼたもちのような私の人生。

夫に言わせれば”運も実力のうち”と言ってくれますが・・・

私が人生を変えるため、ヘルパーの学校で資格を取ろう!

と思わなかったらこの方とは出会えなかったのです。

本当にこの方には感謝しかありません。

ちょっと行き詰まった自分の人生、

なんだか停滞してるなぁ~~!

と感じる瞬間があるのなら、

一歩踏み出す勇気を持ってみるといいと思います。

はじめの小さな一歩が、

大きな成功への一歩になるのです。

兼近さんの走りを見て、色々思い出したり、

助けて頂いた方の顔を思いたりして、

もう一度、感謝するきっかけを頂きました。

ありがとうございました!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村