MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

インナーマスクはシルクで決まり!購入するならminneで決まり!

夏の忘れ物!マスク荒れの置き土産!今年は酷かった・・・

 

 

先日、婦人科の定期検診日。と言うか、

3ヶ月に1度のホルモン補充療法の薬をいただきに行く日。

 

 

そういえば・・・・・・

3ヶ月前に軽度上皮内病変疑の再検査の件。

忙しいさですっかり忘れていた!!

 

www.ki-chanblog.com

 

あの時、先生からお話を聞き、再検査をうけていました。

2週間後に結果が出まして・・・

結果は異常なし!ほっとしました。

9月は乳がん検診です。

ホルモン補充療法を行うには、年に一回

必ず”乳がん検診”と”子宮癌検診”を受ける必要があるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

別件で先生に相談したいことがあるのですが・・・


 

どうしても今回の受診で、

先生に処方していただきたいお薬があったのです。

婦人科とは関係ないのですが😅・・・

先日は担当の先生が大変お忙しく、

予約を入れていて時間を大幅に上回る!と受付の方から言われたのです。

困った困った!😥

もう一人の先生だとすぐに見てもらえるとのこと。

今回は問診と、 薬の処方が主な診察。

まあいいか!と思い別の先生に診察していただくことになりました。

ドアを開けると・・・

まあびっくり!!😮😱😁

なんと 、 その先生の髪の毛の色が、ピンクなのです!!

そして服装は白衣!

年の頃なら30前半。

第一印象は、笑顔が素敵でとても可愛らしい。😊

まじかぁ💦

コスプレイヤー!??でも見ているような感じ!

我が目を疑いましたが・・・

診察を進めていくと、やはりそこは先生でした!!

しっかりと私のカルテを見て、お話をしてくださいました。

検査結果も異常なくて良かったですね!と優しく声をかけていただいて・・・

ちょっと話しやすくなった私は、

例の欲しい薬のことを先生に相談することに!!

その薬とは・・・

肌荒れの薬です。

フェイスシールドと不織布マスクで肌はガサガサ!😭

今年は特に酷く、鼻から顎に顔表面の皮膚がめくれてきたのだぁ!

やばいヤツ!😱

先生には、

「なかなか皮膚科にも行けないのでお薬を出してを頂きたいのですが・・・」😣

とお願いしてみると・・・

先生

ちょっと顔を見せてくださいね~

以前私もなりましたよ!今回はこの薬を出しておくので 適量を1日数回患部に塗布して

くださいね!

それといい情報を教えましょう!シルクがとてもいい仕事をしますよ。

私もこのマスクに下にシルクのインナーマスクをつけているんですが、シルクってね。

繊維の間に空気をたくさん含んでるから、保温性に優れてるんです。同時に放湿性も高

いので、不織布マスクの下のインナーマスクとして最適。 絶対効果ありますから!!

それともう一つ。シルクのマスクを買うなら楽天とかのショップではなく、 ハンドメイ

ドショップで購入するのが一番! minne,と か Creema!私はちなみに minneで買いまし

たけどね!良かったらお試しくださ~い!薬に頼るのもいいけれど、そういうところに

もちょっと気をつけてみるといいかもですよ!

と。

先生ってお金持ちだから、とんでもない高いシルク製品でもお使いかと思いきや、

庶民的なことをおっしゃる!先生が使っているのは1900円だとのこと・・・

なぜハンドメイドショップが良いのか聞いてみると・・・

販売元がしっかりしていて、安心であるということ。

間違いない品質であるということ。

あとは、仕事が丁寧だからお勧めする!ということでした。

とても楽しく先生とお話をすることができ

とても満足できた診察となりました。

薬も処方して頂き、今日は収穫収穫!

 

 

インナーマスクにシルクが良いとは、

知らなかった・・・

早速家に帰り、minneのサイトへGO!!




使って実感!シルクの半端ない吸収力!


 

 

私も知っています。minneのサイト。

以前、バレンタインデーの時、

孫に送るため、働くくるまのクッキーを注文し

たことがありました。

 

www.ki-chanblog.com

 

なので会員にはなっていたのです。

どれどれ・・・

シルクのインナーマスクを検索。

ありました!ありました! 

3枚で1300円。

注文して3日後・・・

無事到着しました。

こんな感じで・・・

 

そして早速仕事で使ってみると!!

不織布マスクの時とは全然違う肌触り。

常に汗を吸収してくれるのでベタベタ感がなく、肌触りがとても良いのです。 

下唇の下に常に汗が溜まっていたのですが、 それがなくなり、

使っていてもサラサラした使用感です。

いつもマスクの中が少し臭い感じがしたのですが、気のせいなのかそれがないのです。

インナーマスクをつけるって事はこういうことなんだ!

付けると付けないでは全然違います。との先生の強いお言葉!

インナーマスクの良さを初めて実感出来ました。

もっと早く気がつけば良かった!

まだまだ暑い日が続きます。

マスクをつけなくてもいい日がもう来ないかもしれません。

マスクをつけている間は、

みんなシルクのインナーマスクをつけ、

肌荒れ防止に努めたいと思うのでありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

余談ですが、毎日、出来ては消えている癌細胞! 



先生が前回の検査結果を見て、”良かったですね!”の後

少し余談になあったお話・・・

私はたまたま、進行しなく消滅したのですが、

癌細胞は健康な人の体でも1日 5000個も発生しては消えていく!

を繰り返しているそうです 。🤔

細胞には傷ついた DNAを修復する仕組みがあり、

元どおりに修復されるのですが、

老化などにより修復されない遺伝子の変異が蓄積すると、

突然変異して”がん細胞”になる!

と担当の先生がお話をされていました。

12年前にも子宮がん検診で引っかかったり、

また今回もと思ったのですが、

1日5000個も発生しているのですから、

突然変異をした細胞を見つけるのもタイミングが重要っていうことですよね。

そのためにも、 必ず定期検診をする必要があるのです。

先生曰く・・・


先生

”癌”のもとを作るものは、私たちの日常生活の中にたくさんあると。

その第1が 食事で、第2がタバコだそうですよ。

中でもタバコは、百害あって一利なしです。

全ての人がとは言えないそうですが、 予後にかなりの悪影響を及ぼしますからね。

 

と。

8月に亡くなった 、

義兄も苦しくなるまでタバコを吸い続けていましたから😥・・・

日々の生活の習慣が、体の中にある遺伝子の細胞に蓄積され、

時間の経過とともに癌という形で発症してしまうのです。

車の車検と同じ!車検は必ず受けるのに、 

定期検診には行かない人が多いのでは・・・

車はお金を出せばいくらでも買い換えることができますが、

自分の体はひとつしかありません。

しっかりとメンテナンスをして

1日でも長くこの体に乗り続けたいと思うのであります。

そして、マスクにはシルクのインナーマスクで肌荒れ防止!です。

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村