MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

そこに愛はあるんか!!人生には寛大な気持ちと”臨機応変”が必要です。

家族全員集合で届けに行きます!感謝の気持ちを!夫が一番やりたかったことの実現のために。

 

 

義兄が亡くなってから、

一か月が過ぎました。

夫がどうしてもやりたかったこと。

それは・・・

 



家族全員でお仏壇に手を合わせに行くこと。

子供や孫達のことを、

祖父母のように、かわいがってくれていた義兄。

お葬式は、コロナ真っ只中だったこともあり帰れませんでした。

もう一つの理由は・・・

職場では義兄が亡くなった場合、

忌引き休暇を取得できないのです。

なので、家族全員で休みを合わせる必要があったのです。

忌引き休暇の対象は、一般的には三親等までになっています。

そこは忌引き休暇の対象に入れて欲しいところですが😫・・・

 

 

 

 

 

またまた家族全員集合!ひと揉めありましたが・・・


 

実は・・・

義兄が亡くなって一番ショックを受けていた夫。

義兄が亡くなって、1週間が過ぎた頃

夫がある計画を立てていたのです。

子供たち孫たちも全員連れて、

日帰りで姉の家に帰ると言い出したのです。

よくよく考えると、

当然のことながら、

孫も連れて帰らないといけなくなる。

往復7時間以上かかる長旅に、

孫達は耐えられるのか!

大人ならまだしも、

チャイルドシートに縛られ

座り続ける孫達のことを考えると、

とても日帰りなんかできません。😣

本当だったら・・・

あの和歌山に夫と日帰りで行ったあの日、

夫はこのことを実行しようとしていたのです。

このころの夫は失意のどん底でしたから・・・

こんな状態の夫に頭ごなしに言うと、

火に油を注いでしまうので、

顔色を伺いながら私が言います。

せめてホテルを取って一泊して帰ろうよ!

私たちは姉の所に泊させてもらって、 子供達家族にはホテルを取ってあげようよ!

と助言。

なんだか、イライラしてる夫。

節約するんとちゃうの!それは無駄遣いやろう!マンションの頭金貯めてるんとちゃうんか!

と私に噛みついてきたのです。

火に油を注がれたのは私のほう⚡

こいつは・・・とキレた私。

たかが、10万20万のはした金で、買われへんようなマンションやったら

やめたほうがいいんちゃうか! 確かに節約しなあかんけど必要な時は惜しまず使うやろ

う!それが今やろ!アンタには愛があるんか!!せっかくお兄ちゃんに家族全員の顔を

見せてやろうと思ったんやったら、みんなが気持ちよく、いい思い出になるようにセッ

ティングするのが親なんとちゃうんか!いいこと言ってんのに台無しやで!

私の口が止まりません。🙊

少し冷静になった夫。私も冷静になり夫に話します。

チャイルドシートに長時間座る孫の健康状態の話や、

孫が出来てから年に一回行っていた家族旅行も

今年は節約のために見送ったのです。

なのでこれが旅行代わりにもなるし、

お兄ちゃんにとっても良い供養になるのではないと。

大人の感覚で日帰りができると思っていた夫。

チャイルドシートに長時間座るの孫のことを全く考えてなかったと言います。

「私が全部段取りするから、運転を任せたよ!」ということで 

今回またまた家族全員集合で

姉の家に帰ることになったのです。🚗

 

 

 

 

 

観光要素も入れながらの 一泊二日のお墓参り


 

姉の家は鳥取の西部にあります。

日本海に面していて、魚がとても美味しいところ。

ちょうど今から四年前にも、家族全員連れて帰ったことがあります。

庭でみんなでバーベキューをしたり、

義兄が釣った魚を刺身にしてくれたりと・・・

義兄の笑う姿が思い出されます。😭

あの時は、 孫達にゲゲゲの鬼太郎を見せてやりたかったので、

水木しげるロードへ。 

境港駅から本町アーケードまでの全長約800メートルもある長い道。

いたるところに妖怪ブロンズ像が あるのです。

全部で177体も。その妖怪たちを見つけるのも楽しみのひとつ。 

妖怪好きの方は一度行ってみる価値ありです!

今回、 立ち寄る場所は・・・

大山まきばみるくの里!

 

 

dainyu.or.jp

時間がないのでここ一択になります。

私は、ここには何回か足を運んでいます。 

雄大な大山をバックに目の前に広がる一面の芝生。

ここでは牛が放牧されていて、

牛さんの声を聞きながら、

美味しいアイスクリームを食べることができるのですが、

この日は牛さん達ははるか遠くに放牧されていましたので、

こちらからは見えなかった!残念💦

ここのアイスクリームが絶品!!

白バラ牛乳を使用した自慢の特製ソフトクリーム。

 

 

濃厚なのにさっぱりとしていていくらでも食べれそう!!😋

牛の代わりに孫たちを放牧!

バッタ探しに大忙し!

最高のロケーション!遠くに見えるは日本海!綺麗です。

 

しかし、後ろに見えるはずの大山が雲に覆われて見えない( ˇ-ˇ )

 

雲の中には大山が隠れているのです。😥

写真撮るよ~というと孫たちは我先にと席取りが始まる始末・・・

やれやれ・・・😥

やっと皆でハイポーズ📷⚡😫😊


 

家族全員で、お兄ちゃんに感謝の思いを届ける!


 

予定時間をオーバーして

姉の家に到着。

やっぱり駄目でした。

夫は降る前から涙を流しています。早いよ!!

あかん!私も泣いてしまう。

子供たちも胸がいっぱいで、言葉になりません。

今回届けたかった皆の想いを形にして仏壇に供えます。

ブリザードフラワーのフォトスタンド。

そして、お花。

 

お兄ちゃん、たくさんの思い出をありがとう。

 

縁の下の力持ちはやはり姉です!


 

私が一番感謝しているのは姉なのです。

好きで結婚したお兄ちゃんと姉。

年を重ねれば重ねるほど

夫婦には色々なことが起こります。

どんなときも お兄ちゃんを支え、

行き場のない私たちを親代わりとなり、

いつも受け入れてくれ、

たくさんのことを教えてくれた姉。

本当に縁の下の力持ちです。

ここがしっかりと支えていないと、

 家族はバラバラになるのです。

姉でなければ優柔不断なお兄ちゃんを支えられなかったし、

生まれた時から”気が強い”と言っても過言ではないくらい、

曲がった事が大嫌いでまっすぐな性格の姉。

また、この人を支えられるのも

お兄ちゃんしかいなかったのではと思います。 

夫婦って不思議ですね~

本当にいい思い出をたくさんありがとう。

夜は、姉と夫と母と私で昔話に花が咲き、みんなで泣き笑い!😂

話に花が咲きました!

これで 夫のやりたかったことを 

実現することができたのです。

私達家族に全く血の繋がらない夫が、

ここまで私たち家族のことを、

思ってくれることに感謝です。

今月末がお兄ちゃんの四十九日。

いよいよ仏となりあの世へ旅立ちます。

あの世の修行、頑張ってください💪🏻

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村