MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

初めてのバス乗車!感動と興奮がとまりません!孫のF君の初乗りです!🚌

”魔の4歳児”!?脳も体もそして心も!一番大きく成長する重要な時期なのです!親は大変ですが💦

 

 

この3連休、娘が孫2人を連れて里帰り。

9月に入り 合計 4回も里帰りをしています。

 

いつもは一泊で帰っていく娘なのですが、 

今回は3連休なので二泊する!

と言うのです。

キツいわ ~😣

 

 

 

 

 

 

魔の4歳児!「4歳の壁」ってどんな壁????


 

 

娘の子供は、4歳の男の子と3歳の女の子。

4歳の F 君は今、まさに”魔の4歳児”の真っ只中!

魔の4歳児とは・・・

4歳というこの時期は、

脳や心が急速に発達する時期だと言われています。

語彙力が一気に上がり、

手先を使った細かな動きができるようになっていきます。

過去や現在、未来を想定してお話ができたり、

相手の気持ちを思いやることもできるようになります。

感情も豊かになるため、自分の思いを上手に表現できる時と

ちょっと大人の受け取り方が間違っていて、

自分の意思が伝わらなかった時、

かなりの剣幕で感情をあらわに出してしまうのが、

この4歳という時期なのです。

 

もともとおしゃべりで活発な F 君なのですが、 

それに輪をかけたかのような

成長ぶりです。

 




 

 

初めてのばぁばとのバス旅!??


 

娘夫婦は各々に車を持っており、

職場へは車通勤をしております。

普段の買い物も、 お出かけも全て車。

孫達も幼稚園ではなく保育園なので

いつもパパかママが車で保育所に送り迎えをするのです。

なので、

なかなか一般の交通機関を使う機会がありません。

昨日はあいにくの雨☔

時間を持て余している孫達。

暇があれば携帯で YouTube を見ている始末。

仕方ない!

ここはばぁばが立ち上がり、

市バス体験ツアーを行うことにしたのです。🚌

しかしながら、

年子二人を連れて歩くのは無理💦

死んでしまう!!😵‍💫

今回は F 君だけを 連れて

バスに乗りお出かけすることにしました。

社会勉強のためにいざ出発!🚌

 



 

 

 

 

 アドベンチャーゲームの始まりです!!


 

普段車移動が多い F 君に、

初体験をさせることができるので

私のテンションが上がります。

まさか雨の日に、

バスで出かけるなんて思っていないため、

娘も子供の雨具など持ってきていません。

昨日の気候は、風もなく小降りなので、

スニーカーでも大丈夫。👟

子供用の傘がなくても、

大人が使う折りたたみ傘が

子供にちょうどいいサイズ!

なのでこれで代用。

 F 君はとても理解力のある、

しっかりした男の子なのです。

家を出て本を買ってお家に戻ってくるまでを

一つのゲームに見立てます。

我が家からバス停までは、 ありがたいことに3分。

バス停までの水たまりに入ると、ドボン”になってしまい、

振り出しに戻るのでドボン”しないように

バス停までたどり着くと第1ステージクリア!

バスに乗り15分のバス移動。終点で降りて第2ステージクリア!

そこから歩いて本屋さんに行き、

妹と F くんの本を買い、第3ステージクリア!

またバス移動をして、バス停から傘を差し

歩いてお家に帰ってゲーム終了!!

F 君には、出発する前にしっかりとゲームの説明をします。

私の顔をじっと見て、しっかりと理解した様子。

約束事は・・・

1、ばぁばの後ろをついてしっかり歩くこと。

2、下を見て水たまりに入らないようにすること。 

3、歩道の線から出ないこと。

4歳にもなると、同時に色々なことを

理解してこなせるようになっています。

成長してます!!😌

 



 

 

 

初めて尽くしのバスの中は宝箱!?


 

しっかりと私の後をついてくるF君。

「ばぁば、水溜り除けれたでぇ~」👦🏻

とバス停に到着。

上手に傘を差しています。

 

待ち遠しいバス。

初めてのF君は嬉しくてたまりません。

バスが到着。乗り込みます。

この日は雨のため、人が多く座る場所はありません。

優先座席が空いており、

近くのおばあちゃんが「座っていいよ!」🧓🏻

声をかけてくださったのですが、

「景色が見たいので立っています!」👦🏻

丁重に断る F 君。

ホンマ、よう喋るようなったわ~🤣

車の動画が好きでYouTube で見ていたとき、

大型バスからはいつも音が聞こえているというのです。

プシューッ!という音!

今回はその音を生で聞くことができてとても感動しています。

「ほんまにプシューと音がするな!!」👦🏻と。

行く時はバスの中をじっくりと見ることができなかった のですが、

帰りのバスは始発駅から乗ることができるので

一番後ろに座り、ゆっくりとバス旅を楽しむことができました。

初めて見る 降車ボタン。

「このボタンは何??」

バスの中に掲示してあるポスターを見ては、

「あれは何て書いてあるん?」とか 

「何でバスがマスクをした絵があるん?」とか・・・

何なん星人は興味津々!👽

降りたい停留所で降車ボタンを押すこと、

降りる時には、運賃箱にお金を入れること、

全て初体験をすることができました。👏👏

降りる時には、 運転手さんにしっかり頭を下げ、

大きな声で

「ありがとうございました!」と挨拶ができた F 君。

偉いぞ!!😌

帰りもバス停からお家まで、

”ドボン”しないように水たまりを回避しながら無事到着。

あっという間の往復2時間のバス旅の終了です。

 


嬉しそうにバスをバックにハイ!ポーズ!!

 

 

 

 

パパ、ママに最大限のダメージを与えるF君の侮辱の言葉は・・・


 



娘夫婦は言います。

本当に今大変だと!!突然、悪魔になります👿

子供たち一人一人だと、

そこまでではないのですが、

兄妹揃ってしまうとさぁ~大変!

競争心とか妹に対するやきもちとか、

苛立ちが顕著に出てしまうF君。

今、 F 君の中で最大限相手にダメージを与えている!

と思って使っている言葉。

それは・・・

”ち〇こじじい!”と”う〇こじじい!”

私たちには言わないのですが・・・ 😓😓

パパとママには最大の侮辱言葉として発しています。

これを言えば、自分が強くなったような気になっているのでしょう。

怒られるのも分かっているし、

悪い言葉だということも分かっているのです。😫

でも抑えきれない自分の心の中にある

モヤモヤやイライラを発散したいときに、

この言葉が出てしまうのです。

本気で相手を攻撃したい!とか

傷付けたいと思っているわけではありません。

 

 

 

「4歳の壁」は成長の証!です。😉


 

娘夫婦もあの手この手で、

今この”魔の4歳の壁”と戦っています。

この時期を乗り越えた先には

確実に子どもの成長があります。

成長の過程で子供自身も苦しんでいる最中なのです。😭

いつまでも

”ち〇こじじい!”や”う〇こじじい!”

などと言っている

中学生や高校生は見たことありませんから!!😂😂

人間は成長する生き物です。

節目節目で色々なことにぶつかるようになっているのです!

そして成長するのです。

親は忍耐と愛情を持って、

とことん子供に 向き合ってください!!

あ〜2泊3日の里帰り!

とても体力を使ったのですが、

孫の一つ一つの成長が 嬉しいと思うばぁばでありました。

F君の選んだ本は”もりもの100”

妹のHちゃんは大好きなアンパンマンの📖でした!

 

 

しかし、1ヶ月に4回の里帰りはキツイなぁ~😫

でも断れません(;´д`)トホホ

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村