MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

ちょっとした夫の成長!何故か習慣づいてしまいました!

洗濯物を干す事!畳むこと!を嫌う夫!でもこれは出来るんや~

 

朝の空

すっかり涼しくなってしまいました。

朝一番の澄み切った秋の空!綺麗です!

 

私は空の雲を見るのが大好きです。

見ていて飽きない。

いわし雲?うろこ雲?ひつじ雲?

 

芸術です!😀

実は、1ヶ月前ぐらいから夫と対立してる問題があるのです。

ちょっとした家事について・・・

 

 

 

 

 

フルタイムは家事との両立が本当に大変💦


 

私がフルタイムで働くようになり23年。

元々フルタイムで働くことを反対していた夫は

「お前が好きで働くのだから、俺は家事は手伝わない!」

断言していました。

正社員で働き始めた頃は、全ての両立が本当に大変で💦💦

よく風邪を引いたり、疲れが取れなかったりと・・・😭

自分で働きたいと言い始めたので泣き言は言えません。

時が経つにつれ、 

仕事のリズムがつかめてくると、

生活のリズムも整っていきます。

頑張っている私を見て、

最初は「家事は一切やらない。」と言っていた夫も

少しずつ、お手伝いをしてくれるようになってきました。

私が遅出のシフトの時は、

自分のお弁当箱を洗う!

洗濯物を取り込む!

この2つの事をやってくれるようになったのです。

 

 

 

 

 

 

絶対に出来ない!夫の苦手な事とは・・・


 

 

夫にはどうしても出来ない家事があるのです。

それは・・・

洗濯物を干す!と畳む!

この2つが絶対にできないのです。😫

干すことは、体裁を気にしてるというのと、

綺麗に干せない!

畳むことも事も、

綺麗にそろえて畳めない!めんどくさいというのです。

まぁ~100歩譲って良しとしてきたのですが、

夫が休みで私が仕事に出ている時ぐらい

やってくれてもいいんじゃないの!

と最近は思うようになってきたのです。








少し、イラつく!?夫の姿に・・・


 

私は休日、お正月、ゴールデンウイークも当然仕事です。

基本、夫はカレンダー通りのお休み。

私が休日出勤して家に帰ってくると、

確かに洗濯物は取り込んであります。

本当に取り込んだだけで、投げ散らかった状態!😫

以前は、それだけでもありがたい!と思っていた私なのですが、

歳を取るにつれて、1日の仕事疲れを感じるようになりました。

最近は、疲れて帰ってきて、

ゴロゴロとソファーで寝ている夫を見ると、

少しイラつくのです。🤨😤

つい、口をついて出た言葉が・・・

ゴロゴロ寝てるんやったら、洗濯物たためるよね!

せめて休みの日ぐらいやってくれると助かるんやけど!タオルぐらいは畳んで片付けてくれると助かるな~

と私の言葉が気に入らなかった夫。

前も言ったけど、それは絶対に無理やから!どうしてもできません!俺は家事やってる方やと思うで!

そんなにやって欲しかったら、そういう人と一緒になったらええねん!!

とキレるのです!!

ハイ!出た出た!!いつもの

「そういう人と一緒になったら!!」フレーズ!

あ~めんどくさ!!!😫

夕食を作りながら、夫に一つだけ提案した私。

その提案は・・・




これだけでも成長!これから先も少しづつ・・・


 

夫の仕事服は、油とホコリで汚れの酷い時が多いので、

洗濯する前に予洗いをするのです。

バケツにお湯を張りジャブジャブと。

後は酵素洗剤につけて置きし、他の洗濯物と一緒に洗濯をする。

この手間が私は嫌いで・・・

そこで、夫に


この作業だけでもやってくれると助かるんだけどな~私、ヘパーデン結節やん!指が痛くて!

と提案してみました。

返事なし!クソが!!😡🤬

しかたない!😌

あと2年で私は仕事を辞めます。

夫もこれには賛成してくれたので、あと2年頑張るか!と

お手伝いについての提案を取り下げる事にした私。

翌日・・・

私が遅出から帰って、お風呂場に行くと・・・

こんなことになっていました。

 

あららっ!

やればできる子やん!!

汚れた仕事服を予洗いしてくれているではありませんか!

☔降るんとちゃうか😮

夫はこの作業を毎日やってくれています。約1ヶ月経ちました。😊

汚れが落ちている事に、少し達成感を感じているようで・・・

 


お母さんがするより、俺がやった方が綺麗になってんで!!

 

 

はぁ!?私に喧嘩売ってんのか!🤨と思いましたが、

そこは褒めとけ!褒めとけ!😊

この調子で、取り込んだ後洗濯物のタオルだけでも畳めるよう

上手く指導していこうと思う私です。

 


このセットでほぼ毎日予洗いしてくれています!!ありがとう🥰😘

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村