MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

専任媒介契約結びました!なんとその日に、理想の マンションが見つかるのです!✨

その時は突然やってきた!それも同時に!「売る」のか「買う」のかどっちなんだい!

 

 

ブログを更新すること、10日間のご無沙汰でした!😌

 

いろんなことが同時に発生してしまい、

とても忙しい0日だったのです。

家を売る媒介契約もしたりと・・・

フルタイムで 働いている私は、

ほぼ毎日のようにレッドブルーを飲み

なんとか翼を授けてもらっていたのです。😖😵😵‍💫




スピリチュアルなのか、偶然なのか。

 

 

兼ねてから家を売り、

娘夫婦の近くの中古マンションを購入する予定の私たち夫婦。

10月10日に無事媒介契約をいたしました。

いい物件に出会うためには、

まずその土地の神社に行きお参りをしなければ!

と思い、契約を交わす前日に神社にお参りしたのです。

娘夫婦も引っ越しからまだ神社にお参りに行っていない!

と言うので一緒に行くことに!

姉夫婦が住んでいる場所から少し離れた所にある神社なのですが、

ここにしか神社がないということと、

土地ならば繋がっているだろうから、

この土地に 住まわしてもらっている事への感謝とお礼の気持ちと

私たち夫婦に理想のマンションが見つかりますように!

という思いをお伝えに行ったのでした。

5ヶ月間、ずっと探していたのですが、なかなか良いのが見つからず・・・

そして次の日の朝。

たまたま携帯を開いて、物件情報を見ていると、

”新着”

私が理想とするマンションが売りに出されているではありませんか!

値段といい間取りといい、そして階数までもが!

私の理想とピッタリと一致している😲😲😝



 

 

逸る気持ちを抑えて・・・まずは媒介契約!

 

10月10日。媒介契約の日。

しかし、気持ちはマンション購入へ突っ走っている私。

まだマンションを見てもないのに・・・😅

早く不動産屋さんに行き、

担当者のM さんに会いたくて仕方がないのです!

そして M さんに言いたい!このマンションを買いますと・・・😲

夫はいます。

お前はバカかと・・・🤨

そのくらいこのマンションが気に入ってしまったのです。

応接室に通され、待つこと5分。

5ヶ月ぶりの M さん登場です!

会いたかった~! M さん。

「契約の前に欲しいマンションが見つかりました!」

思わず口をついて出てしまった私です。

 M さんもびっくり。

「ちょっとこれを見てください!」と携帯を差し出す私。

「あ〜なるほど。この不動産屋に知り合いがいますのですぐに連絡を取ってみ

ます。ではまずは契約から・・・」👨🏻

とういうことで媒介契約が始まりました。

我が家の場合は専任媒介契約です。

 

専任媒介契約とは・・・

依頼者(売主や貸主)が他の宅建業者に重複して依頼できない契約。 

ただし、依頼者は自分で取引相手(顧客)を探して取引することは可能です。

 

今の私の精神状態。

”媒介契約”はうわの空!

当然、家を売らなきゃ買えないんですけどね!😂

気持ちはマンション購入へ先走っていますから。

夫にはしっかりと書類を読んでもらい、署名し捺印。

次にレインズへの登録。

 

レインズ(REINS)とは・・・

国土交通大臣から指定を受けた不動産流通機構が運営しているコンピューター

ネットワークシステムのこと。

レインズに不動産情報登録することで、不動産業界全体が連携して買いたい方

や借りたい方を探してくれるのです。

 情報共有することでより多くの人に物件情報を提供でき、 円滑・スピーディー

に売却購入ができるのです。

 

これにも署名し捺印をします。

しっかりと話を聞く夫と

早くマンションの話がしたい私。

とりあえず契約終了!

この契約終了数時間後に、

我が家がネットで売り出されていました。早っ!😲

今からネットに出ます!と言ってくれるかと思っていた・・・

その時は突然!って感じです。

 





売り出してからの写真撮影!この準備が大変💦

 

何が大変だったかって、写真撮影のための我が家の大掃除。

不動産屋さんからは、特別こうしてほしいという依頼はないのですが、

やはり人の目に晒される以上、綺麗にしたい。

そしてあまり生活感を出したくない。

いらないものは処分し、

今使っているものはほぼほぼクローゼットに隠します。

フルタイムで仕事をしていますし、

夫ともなかなか休みが合わない中での作業。

これが意外と大変でした。

撮影の為でもあるのですが、

見学に来られる方にも、

少しでもいい印象をもってもらいたいし・・・

なのでブログをちょっとお休みして、

集中して掃除ばかり。

だからレッドブルーが必要だったというわけなのです。

撮影当日、私は仕事だった為、夫一人での業者さん対応!

写真撮影とは別にバーチャル映像を撮影されていたということです。

無事撮影も終了し、ネットには更新された写真が綺麗に載っていました。

なんだか我が家が愛おしい・・・😊





「売り」と「買う」が同時進行に!?夢が現実に!

 

 

契約を交わしたのは10月10日。

なんとこの日は大安。

本当なら、媒介契約をしに行く日は10月8日だったのです。

 M さんの都合がつかず9日に変更。

しかし、9日に突然Mさんの出張が入り、

10日にしてほしいと言われたのでした。

なんという偶然。

我が家が売りに出された日と理想のマンションに出会えた日が

”大安”という縁起のいい日にできるなんて!

神社をお参りしたご利益なのかスピリチュアルなのか!

 いいふうに解釈しようと思います。

起こる出来事は全て

偶然ではなく必然なので!!

例のマンションの話なんですが・・・

相手方と都合がつかず、 まだ内覧させていただけていないのです。

今月末に予定を合わせてもらえるようにお話をして頂いてます。

今後どういう進展がありますやら。

私自身がワクワクして仕方がないのです。😝

ブログを長らくお休みさせて頂きましたこと、

お詫び申し上げます。😌

わざわざ足をお運びくださり本当にありがとうございます。

また随時情報を更新していきたいと思いますので

よろしくお願いいたします。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村