MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

果報は寝て待て!我が家の内覧希望者現れました!🏡

初めての内覧!やはり理想のマンションでした✨

 

 

29日は娘んちの孫の運動会でした!

快晴に恵まれ、無事に運動会を終えることができました。

園児たちの描いた似顔絵が園庭を盛り上げました。

 

孫のF君作

孫のHちゃん作





 

 

嬉しい事がWでやってきました(^^♪


 

先週、あのマンションの内覧が決まった電話の翌日、

我が家の内覧希望も1件入りました。とMさんからの電話!

Wで嬉しい事が続きます。😝

見る方と見られる方とこれもまた同時進行です。

まず,見る方。

無事、29日の土曜日、

孫の運動会の後に、 

マンションを内覧することが出来ました。👏👏

この日の為に、売主様に失礼のないようにネットで色々調べたのです。

聞いていい事、悪い事!やっていい事悪い事!

なかでも一番悩んだのが、手土産を持参するか否か。

調べていくと・・・

基本は持って行かない。

持って行かなくてもいい!と書いてあるのです。

が・・・中には、

お時間を作って頂いたお礼の気持ちで持っていくのはアリ!

との記事を見つけたので、

一応、手土産を準備していったのですが、

待ち合わせ場所に到着した M さんに手土産の件を聞くと

「持って行く人はいないですね~」👨🏻

と言われてしまい、

持っていくことを断念。 

プロの言うことを聴く事にしました。

待ち合わせ場所に全員集合。

マンションを売り出される不動産会社の担当者様、

Mさんと私たち夫婦。

いよいよ、内覧開始です。

 

 

 

 

 

 

内覧の時、やってはいけない事ってあるんですよ。


 

私はネットで得た情報によりますと、

内覧の時に気を付ける事は・・・

*売主さんに丁寧な挨拶をする。

*自由に行動しない

*写真は許可を得て撮る

*物件の欠点は口に出さない

*売主さんに直接値引き交渉しない

などと記されています。

このことをしっかり頭に入れ、内覧スタート。  

緊張します。

ネット情報ではどちらでもいいと書いてあったのですが

私は使い捨てスリッパを持参しました。

コロナ禍ということもあるので・・・

きっと準備してくださっているだろうとは思ったのですが・・・

玄関を開けると、家主様がお出迎え!?

若い男性が登場しました。

ご両親がご不在のため、

息子さんが対応してくださるということなのです。

中に入ると、私が望んでいた通りの間取りになっています。

綺麗に使われていて、ちょっと一安心。

とりあえず現状で生活できそうな感じです。

後々理想の形にリフォームできたらなと思っています。

私が内覧で見たかったところは、ベランダの広さ。 

収納スペースと水回り。

後、お聞きしたことは、

*日当たりと風通しについて

*騒音について

このくらいでしたかね~

窓も勝手に開けたりせず、

「窓を開けてもいいですか?」

と聞き、OK!が出てから開けます。

お伺いを立てながら見ていきます。

一戸建てと違い、

マンションにはたくさんの収納場所が完備されていました。😊

角部屋ということもあり、窓も多く光が取り込めそうです。

 家主様直々にクローゼットも開けていただき、

奥行きを確認することが出来ました。

最後に、ここは直した方がいいと言う場所を

家主様からご指摘いただき、

内覧は無事終了。

内覧に要した時間は30分程度。

次回、我が家にも内覧希望者がいらっしゃるので

とても勉強になりました。

私が望んでいた理想の通りの物件で、 

迷うことなく翌日契約を交わすことになるのです。

 






とりあえず契約しました!後は銀行の審査を待つばかり!


 

内覧終了後、迷うことなくMさんに購入したいという気持ちを伝え、

翌日契約を交わすことになるのです。

余裕があればキャッシュで買うのですが・・・😅😅

そうもいかないため一旦ローンを組むことにします。

5か月前に、契約に関して色々とMさんとは話をしていたのです。

夫には病名がついているので銀行の審査は通らないだろうから

私が世帯主ということで話が進めて行った方がいいと。

なので今回は私がメインでローンを組むことになります。

連帯債務者として夫の名前を書きました。

これが無事通過すると、

ひとまず安心なのですが、

後は我が家がいいタイミングで

売れてくれることを願うばかりです。

しかし、我が家の内覧の日、

私はまだ仕事なのです。😖

夫が頑張って対応してくれることでしょう!😌

”大丈夫やればできる!!”

もっと 綴りたいことがあるのですが、

確定しない限り詳しくを綴れないのが残念です。😭

次の更新をお待ちください。

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村