MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

素材が重要!耐久性を重視して私はこれに決めました!✨

女性の実印!この歳で作るとは・・・勉強になりました!

 

 

毎日、バタバタと忙しい日々を送っておりまして・・・

 

銀行の事前審査、無事に通過しまして👏👏👏

そうなると実印が必要だ!


 

悔しいけど夫が必要!


 

先週、担当者Mさんから電話がありました。

「奥さんだけより旦那様を連帯債務者にした方が審通りやすい!」と。

結局、連名で書類に記入することになりました。

銀行3社申し込み全て通過。

ほっと胸を撫でおろした私です。

後ろで夫は・・・

「やっぱ、お前だけでは無理なんやな~俺の力が必要か!」

とほざいております。😒

今度はお互いが世帯主。となると・・・

正式な手続きには実印がいるという事になります!

私は持っていない。

ならば作らねば・・・

という事で気合を入れて作る事にしたのです。

 



 

 

 

 

ネットで調べる!女性の実印ってどんなんがいいの?


 

 

以前にブログにも綴ったのですが、

夫の実印は縁あって知り合いのおじいちゃんが作ってくださった物なのです。

夫の実印はタイガーアイ(虎目石)で作られた15㎜もの。

私の実印もご縁を求めて!なんて暇もなく・・・

 

www.ki-chanblog.com

 

色々ネットで調べたのです。

どういったものがいいのか。

素材に拘ると値段が高くなる。

安すぎても品質に問題がありそうな😖・・・

私が一番拘ったところは手彫りで仕上げてくれること!

名前に命を吹き込んでくださる印鑑屋さんを探していました。

意外と身近な所には手彫りをしてくださるところがないのです。

ネットで探せば日本中から探せるのですが、時間が無い!

焦る私。

しかし、この検索作業で女性の実印にはどんなものがいいのか、

何㎝の実印が妥当なのか勉強になりました。

ちなみに素材では・・・

次の4種類が人気があるようです。

 

  • 琥珀・・・琥珀は古来より「人魚の涙」「「太陽の石」などと呼ばれています。数千万年〜数億年前に地上で繁茂していた樹木の樹脂が土砂などに埋もれ化石化した樹脂の化石のこと。

 

  • 彩樺・・・天然木(真樺)と樹脂を高圧加熱処理することによって作り出された狂いや歪み、ひび割れが極端に少ない天然木の美しい木目が特徴の耐久性の高い印材。 環境保全を考えて作られており環境関連企業団体にも推薦されている新しいタイプのエコ印材。

 

  • オランダ水牛・・・牛角(オランダ水牛)とは印材のなかでも最高級品と言われる素材。天然素材である牛角(オランダ水牛)の印鑑は「ふ」と呼ばれる茶色の模様が印材に入っており、滑らかなクリーム色とこげ茶まじりあったマーブル模様でひとつとして同じものがない。

 

  • チタン・・・ノンアレルギー素材で、体に優しく、耐久性に大変優れた印鑑素材。実印・印鑑素材の中では重量がある方で、重厚感と高級感がある。

 

女性の場合、印鑑のサイズは13,5㎜一般だそうです。

 

 

 

 

 



私が選んだ印鑑屋さんは、小さな町の印鑑屋さん。


 

夜遅くまで散々悩んで、

ネット検索したのですが思うものが見つからず😭・・・

実際にこの目で見ないと不安です。

よ~く考えると、

商店街に小さな印鑑屋さんがあったことを思い出しました。😲

本当に小さいお店で少し怪しいのですが・・・😱

胡散臭いと言いますか😖・・・

しかし、確か”手彫り”と書いてあったような・・・

この町とも、もう少しでお別れです。

ならば、

最後にこの町で実印を作る事にしよう!と思った私。

店に入ると・・・

見た目70歳から80歳ぐらいの店主が出迎えてくださいました。

「こちらで、手彫りをしていただけるんでしょうか?」😎

と問いかける私に店主は、

「もちろん手彫りで彫るよ!ここに店を構えて85年も経つんだよ!」👴🏻

と。そんなになるんや~

古いショーケースの中には、

限られた種類の印鑑しかありません。😫

一体、何年このショーケースの中で、

眠っていたのかと想像させられます。😭

ここで作ると決めた以上、

この中から選ばなければいけないのです。

店主に、

「大切な取引があり実印を作らないといけなくなったので、

見せてもらっていいですか?」😎

と言うと、

いきなり一番高い印鑑を出してきた店主!😡

私は心の中で、

「ここはないわ~いきなりかよ~」😫

と思ってしまった!!

店主が持ってきたのは黒光りした黒水牛の実印。

29,800 円。私の予算は1万円。

きっと、ずっとこのショーケースの中で売れてなかったんだろうな!

だから一番高いのを持ってきたのかも! と勝手に推測してしまいました。

昨夜ネットで色々調べた私。

そのおかげで少し知識がありました。

「黒水牛は男性に人気の印鑑。値段も私の予算とは合わないので、

この中に琥珀か彩樺はないですか?」

すると店主は、

商売の姿勢から、私寄りの商品探しをしてくれるようになったのです。😊

「この辺は女性に人気のある素材やけど、琥柘は 耐久性は弱いよ。

確かにあなたが言う彩樺は耐久性に優れているからいいと思うよ!女性が実印として使

うのならば13.5㎜がいいね!女性の場合下の名前で彫ることもできるよ!」👴🏻と。

この店主。本当に見た目はおじいちゃんなのですが、

話しているとどんどん商売の姿勢から職人の目線に変わってきたのです。

印鑑ができたらすぐに市役所に行って印鑑登録をしなければいけないと話すと、

「心を込めて大切に彫るから15時にお取りにおいで。市役所には間に合うかやろ!」

と言ってくださったのでした。

良かった!!😭😭😭

本当にここのお店に決めて良かったと心から思いました。

私が実印に決めたの素材は「彩華」。

 

 

値段は14800円。ネットで買った方が 絶対に安いに決まっています。

しかし、この目で見て納得し、

店主が思いを込めて彫ってくださった実印。

これだけで十分満足した私でした。



最後に・・・


 

今回、実印を作るにあたり

こんなに楽しい、いや、ありがたいご縁があるとは・・・

改めて自分の人生には、

たくさんの人が

携わっているのだと思うと

生きるって面白いな!と

感じました。

そして、ご縁に感謝です!💕

一人では何もできません。

自分が動いた先には素晴らしいご縁がたくさんあるのだと

実感した私です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村