MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

NHKの受信料!納得できないが、テレビがある以上払うしかないのだ💦

”口座振替”が、無駄遣いのもと!?めんどくさがらず見直さないと!

 

 

今年の2月から真剣に住み替えのことを考え始め、

理想のマンションが見つかりました。

 

これからの老後の生き方を真剣に考え中古マンションに

住むことにした私たち夫婦。

年金生活へ向けてのシュミレーションをし、

「小さく暮らす」を実践するために

ネットでたくさんの方のブログを読んだりして勉強しています。

 



 

 

 

 

余分な出費はカット!


 

私は60歳で仕事を辞めると決めているので、

夫の給料だけで生活していけるよう

これからは節約をしていかないといけません。

今まで何となく続けていた

定期的に購入していたものを

見直しをすることにしたのです。

 

①定期購入していたサプリメント

 

一か月に6750円かかっていた、

夫の健康のためにと飲んでいたサプリメント。

これを思い切って辞めることにしました。

健康は日々の食生活から!ということで

日々の食生活の見直しで

夫の健康を管理したいと思います。



ウォーターサーバー

 

おいしいお水が飲みたい!という思いと

災害時の備蓄水という意味で、

ずっと使い続けていたウォーターサーバー。

3週間に1回の配送で、4084円

これもやめることにしたのです。

次のマンションには備え付けの浄水器があるということと、

ペットボトルを備蓄水に置いとくことで、

ここも解約しました。

 

新聞

 

結婚してからずっと取り続けている新聞。

もう30年以上にもなります。

30年以上前って、新聞を取って当たり前の時代。

新聞やチラシでしか情報を収集する術がありませんでしたが、

ここ最近は・・・

我が家でも新聞を全く見なくなったのです。

折りたたんだまま開きもせず、

そのままリサイクルのゴミの日に出すことが多くなっていました。😭

昔とは違い最近では通信機器が発達し、

携帯電話でクーポン券や最新情報がゲットできてしまいます。📱

これもいらない!

これを辞めることで4400円のカット!

これだけで15230円も節約することができるのです。

すごっ!😲😊

全てを口座振替にしていたため、

なんとなくだらだらと続けていました。😫

少し家計がすっきりしたような気がしますが・・・

しかし、

どうしても辞めたくても辞めれないものがただ一つあるのです。

それは・・・

 



 

 

 

 

 NHK から逃げられない!意味はわかるが納得できない!


 

 

今回、マンションに引っ越しするにあたり、

思い切って NHK を解約しようと思ったのですが・・・

娘に相談してみると、

お母さん絶対、 NHK から逃げられへんよ! 車にナビ付けてるやろ!カーナビにはテレビ機能付いてるやん!だから!

今時ナビ付けてない人なんかいないからなあ! この時点でアウトやわ。

と言われたのです。

逃げれない・・・😨😭

 

思い起こせば・・・

結婚して団地に住んでいた頃、

新聞の勧誘に匹敵するほどの NHK の受信料の回収。

新聞は毎日見るので、

新聞代にお金を払ってもそれは納得できるのです。

しかし、 NHK の受信料だけはどうしても納得いかない!

子供も小さい時は、

「お母さんといっしょ」を見ていましたが、

見ない日もあるのです。

 NHK を全く見ない日だってあるのですよ。😤

なのにお金を払わないといけない・・・

納得できない・・・😖

若かりし頃の私は、

玄関先で NHK の人とよく言い合いをしていました。

受信料を払いたくなくて、

いろんな嘘をつくのです。

日を重ねていくと、

もう、それもしんどくなる・・・

結局、支払うのですが、

毎回玄関先で支払うのめんどくさい!!

結局これも銀行引き落としにしました。

正直、 NHK 受信料徴収係の方の顔も見たくなかったのです。

 

特殊法人であるNHKには勝てない・・・


 

なぜ NHK に受信料受信を払わないといけないのか!

調べてみると・・・ 

NHK は総務省が所管する特殊法人で(日本放送協会)

家庭ごとの受信料が設定されています。あくまでも国営ではなく、

公共放送として定められているものの、

国会で承認された事業予算が与えられる特殊法人のひとつ。

NHKの放送が受信できるテレビなどの設置された段階で、

法律上、NHKとの契約が義務付けられているんだそうです。

たとえ番組を見ていなくても、受信ができる状態にあるということで

受信料を支払う義務が生じるということなのです。

ようわからん話やけど、

やっぱり納得できへんわ!

無意味な攻防戦をしたところで

罪悪感しか残らないので、

これに関しては住所変更をして払い続けたいと思います。

2ヶ月に1度の引き落とし。2450円なり。

はぁ~😫

これからの私の人生。

NHKを見なくても生きていけるのですが、

テレビが家にある限り、

受信料を払わないといけないのです。

やはり納得いかない私です。

共済のようにみんなで助け合っているのなら、

割戻金のようなシステムがあると、

まだ、払い甲斐があるのですが・・・

”義務”と言われると、

仕方ありません😥

払います!我が家にテレビがある限り!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村