MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

積み立てNISAを始めます!💰節約の次は投資か!?

始める勇気よりきっかけが必要です!何をするにも!”ミニマリストゆみにゃん”にハマってます!

 

 

ずっと気になっていったものの、

なかなか重い腰を上げれず、二の足を踏んでいた

”つみたて NISA”

いよいよ始めようかと思っています。この歳になって・・・😅

 

老後の資金を自分で何とかする方法は?アレしかないか!


 

 

国は以前から、

「自分たちの老後の資金は自分で作りなさい!」と言っています!

”老後2000万円問題”の件。

なので積立 NISA や ideco が話題になっているわけでございます。😫

気にはなるのですが、まぁ〜頭がついてきません。

難しいんです。お金の話は・・・😖

まず、出てくる言葉が難しい。

配当金!これはなんとなくわかるのですが、

銘柄?運用益??分配金???

なんのこっちゃ!です。😵‍💫

今の時代、銀行にお金を預けても増えないので、 

自分のお金を自分の力で増やす方法として

投資をしていかなければいけません。

わかっているのですが難しそう・・・

今更、人に聞くのも恥ずかしいし・・・

じゃ~どうする!

アレで、勉強するしかないか!アレで!

そうです!アレYouTubeのこと!

最近では YouTube という、最強の教科書があるのです。

以前から色々な方の動画を見て、

NISAとか勉強していたのですが、

難しくて頭に入ってこない。😵‍💫😵‍💫😵‍💫😵‍💫

しかし、何回も再生しているうちに

なんとな~くわかってくるものです。😲

でもなんとな~くです。😅

私がご贔屓にしている YouTuber さんは、

”ミニマリストゆみにゃん”さんです。

この方の素晴らしいところは・・・

全て論理立てて 淡々と話を進めていかれるところと、

話術に一定のスピード感があり、

その心地よいスピードに

どんどん引き込まれていくのです。

 


www.youtube.com




 

ゆみにゃんさんの話術のスピードに まんまとやられた家査定!


 

数あるNISAの開設YouTubeの中で、

一番よくわかった動画が、

やはり、ミニマリストゆみにゃんさんの動画です。

実を言うと・・・

このゆみにゃんさんの YouTube を見ていて、

私がやってしまった人生が180度変わった出来事があるのです。

それは・・・

確か・・・

節約の話のYouTubeで

家査定を「イエウール」でやる!というのを

配信されていて。

そのYouTubeを真剣に見ていて、

思わず、一括査定をしてしまっていたのです💦

パソコンでゆみにゃんさんの動画を見ながら

言われる通りスマホを操作して・・・

本当に何も考えず、ただ淡々と操作してしまい・・・

すると、どうでしょう!!

数日後、3社の不動産屋さんから机上査定の報告がきたのですよ!!

早い不動産屋さんは3時間後には机上査定結果が来ました。

それがきっかけで、家を売る!ことにし、

マンションを購入するという展開になりました。

ゆみにゃんさんのYouTubeがなければ

きっと家を査定にかけるなんてことは

していなかったと思います。

私の人生が大きく変わったのが

このゆみにゃんさんのYouTubeのお陰です。

大げさなようですが、ほんまなんですわ!!😂😂🤣

 



 

 

 

 

 

 

 

ゆみにゃんさんのYouTubeを見てNISAにチャレンジ!!


 

続いては、ゆみにゃんさんのYouTubeでNISAに挑戦です。

どのYouTubeよりわかりやすかった。

まだまだ投資の事は難しく

頭がついていかないところが多々あるのですが、

NISAの申し込み手順がわかりやすい!!

スマホから申し込むのですが、

中々、何処が大事でどこを飛ばしていいのか

読む説明だけではわかりにくいものです。

ゆみにゃんさんの動画なら

見ながら進めていけるのでわかりやすい!

【任意】って項目、

意外とたくさんありますよね。

ここでも素人は悩むのです。

【任意】だから書かなくてもいいけど・・・

やるべきかやらざるべきかがわかりにくい!

そういうところもしっかりときちんと教えてくださいます。

 


www.youtube.com

 



 

 

 

SBI証券で申し込む!


 

どのYouTubeやブログを見ても、

SBI証券が人気があるのです。

国内株式個人取引シェアNo.1で、

手数料も業界最安水準。

豊富な商品があるらしいのです。

投資信託は少額100円から始められるとか。

またNISAの国内株式取引手数料は0円。

ゆみにゃんさんもイチオシ!なので

ここで決まり!

スマホからゆみにゃんさんの言う通り

申し込みを進めていきます。




マイナンバーカードはこれから絶対に必要!


 

 

進めていくと、本人確認書類の提出があるのですが・・・

手こずったのが自撮りの写真撮影。

スマホで指示通りに進めていくのですが、

これが何回やっても顔認識が出来ないと表示されるのです。

これだけ前面に顔出しているのに!!

結局、上手くいかず10回撮影してやっと上手くいきました。

引き続き、

マイナンバーカードの提出があります。

カード表面の写真、カードの厚みの下から斜めの取った写真、

裏面の3方向を撮影し無事終了。

私たち夫婦はマイナンバーカードは持っているのですが、

いつも大切に金庫に。

ここ最近は色々な書類提出に

このマイナンバーカードが必要になってきています。

今年の夫の年末調整は

このマイナンバーを記載しなくてはいけなくなったり・・・

早くからマイナンバーカードは作っていたのですが、

これからの時代はこれがメインの“身分証明書”になりそうです。

 

 

 

 

 

 

最後に・・・


 

無事にSBI証券に申し込み完了しました。

今は審査中です。

こんな感じで・・・

 



投資を始めるには少し遅いスタートですが、

長い人生になるかもしれない老後の為に、

楽しみながら勉強して生きていきたいと思います!!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村