MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

値段を下げたら思わぬ現象が起きていた😯😊いいぞ!GO!GO!我が家!

値段を下げるタイミングって重要です!年始早々決着なるか!

 

 

売却中の我が家なんですが、

値段を下げてみたら嬉しい現象が起きてきました。

 

内覧の件数が増えてきた!

嬉しい!

2週間に一度、不動産屋さんからメールで

”媒介業務経過報告書”を送ってくださるのです。

”媒介業務経過報告書”とは・・・

不動産会社と媒介契約を交わすと2週間に1度の頻度で

販売活動の経過を報告 を報告しなければいけません。

内見数、問い合わせ数と内容、

反響といった内容の書類がメールで送られてくるというもの。

驚くかな! 

ホームページ反応状況の数値が上がっている!

ということは閲覧数が増えているのです !

なんと倍に!

嬉しいではありませんか。

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブに内覧入りました。🎄

今日は夫が仕事なので私が一人で対応しなければなりません。😭

そして、うちの担当のMさんも今日はいない。😭

今回の内覧希望はレインズ登録からなのですが

たまたまMさんの会社の後輩のSさんが独立された

不動産会社からのご紹介だというのです。

Mさん曰く、

「S君はいい奴なんで安心してください!」👨🏻

いやいや不安やわ~💦

ファミマにもケーキ🎂を取に行かないといけないし・・・

忙し、忙し💦

やるべきことはすべてやりました。

お掃除、片付け(物を隠すといった方が良いでしょうか!)

理想は私たちがマンションへ引っ越す時、

我が家も新しい 家主さんを迎えて

新しい出発はできること。

頑張るぞ💪

今までの二組の内覧の方もレインズ登録からの内覧希望者様でした。

 

レインズとは・・・

不動産屋さんたちがお互いの不動産情報を共有しあう

業者専用の不動産ポータルサイトみたいなものです。👓

 

 

 

 

 

ガッツリの質問にしっかりと応える!

今回は男性一人と不動産屋さんのSさんと二人でおいでになりました。

本当はお友達と来る予定だったようですが

急遽これなくなったとか・・・

「とても綺麗に使われていますねぇ~」👦🏻

不動産屋さんがやたら褒めてくださる!

内覧の方も本当に何もしてないんですか?」と。

本当に外壁塗装しかしていないんです。と答える私😅

何故、外壁塗装をしたのか?と聞かれる。

何か不具合が生じたから外壁塗装したのでは!と言いたそう!🤔

でも、全部違うんです。

我が家の外壁の色は当初、薄い水色だったのです。

この色が飽きてきて色を変えたい!

と思ったので外壁塗装をしたのだと正直にお話しました。 

「外壁塗装にかけた値段は?」と聞かれ

150万です。と答えた私。今回も来るね〜グイグイ!

私も思わず、すらすらと喋ってしまった!!

外壁塗装もピンキリです。夏の暑さ軽減のためグレードは上から2番目のハイグレードクラスの遮熱塗装。保証期間も10年間あり、残り2年は保証期間内です。

と、お答えすると

男性は、

やはりそのくらいかかりますか!で、夏の暑さはどうですか?

また、私の番だ!

現代の異常な暑さには勝てませんが、家を長持ちさせるためにもやって良かったと思いますよ!

喋らせるね~😫

沢山の質問に答え、40分位で内覧終了!

2階から1階に降りる時、

その男性が

後日、友達を連れてもう一度内覧に来たいのですがいいですか?物件はいいんですが、値段がねぇ~!

と。

おっおぅ~と不動産屋さんのSさんが少し焦りだす💦🥶

「その話はあとで!」とその場を濁していました。

私は値段の話は聞き流し、

「どうぞ、お越しください!」と言わざる負えません!

私の前で値段の話をするとはいい度胸してます。🤣

この展開がどうなりますか・・・

その夜に、我が家の不動産屋さんMさんから電話が。

「気に入っておられて、後日お友達ともう一度見て、

決めたいとおっしゃっているので年明けに日程を調整しましょう!」

という話になりました。

 

 

 

 

 

回数を重ねると、焦る気持ちと期待が無くなった!?

 

内覧終了し、玄関でお見送りをする時から、

私そっちのけで男性の方は不動産屋のSさんと話がはじまっています。

立ち尽くす私。

Sさんに、「奥さんは中にお入りください!」と言われ

とりあえず内覧終了!

その後がながかった!💦

玄関先で30分くらいSさんと話しています。

なかなか終わらない!

良い話になればよいのですが・・・

内覧の回数を重ねていくと、

今まで焦っていた気持ちがなくなってきている事に気が付きました。

何故かわからないのですが・・・

内覧では皆さん、褒めてくださり、

如何にも買ってくれそうな雰囲気をかもしだすのです。

1回目、2回目の内覧時もそうでした。

その後、かなり期待して待ってしまいます。

でも連絡が来ない。良かったともダメだったとも・・・

初めの頃は、これでかなり疲れてしまって。

3回目になると・・・

過剰な期待はしなくなりました。

4社の不動産屋さんを比較して

今の不動産屋さんに売却を委ねているのです。

私が頑張るのは内覧の対応とお掃除だけ。

大船に乗ったつもりで任せましょう!

と思うようになりました。

っていうか少し内覧に慣れてきた感は否めないかな!?

年明けあと2回の内覧もまっているので。

夫は言います。

俺は全然焦ってへんよ!お前だけが焦ってるんや。お前にみたいに

朝、携帯を開けたら理想のマンションが見つかったんでこれ買います!みたいにメルカリで買い物してるような買い方を世間の方はしません!しっかりと吟味して買わはんねん!

と言われてしまった。😣

私は5ヶ月探していたのです。理想のマンションを!

その結果、朝起きて携帯で検索していたら出会ってしまったのです。

しゃ〜ないやん!!😑

そんなこんなで、年明けも内覧が続きます。

無事に我が家が売れてくれますように!

今日はこれからマンションの手直しをする場所の確認に行ってきます。

家が売れていない現状で

このリフォームに掛ける予算はないので最低限で行う予定です!

行ってきます~❁~

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村