MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

リフォームすることで自分のカラーに染め直します。

今度は自分の手で作る喜びを味わいます!人生をリフォームしているようです。

 

 

やっと、マンションの売主様が引っ越しをされて、

中をじっくりと見れることになりました。

 

売主様は海外にお住まいで、

大学生の息子さんが一人で住んでいらしたのです。

なので今までは不動産屋さんを通して

海外の売主様とやり取りをしていたので、時間が掛かった😫💦

自分の人生の中で海外の方から家を買うなんて

想像もしていませんでしたから!

 



 

 

 

 

やっぱリフォームは必要だ!!!


 

中古マンションを購入するにあたり、

リフォームすることはある程度覚悟はしていました。

予算もドンピシャで❣しいて言えば少し予算オーバー。😅

しかし、一番の誤算は・・・

我が家の値下げと現状で我が家が売れていない事!😭

これが上手くいってればリフォーム代も

迷わず捻出、出来ていたのですが・・・

 

 

 

 

見るとやりたくなるのです!リフォームを。歯止めが効くか!?


 

先日、売主様サイドの不動産屋、

我が家担当の不動産屋さん、リフォーム会社の方、

そして私たち夫婦の6人で内覧以来

初めてゆっくりとマンションが見れることができました。

マンションに入って行きます。

私の期待通りのマンションです。最高の広さ!

リビングが広く26,5畳あるのです。ここが一番の魅力。

しかし、中に入りよく見てみると・・・

男の子人で生活されていたので

水回りは汚い💦クロスもそこそこ汚れています。

中古なのでそれは予想していました。

網戸も破れていて・・・

見るとやはりしたくなります!リフォームを!!

初めは予算を抑えて最低限で!と肝に銘じていたのですが。

あきません!あきまへんで!!😣😣😣

したくなる!リフォームを!私の気持ちが踊りだします!

取り合えず、希望項目を全部上げてみる事にしたのです。

そこから予算を考えて削っていく方法。

やっていくとあれやこれやと出てきます。

一番の問題点!

それはトイレの扉とリビングの扉が何故かぶつかってしまうのです。

それが原因でトイレのドアに穴があいている!!

このマンションはtwoオーナー目で私たちでthreeオーナーになるのですが

初めのオーナーさんが新築で購入した時にすぐにリフォームをされたらしく

その時にこのドアの構造になったというのです。

それをtwoオーナー目の方は不思議に思わず使用されていたようで・・・

ある時にトイレのドアとリビングのドアがぶつかり穴があいたというのです。

それと2つ目の問題点。

新築ですぐにリフォームされたとき、

5.2畳の洋室と7畳の洋室をつなげてワンフロアに

されているのですが、変なところのクローゼットが設けられているのです。

私はこれを取っ払い、別な所にクローゼットを作りたいのです。

この2つのリフォーム代が高くなるのではないかと

勝手に予想しているのですが・・・

全てを書き上げざっくりでもリフォームの見積もりが出るかと思いきや、

年明けないとでないという事なのです。

おいおい!どれだけかかるんかい!😅

 



 

 

知らなんだ!😯またまた時間が掛かります!


 

 

マンションのリフォームって

管理組合に事前に工事申請書を提出して了承されてから

初めて工事開始になるのだというのです。知らなんだ!😫

鍵をもらって私たちの家になってから工事申請書を提出して

やっと工事着工できるそうなのです。

だいだい、引っ越しするのは3月になるみたいです。マジか~

仕方ないです。

楽しみが増えるってことで待ちます。

今のこの家は建売の新築物件。

ただ、家が欲しく出買ったのです。

後になり、収納場所が少なかったり

「ここはこうしたかったな!」なんて色々と文句も出てきました。😅

今回は2回目の”お家”ということで

今までの色々な経験を活かして

理想の住処に出来るような気がします。

リフォーム代は掛かっても実現させたい!と思うのです。

年明けはリフォーム会社さんと打ち合わせ。

楽し~な!!しかし、出費が問題なのですが・・・

理想のマンションと出会いたことに感謝します。

ありがとうございます💕

どうなることやら!😊

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>


ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村