MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

スッキリした気持ちで新年を!切り替えていきましょう!色々あっても感謝してます。

今日は年末最後に愚痴ります!この1年溜まりに溜めてしまった!

 

 

今回は久々にお正月のお休みが長い!嬉しい!

今日から年明け2日までお休みです。年明け3日からの勤務。

 

と喜んでいたら、今日出勤のスタッフAさんが

コロナウイルスに感染してしまった😭💦

じゃぁどうする!?

そこは当然、私が助っ人するでしょう!

助け合いです。😊

というわけで、私が急遽出勤することになりました。

その代わり、3日は出勤しなくてもよいので頑張るぞ💪

本日が仕事納めです。

 

 

 

 

 





23年間で一番の山場だった今年。


 

 

勤続年数23年間で一番つらかったのがこの1年でした。

職場では精神的な部分をかなり鍛えられます。

何か言えばすぐに正職員だから!と言われる。

今の雇用形態では仕方ないのですが・・・

アルバイト、契約社員、嘱託職員と正職員の私ですから。

上司は私より若く、とても頭のキレる方。

しかし、すぐに感情が表情に現れる。

毎日、上司の顔色を見るのも仕事の一環になっています。

上司の地雷を踏まぬよう日々訓練もしております。

自衛隊のように厳しい💦😣😫😫

良かれと思って行動すると、

「何故、報告せずに行動したのか!」と指導を受け、

じゃあ言われてから!と動かずにいると「何故しない!」と指導され、

私のストレスは溜まるばかり!😭

上司なのにその言い方はどうなん!!

と理不尽な言い方をされることが多かった。

気持ちの持って行き場がなく、

ずーっと辞めたくて仕方なかったこの1年でした。

 






 

 

内輪揉めは勘弁してください。


 

 

職場にはアルバイトのTさん、契約社員Sさん、

嘱託職員のYさんと私の正社員から構成されていてます。

ここはここで揉め事があるのです。

この年末にYさんとTさんがやっちゃいました!😣

嘱託職員は元正社員。

辞めて5年も経つのだから余計な事を言わなければいいのですが、

ついついTさんに偉そうに指示をだしてしまう!

「そんなことする前に他にする事あるやろ!」と。

この言葉にキレたTさん!

嘱託職員に噛み付いたのです。

Tさん

「毎回、今はそんなことはせんでいい。とか他の仕事に手を出すとそれは私がするから

アンタはしなくていいとか、理由のない指示は何なんですか!じゃぁ、何故今それをし

なくていいのか確固たる理由を言ってください!そんな言い方では納得できません!」

と。

そりゃ~怒るわ~😫

しかし、これがYさん指導方法なのです。

職場では円滑に業務が遂行できるように

各々が周りを見て動かなくてはいけません。

先輩風を吹かす昭和のやり方では誰も付いこないのです。

上手に自分の気持ちを抑えつつ、

如何に相手のやる気を引き出せるか!が鍵なのに!😣

時代は変わっているのに、いつまでも変わらないYさんの教え方。

正直、下手です。

毎回、新人と揉めるか辞めさせていまう。

私は毎回、間に入り仲裁するのにも疲れました。😵‍💫

70歳のYさん。

後1年だけ週2日勤務で働きたい!というのです。

私が、

「この部署は忙しいから他に異動したら楽に働けるよ!」

というと

「異動は嫌!それなら辞める!」と勝手な事ばかり言うのです!

人の足元見て言うな!と腹が立つ!😡😡😡

自分の進退ぐらい自分で決めろ!と思うのです。

内輪もめがはじまると、

上司から連携が取れてない!とまた私が言われるのです。😭

知らんやん!そんなんと!当の本人たちにいってくれよ!😤😤

上司の事も、同僚の事も考え過ぎて

”理不尽過ぎる”!とか”自分勝手な!”とか

頭の中でイライラの無限ループに突入してしまう💦💦





生きる楽しみを見つけたら!?どうでもよくなった😊


 

 

今年は住替えの準備と仕事の忙しさで毎日がバタバタで、

初体験を楽しむ余裕もなかったのですが、

だんだんと引っ越しに向けての準備や

銀行とのやり取りをしていくうちに、

仕事での悩みがどうでもよくなってきました。

今までは仕事のイライラを持ち帰っていたのです。

夫の愚痴を聞いてもらいつつお酒を飲んでいたのです。

一番やったらあかんやつです💦

今は家に帰ったら夫とマンションの見取り図を見ては

どうしよう?こうする?と話し合いをしている日々。

仕事は仕事。

やっとこの歳で割り切れるようになったのかな。遅っ🤣

まぁ~人間は一人では生きていけませんから。

働ける職場があるからマンションが買えます。

皆がいなければ、一人では仕事もできません。

70歳のYさん。

もう17年も面倒見てるんです。腐れ縁やわ~!🤣

ラスト1年頑張るかー😵‍💫

 

今日は気持ちがスッキリしました。

愚痴を読んでいただきありがとうございました。

いよいよ明日からはお正月の準備に入ります。

この家で最後の家族全員でのお正月。

まずは”焼き豚”から仕込みたいと思います!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村