MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”心のゆとり”って当たり前の日常生活の中にあるのです。本日は心が潤いました!

今年は作らないよっ!と言ったのに・・・結局、作りたくなるのです。

 

 

今日からお正月の準備です。

大掃除はしなくていいので、そこは楽!来年引っ越しするので😁

 

朝から夫とお買い物です。

おせち料理の材料の調達。

今年は作らない!と決めていたのですが・・・

今年は我が家で最後のお正月なので、

やはり、作ることにしました。

家族大集合で思い出を語ろうと思います。

 

 

 

 

 

モノによっては手抜きも大切。昼食も手抜きです❣


 

モノによっては少し手抜きもします。市販に頼って。

黒豆は”フジッコのおまめさん”の黒豆を毎年買っています。

男連中は食べないので少量でいいのです。😑

数の子は毎年”ビートップス”の味付け数の子を買います。

毎年、味付け数の子のお徳用1.5kg、7,538 円を買っていたのですが

今年は値段の高騰から

味付け数の子 お徳用1kgで7,980円に代わっていた!

 

しかたない。😣😣

スーパーでたくさんお買い物をして、今年最後の食べ納め!

モスバーガーをお店で頂きました。

っていうか家でゴミを出したくないので仕方なく店内で食べたのです。

マクドとはまた一味違いますよね。

モスバーガーも時々食べたくなる一品です。

 

美味しかった😋

 

 



 

 

 

本日の夕食は釜揚げしらす丼で!!


 

昨日、仕事終わりにスタッフの一人から紀州さんの釜上げしらすを頂きました。

こんなに大量。

 

旦那様の御実家が和歌山で

昨日、しらすを貰って帰ってきたんだと。

わ~い!!私は釜上げしらすが大好きなのです。

おせちの準備で忙しいので今夜の夕食は釜上げしらす丼です。

私のレシピ”!?いやいや、ネット情報です。🤣

 

用意するもの。

<材料>

ⒶⒶ

・釜上げしらす

・大葉

・鰹節

・きざみ葱

・揚げ玉

・温泉卵

 

Ⓑ 

・ごま油

・麺つゆ

 

作り方

 

Ⓐをボウルに入れ混ぜます。

 

そしてⒷ を入れザック混ぜ、温かいご飯に乗せます。

真ん中に温泉卵を落として完成!

 

今日はこれと出汁巻き卵で!

 

最後に・・・


 

お正月は孫たちが4人集合します。

毎年、お年賀用のお菓子を私が作って渡します。

100均で可愛い紙袋を調達し、スーパーでお菓子を買い、

袋詰めするのがとても楽しいのです。

喧嘩しないように皆同じ種類のものを入れます。

楽しい~

 

 

そして、年末に忘れてはいけないモノ。

それは風邪薬です。

万が一、コロナになっても中々病院では対応してくれないでしょう。

なので、買っちゃいました。

コロナになった方は皆、口をそろえて喉が異常に痛いと言います。

取り合えず、お守りとして置いておきます。

今日は、寄り道をして

途中でニトリによりソファーを見たり、

ダイニングテーブルを見たりと・・・

久しぶりに夫とゆっくりお買い物ができて、

少し心にゆとりがうまれました。

楽しかった😊😊😊

いよいよ今年も明日で終わりです。

ラスト、1日に感謝を込めて

年越しを迎えたいと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村