MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”感謝”することって強制でも命令でもないのです。人間の”成長度”はここでわかります。

家族全員勢揃いの元旦。舞台裏では色々問題が勃発していたようです。

 

 

1日、家族全員勢揃い。

全員で10人です。

 

元旦の夕食を新年会にしています。

 

少し早めの夕方5時ぐらいからはじめています。

 

息子の場合、

孫だけを早めのお昼2時ぐらいから来させて

夫婦は新年会開始ギリギリにきます。

毎年そうなのです。

娘夫婦はいつも早めにきます。

実家でゆっくりと過ごしたいようです。

来るなり、孫のF君が手作りの花束とプレゼントをくれたのです。

いつもありがとう!と。

なになに・・・

このプレゼントにはとんでもない舞台裏がありました💦

 



 

 

 

 

兄貴と揉めた!?原因は・・・


 

台所で作業する私の元へ娘が来て、突然話し出したのです。

実は昨日兄貴と揉めたと。😯

原因は・・・

毎回、旅行や食事会など色々としてくれる両親へ

プレゼントをしないか!と持ちかけたのだというのです。

「今回マンションに引っ越すし、時計をプレゼントしようよ!」と。

何日か前から話はしていて

初めは息子も乗り気だったというのです。

31日になって突然息子から

賛同しないと言う電話がかかってきたと。

「今回は止めとく。やりたかったら自分たちだけでどうぞ。」

手のひらを返しをしてきた息子。

これに切れた娘は・・・

「一番迷惑をかけてきたのは兄貴やろ!感謝はないんか!今までどれだけ助けてもらったんや!」と。

すると息子は、

親が勝手にしていることに敢えて自分たちは合わせてやってる。

こっちが頼んでやってもらった事ではない!と言われたみたいです。

それも31日になって今更・・・

娘は、泣きながら私に今までの経緯を話すのです。

 



 

 

 

真実を言われると逃げるのです。息子は!


 

息子は図星な事を言われると必ず、

「それはお前の考えだ!」とか「それはお母さんの考えやろ。」

俺の考え方とは違うと抗います。

娘は言います。

兄貴は人を馬鹿にしたように半笑いで

「お前とその考え方が違うねん!」というそうなのです。

それが一番ムカつくのだと。

段々ヒートアップしてきた娘は、

「この家で一番迷惑を掛けてきたお前やで!

恩返しまではいかんでも親の門出を祝う気持ちもないんか!」と。

息子は一番言われて嫌な事を言われる度に意固地なります。

図星だから・・・

「今じゃないねん。」と言う息子に、

これはもうあかん!これ以上話しても馬の耳に念仏

と察知した娘は

「もういいわ!うちらはうちらでするから!」

と電話を切ったというのです。

息子は妹から痛い所を突かれ、

引くに引けなくなったのではないかと思うのですが。

何故、寸前でプレゼントすることに賛同しなかったのか

息子の深層心理は誰も知りません。

何か事情があったのでしょう・・・

借金だらけでどん底を見た息子。

夫に叩かれたあの日の事は

息子が一番覚えているはずです。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

www.ki-chanblog.com

 

 






 

来ていきなり渡されたプレゼントの真相は・・


 

そうなんです。

こんな経緯があったプレゼントだったのです。

息子が来てから渡すと嫌らしくなるので

息子が来る前に渡したかったのだと。

いつもの感謝の気持ちと、これから第二の人生のスタートが始まるから

お父さんといい時を刻んでください!という思いを込めて、

この時計を頂きました!

 

 

いつも娘は色々気遣って

プレゼントやケーキを焼いて持ってきてくれたりするのです。

今まで本当によく喧嘩をしてきました。

意見の食い違い、考え方の違い、価値観の違い。

とことん話し込むので、

今ではもう揉めることもなくなりました。

お互いの距離感も掴めているので!😊

娘に、

「兄貴が来るからプレゼント隠して!」と言われ隠す私。

ゆっくり見てみると・・・夫と私の名前が刻まれた時計です。

 

 

わざわざ注文して作ってくれたのです。

出来上がってから「俺、やめるわ!」と言われたら

そりゃ〜頭にくるわ!私でもキレるな😤😤





 

 

”家族”だから感謝を忘れてしまうのです。”家族”だから甘えに気づかないのです。


 

 

娘の性格は道理をしっかりと通す子なのです。

当たり前は当たり前ではなく、

恩恵が受けられるのは、いつも守ってもらえてるから。

何故、そこに感謝がないのか!と思う子なのです。

泣きながら話す娘に私は・・・

その考えは万人に当てはまるわけではないよ。そこに気が付くのか付かないのかで

人間の成長度はかなり違ってくると思う。兄貴ははまだまだ成長過程。

そこは年齢で決められるものではないと思うから。確かに旅行も食事会も孫が可愛いか

ら!息子夫婦や娘夫婦に美味しいものを食べさせてやりたいから!と思う私たち夫婦の

自己満っていうのは、兄貴の言う事も一理あると思う。

辛かったね!今回は気を遣わせてごめんね。ありがとう!

と伝えました。

”感謝”は強制や命令でするものではないのです。

心の底から思うもの。

家族だから、感謝する事を忘れてしまい、

家族だから、甘えていることに気付かないのです。

当たり前になってしまっている

この環境を脱出する意味もあり

私たちは娘近くに引っ越すことにしたのです。

 

 

 

 

 

 

ドキドキさせるぜぇ!F君の行動が💦


 

元旦の日。17時頃、実家に来た息子夫婦。

息子も娘も何もなかったかのように振舞います。

もちろん、私は知らない事になってますから・・・🥶

その時、娘んちのF君が・・・

自分が手作りした花束を息子に渡した!

おいおい!😨😱🥶

F君

これ、じぃとばぁに作ってん!

 

ヤバい!🥶

息子は笑いながら、

「F君つくったんか?上手に作ったやん!」と。

きっと息子は察しています。

いや~こちらがヒヤヒヤものですわ💦

元旦は皆仲良く、和気あいあいと

無事にお開きを迎える事が出来たのです。😓😓

家族でも本当の心の底はわかりません。

他人なら割り切れるのに家族となると難しい・・・

その夜、私が皆に家族ライン・・・

 

息子に伝わるかな!?

今年もこの家族で山あり谷ありで頑張りまする!


~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁~❁

明日からいよいよ仕事はじめです。

今回はお正月のお休みが長かったので

ブログが更新できました😊😊

明日からは仕事がメインになるので

更新が遅れる事もあるかと思いますが

何卒お許しください。😭

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村