MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”人を許す”ってことは徳を積むことなのです。そして自分の欠点にも気付きます。

こいつは春から縁起がいいわぇ!自分を信じて前進あるのみ!

 

 

私は、今日から2023年の仕事初めです。

 

夫はというと・・・

まだまだお休み。

逆に長すぎるとしんどいやろうに。

今朝、朝食にどうしても目玉焼き🍳が

食べたくなり卵を割ってフライパンに入れると・・・

何と双子でした。

 

 

こりゃぁ春から縁起がいいや!😉

幸先の良いスタートです!

前進あるのみ!

ってな事でこれを食べて出勤で~す。

 



 

 

 

 

やはり、仕事が好きなんだと実感。


 

12月30日、31日と1月1日はバタバタと忙しかったのですが、

1月2日3日はゆっくりとできました。😊

年末年始に5日もお休みをもらうなんて

ここ何年もありませんでしたから!

今日からお仕事です。😉

現場は365日休み無しのまさに戦場です。

朝から走り回ります。

去年は仕事を辞めたくて

ずっと気持ちが萎えていたのですが、

この5日間のお休みで、

かなりリフレッシュできたのか、

スッキリした気持ちで仕事に従事することができたのです。

(家族のゴタゴタはありましたが、それはそれですから!😅)

やっぱ、私は現場が好きなんだと改めて実感しました。

 



 

 

 

 

 

許すことで徳を積む!?難しいのですが・・・


今朝、娘夫婦からメールがきていました。

あのプレゼントの件で・・・😱

娘はまだ怒っているのかと思いきや、

とても嬉しいメールが来ていました。😌

 

このメールはとても嬉しかったのです。

いつも律する事が正しいと思っていた娘。

子育てや職場でたくさんの経験積んだのでしょう。

かなり成長しています。😊

昨年、私が仕事で行き詰ってた時、

娘に愚痴を聞いてもらっていました。

「どれだけ嫌な人でも、どんなに酷い言われ方をして腹が立っても、

”人を許す”事で徳を積む事ができると言われてるから、

お母さんも感情の目で人を見ないように努力するわ!」

と話していたのです。

私の言ったことを覚えていてくれて、

こんな嬉しいメールをくれたのです。

”人を許す”って

余程、寛容でなと中々出来ません。

もともとその人が持っている性質とか、

色々な体験から学んでそうなるのか・・・

人としてここは目指したいところです。😓

「寛容的」・・・

心が広く、人の言動を理解し、許すこと。

包容力とはちがうのか!?

「包容力」とは、・・・

欠点や過去の過ちなど、全ての面を受け入れる心の広さ。

と記されています。

ほんと、修行僧の域でないと凡人には難しいのですが・・・

でも、この2つが出来る人は職場にもいます。

感情をコントロール出来るのです。

言い方を代えると、

自分の感情を抑えられる人。

いるんですよね~😌

怒りに任せず、

俯瞰して自分を見れるように鍛えていくことが、

今年の私の目標でもあります。

 



 

 

4人の孫からもらったプレゼント!?


 

4人の孫はじぃじが大好き。

おんぶに抱っこ、女の子はじぃじにキッスの嵐。

お風呂にもじぃじと入ります。

空気の読めない夫なんですが、

夫は孫と遊ぶのがとても上手なのです。

私には出来ない。😓

頭のレベルが同じなのでしょうかね。😂怒られるわ!

そんな夫は、1月2日からくしゃみ連発!🤧

そういえば、孫はほぼ皆、鼻水出してたな。🤔😫

そうです。夫は孫から風邪のプレゼントを貰ったようです。

「とんだプレゼント貰ったわ💦」と。

くしゃみと鼻水が止まらないじぃじです。

大丈夫!年末、風邪薬まとめ買いしてますから!😉

今年の私はちょっと違う!

エンジンバリバリ全開で行くんで、

”夜露死苦”

です❣

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村