MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

今日は一粒万倍日!借金には最悪の日!??

何でもスマホ!そしてペーパーレス!時代です。ついていかねば取り残されるぞ😭

 

 

やっと銀行の本申し込みが完了しました!

 

いや~長かった💦

マンションのオーナーさんの書類不備で、

2週間づつずれ込んだため、

銀行の本申し込みもずれ込んでいました。😓

 

 

 

 

 

スマホで時間短縮。そしてペーパーレス。


 

 

11月の終わりには、本申し込みの予約していた為

銀行には行っていたのですが・・・

仮で済んでしまっていました。

やっと、今日本申し込みが成立し

住宅ローンの契約が成立しました。👏

現代は凄い!全てスマホでやり取りします。

今の家の購入の時なんて、

たくさんの書類にサインの嵐です。

何の書類なのか後半から分からなくなるぐらい

たくさんあったのですが・・・

時代ですな~🤔

今回は夫との連帯債務なので、

同じ書類にお互いサイン捺印します。

やっとここで私が作った実印の出番!

初めての仕事です。4枚の用紙にサイン捺印します。

その後、クラウドサインで

あっという間に合意締結が完了です。

 

クラウドサインとは・・・

「紙と印鑑」を「クラウド」

に置き換えた、契約作業をオンラインにしたもの!

凄っ!

本当に凄い👏

すぐに完了メールがきます。

 

ただいま合意締結が完了した書類をクラウドサイン上で管理したり、

自分から書類を送信することが可能になります。

と。

これが便利!携帯でいつでも、書類を閲覧できるのです。

今までだと自分が保管してる所から引っ張り出す。

どこに置いたのか!あの書類。

1階にあるのか2階にあるのか探すところからはじまります。

そんな手間が一切ない!

それに書類がないからかさばらず、失くす事がない!最高!

現代やわ~

 



 

 

 

もっと進歩している残代金決済のやり方!


 

残代金決済という最後の大仕事で全てのローン貸し付けが完了します。

ローンを組んで家を購入する場合、

頭金を先に払い残った借りれは一旦、自分の通帳に入ります。

これが借りたお金がローンになった瞬間です。

この日だけ、自分の通帳の限度額の枠が拡大されます。

これもそういう1日だけ変更する!という書類にサインします。

その後すぐに住宅購入先の不動産屋なり売主様の口座に入金されるのです。

説明が合ってるかな?😓😅

これの作業をローン借入先の銀行で

司法書士さん、相手の不動産屋さんまたは、

売主様立ち会いの元、行うのです。

これにも時間が掛かります。

が・・・

残金決済の時も、スマホで相手先に送金するそうなのです。

な~に~っ!やっちまったな💦

何千万するお金お金をスマホで送金‼️

驚きです!怖っ!😱

私たちが時代に遅れているのか。

歳を取っても時代について行かなければ、

ホンマに取り残されるわ💦(;°□°)ホンマニ!!

残代金決済の日が

ドキドキ!です。

 

 

 

 

 

 

今日は一粒万倍日!借金はあかん日!?


 

 

今日は嬉しい一粒万倍日!

 

一粒万倍日とは・・・

「一粒の籾が万倍にもなって実る」といわれる開運の日。

引越しや開業、ものごとをはじめるのに縁起のいい日。

 

とされています。

しかし・・・

借金をしたり人から物を借りたりすることは

苦労の種が万倍になるため凶とされる!と書いてあります!

今日は銀行でお金を借りる契約が成立した日。

これは、困ったわ~😂😂😂😂

あかんやないかい~🤣🤣🤣😭

ここは、見ないふりをしよう!

結局、人間は自分に都合よく生きるのです。😑😑

 

バタバタ忙しいのですが、確実に前に進んでいます。


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村