MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

運転免許証が唯一の国家資格!これだけは死守したい。

何歳になっても資格は取れます。やる気と本気で夫を怒らす!だけど、結果オーライです!

 

 

最近、取っておいて良かったと思う資格があります。

それは運転免許証を取得した事。

 

本当に取っておいて良かったな!と心の底から思いました。

しかも38歳で!!

遅いでしょう。

意を決して、教習所に行く事を決めたのです。

 

 

 

 

 



資格が欲しい!資格は資格でも国家資格が欲しいんだ!


 

私が運転免許証を取ろうと思ったのは

正職員として働き出して3年目の時のこと。

美容師の国家試験も受けなかった私。

 

www.ki-chanblog.com

 

ほんとにありがたい事に就職先には恵まれました。

「運も実力のうちやからな。運はいいよな。棚ぼたやん!」

夫はいつもこう言います。

毎回毎回そう言われるのにもカチンときていました。😤

確かに、何も自慢できる資格もとりえもない私。

そのコンプレックスからヘルパーの資格を取ろう!と決め、

学校に通うことにしたのです。

そこで出会った方に現在の職場を紹介されて、

正職員として働くことが出来きました。

働き始めて3年経ち、

40歳になる前になにかチャレンジしたい!と

思い出したのです。

ヘルパーも資格は資格ですが、国家資格ではありません。🥲

38歳から出来る事。と考えた時、

思いついたのです。

「運転免許証だ!」と。😊

 



 

 

大反対の夫を押し切り、運転免許証を取りました。


自動車学校に行く事を絶対にOKしてくれると思い

ウキウキ気分で夫に打ち明けたのです。

真逆の反応でした。

「何言ってんの!アホちゃうか!その歳でもういらんやろ!」

と大反対。😠

「俺は協力しません。」と言われる始末。

夫婦喧嘩になりながらも

私は正社員で働いているという強みがありましたから

反対を押し切り、教習所に通い始めました。

夫は1度言いだすと中々引き下がりません。

かなり時間がかかります。😩

夫から冷たい態度を取られながらも通い始めました。

「S字カーブってむずかしいやんな。」

と教習所の話をしても

「そんなん、アホでもできるわ。簡単やわ。」と冷ややかな態度。

そんなこんな言われながらも、

何とか私は、仮免の学科は100点。

技能試験も一発合格。

とんとんと本免にも合格。

この時やっと夫に褒められました。

 

 

 

 

 

ワゴン車をやっちゃう!💦ご機嫌斜めな夫。


 

免許を取ってから、いよいよ我が家の車に乗る日が来るのです。が・・・

これがまた、夫の機嫌が悪くなるのです。😫

乗る時からうるさい。

走り出すと、もっとうるさくなる。

例えば・・・

教習所では角を曲がる時は側面に車を寄るようにと教えられます。

そうしないと注意をされるし、減点される。

夫にしてみるとそれがそもそも違うと怒り出すのです。

教科書通りの教え方をする教習所と、

交通状況を考えながらリアルな判断が求められる現実とでは

事情が違うのだから、丁寧に指導してくれればいいのですが

イライラしてる。

「教え方、下手か!」と思うくらい、ガヤガヤうるさい!😣😣

その頃我が家はワゴン車に乗っていました。

スーパーに買物に行った時の事。

駐車場から出て右に曲がる予定で、

少し大回りにハンドルを切って出ようとした時、

突然、左に行けという夫。

言われるがままに切ってたら・・・

ギギギッ!なんか擦ったぞ!?

そうです。左の下にあったブロックがホイールにあたり傷が。

「やる思うたわ!」という夫。

「あんたが急に進路変更言うからやろ。」私。

「もういいわ。下手くそやねんから。」

と夫は捨て台詞。

このワゴン車。

夫が色々とカスタマイズしてお気に入りに仕上げたものでした。

ホイールもカッコいいヤツに履き替えたところを私がやっちゃいました。

懐かしいです。

 

 

 

 

 

免許取得は正解だったと今更ながら言う夫。


 

免許取ってから丸20年が経ちました。

今になって夫が言うのです。

お前が免許を取ったのは本当に正解だったな。子供の送り迎えや、

旅行に行く時に交代で運転できたり、家族に何かあった時お前が運転出来ることで

行動範囲がかなり広がるもんな。あの時反対したけど、お前が免許を取って正解やったわ。

最近になってつくづく言われます。

私自身もそう思うんです。

普段は買い物程度でしか乗らないのですが、

カーナビがあれば、どこにでも行けます。

と言っても一人で高速に乗るなんてことはしません。

そんなことをしたらまた夫の地雷を踏んでしまいますので・・・

普通の人は高校卒業すると同時に免許を取ることが多いですよね。

私の場合38歳で免許を取っているため、

夫がすごく心配しているのです。

だから余計に口うるさくなる。

ありがたいことなのですが・・・

私が免許を取って良かったと思う瞬間は・・・

家族から呼び出されてもすぐに動けること。

家族が増えれば増えたぶん動く量も多くなりますから。

そして年をとれば、判断力や注意力も鈍くなります。

自分の脳を鍛えるためにも、たくさんの確認をし点検をし運転をすることは

最大の脳トレだと思うのです。

最近では車の性能がかなり上がっていますから、

安心して運転で出来ます。

38歳のあの時。

免許取得の決断をしていなければ、

運転する楽しみを味わえなかったのだと思うと

本当にとっておいて良かったなとつくづく思います。

 

あと何年もでるかわかりませんが、

 車に乗るときはいつも気を引き締めて

最善の注意を払い運転したいと思います。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村