MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

住宅建材の価格高騰!まさか我が家もこの痛手を被るとは・・・

初めて世界と繋がってると実感。食品、光熱費だけではない。値上げの波は多岐にわたって!

 

 

人生はいろいろあります。

 

家族の事も抱えつつ・・・

引っ越しのことも考えつつ・・・

自宅売却のことも考えつつ・・・

そして仕事のことも考えつつ・・・

全てが同時進行のため

ここのところ毎日、頭がパニックです。😵‍💫

どれだけ悩んでいても

時は過ぎていくのです。

悩んでいる間に私たちの終の棲である

中古マンションのリフォームの話は進んでいるのです。

リフォームの最終打ち合わせも無事に終わりました。👏

 

 

 

 



いきなり金額が跳ね上がる!でもしゃーないわ~


 

当初、リフォームは最低限のことだけをすると考えていたのです。

人生でリフォームなんてしたことがないので相場がわからない。

予想で200万円はかかるだろうと思っていたのです。

が・・・

蓋を開けてみると意外と安かった!

100万いかなかったのです。ラッキー😮😁

そこで調子に乗ってキッチンまるごと入れ替えることに。

ついでなのでカップボードもつけて、

最新機材の投入して!

思い切ってやることにしました。

出てきた金額が、驚きです。

3倍以上に跳ね上がってしまった😭😭💦

 

そらそうなるわな~😭

なんとか値引きをしてもらおうと思ったのですが、

これでも計算に入っていないものもあると、

営業マンの S 君は言うのです。

最終この金額より1万円引いてくださいました。

なんてったって消費税が半端ない!💦💦💦

今住んでいる家の欠点などを全て補った、

私の理想を全て詰め込んだリフォームです。

業者の方々にも気持ち良く仕事もしていただきたいし、

四の五の言わずに、ここは腹を括って

リフォームを決行していただくことになったのです。

 








 

 

原油価格高騰で、こんなところにも影響が!!


 

 

昨年末から大手住宅建材メーカーによる値上げが相次いでいます。

新型コロナウイルスの感染の拡大により原油価格の高騰、人材不足、

そして今でもウクライナとロシアの戦争は続いています。

この現場が私たちの目に見えない所で、

必要以上の値上がりを後押しをしているのです。😱😰

私が購入するパナソニックのラクシーナのキッチン!

これも 値上がりした一つです。

スタンダードなタイプなら結構の値引き率で

定価よりお安くなるのですが、

何が一番高いかって・・・

この際だからと思い切って付ける最新の機械類。

レンジフードとか、タッチレスの水栓とか・・・

なぜ今この時代に値上がりしているのかと言うと

👆ウッドショック。

👆アイアンショック。

👆オイルショック。

だといいます。

どういうこと⁉️

ウッドショックとは・・・

木材不足による価格の高騰によるもの。

アイアンショックとは・・・

鉄の価格が高騰していること。

オイルショックとは・・・

だれでもわかる。戦争が原因です。

ロシアのウクライナ侵攻によって、

ロシアからの原油の輸入停止や

供給減少を心配した国々が原油を買いまくったため、

価格が高騰してしまったのです。😭

アルミニウムや銅、樹脂、鋼板がかなりの高値になっているようです。

これらは、キッチンカウンターやウォシュレット、水栓金具 などに

使用されている!

値下げするのも限界があるな〜。

業者さん泣かせです💦

売るほうも大変!買う方も大変!😖

無縁ではなかった世界の事・・・😞

 

 

 

 

 

 

 

この4月にはもっと値上がりしますよ! リフォームをお考えの方はお早めに!


 

 

世界情勢とは無縁だと思っていた私ですが、

今回しみじみ、

「世界と直結しているんだな!私。」と感じました。

しかしながら今しかないのです。

高いのですが、どうしてもこれらをつけたいのです。

最新の器具たちを。

この4月から多くのメーカーがまた値上げを発表しています。 

パナソニックでは照明や換気扇など4万点弱が

最大35%値上げするそうです。

LIXIL さんは4月3日から値上げ、

タカラスタンダードも4月から最大26%の値上げを実施するとか。

私も去年、リフォームを行っていれば もう少しお安く出来たのかも・・・

いや〜無理!無理!😅

まだ、このマンションには出会えていないので・・・

最近の契約ってすごいですよね~

今回のリフォームの契約も、

「後日メールにて契約書類を送りますので

ご確認の上サインをください。」と。

すると夫の携帯にメールがきました。

マンション契約の時と同じクラウドサイン。

クラウドサインって電子署名のこと。

ペーパーレス化でこの流れになっているのですよね。

私の給料明細も確かにペーパーレス。携帯から見れます。

便利は便利!いつでも書類や明細が閲覧できるので。

何千万もするマンションも何百万もするリフォームも

携帯電話から全て契約できてしまう。

余分な書類関係がないので、

かさばらず、とても便利で楽なのですが、

なんだかな~😒😒

 

来週、月曜日からリフォーム開始。

先週は家族のことで色々あった色々あったのですが、

もう吹っ切れました。😁

気持ちを切り替えて

私たち夫婦の老後を快適に過ごすために前進あるのみ!🐜🐜🐜

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村