MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

住替え計画!無事終了しそうです。素晴らしいご縁に感謝です✨

祝!我が家売却!スタートから4ヶ月。長かったような短かったような!

 

 

この度、我が家の住替え計画が無事終了します!🙌🙌🙌

 

当初の住む替えの目標!

絶対にこの家をひとりにしない!(空き家にしない!したくない!)😖

私たちの引っ越しと同時に、

この家にも新しい オーナーに住んで頂けること。

このことをずっと願っていました。

3月の引っ越しを目の前にして、このことが現実になったのです。

 

 

 

 



これまでの内覧の流れ・・・


 

昨年の10月10日に住み替えを計画をスタートしました。

この4ヶ月間で6組の方に内覧していただくことができました。

大体、1ヶ月に一組の割合。

ある月は2組の方に来ていただいた月もありました。

この6組のうち一組の方が、

1ヶ月半過ぎてもう一度内覧したいとおっしゃってくださったのです。

昨年の12月の終わりに、男性一人で来られ方。

我が家を見てすごく気に入った様子。

しかし、自分の一存では決められないので、

 後日友達を連れて来たいとおっしゃっていました。

しかし数日後・・・

やはり値段の折り合いがつかないという理由で

断りの電話が入ったと不動産屋のMさんから連絡があったのです。

残念🥲・・・

そして今月に入り、

またその方から 内覧の予約が入ったと 不動産屋さんのM さんから電話が!

その方は、 12月の我が家の内覧が終わってからも、

ずっと新居を探し続けてたようです。

色々な中古物件を見たり、新築物件を見たり・・・

安い値段で探していたのですが、

安ければそれなりの物件しか見つからない。

例えば立地が悪いとか、

かなり古くてリフォームが必要だとか・・・

もう少し値段をあげて探さないと

なかなかいい物件は見つからないということで、

もう1度、我が家を見てみたいと 電話が入ったというのです。

前回は仕事で来れなかったお友達も今回は一緒に内覧です。

ドキドキ💓ドキドキ💓どうなりますやら・・・

 

 

 

 

 



今回は包み隠さず全て見せます👀👀👀


 

 

内覧当日。

相手の不動産屋さんと男性とお友達の3人でいらっしゃいました。

我が家を初めて見る お友達。

私たちが説明しなくても、男性が全てを説明してくれます。前回見ているので・・

引っ越しに向けて、だんだん物がなくなっている我が家。

1階の雨戸がある窓のカーテンは全て取っ払っているので、

部屋がより広く感じられます。そして明るい。

この日は天気も良く、たくさん光が入ってきます。

今日はサービスでクローゼットも全開で見せます。

前回の時はクローゼットまで開けて見せていなかったので、

今回は納得いくまで見て頂きました。

窓も開けて隣の家との距離とか、ベランダの奥行きとか・・・

今回は全て出し尽くした感じ。

約40分の内覧が終了。

終了後も男性と友達と不動産屋さんの3人はずっと話し込んでいます。

リフォームがどうとか、お金がどうとか・・・🤔

少し手ごたえを感じるのですが・・・🧐

その夜、不動産屋のMさんから夫に電話があり、

「今日の内覧の方が1日考えさせて欲しいと連絡がありました。」と。

そして翌日・・・

「是非、購入させて欲しい。」との連絡が入ったのです!!

やった!😮やった!😭😭

 

 

 

 

 

 



端数は切るか!?どこで切るか! 


 

M さんからの「1日考えさせて欲しい」の電話の時・・・

「もしかしたら値段交渉があるかも分からないので、

奥様とその辺よく話し合っておいてください。」 と言われていた夫。

最初の売り出し価格より200万下げている今の 状況で、

本当はこれ以上の値下げはしたくないんです。

マンションのリフォームもしているし・・・

しかし、これ以上長引かせるわけにもいかないし・・・

築年数も経ってるし・・・

翌日の購入申し込みの時、先方から

「出来れば端数を引いていただけないか。」という話があったのです。

夫と決めていました。端数は切り捨てようと。

ここまで来たら大盤振る舞いじゃい!🤣

 

 

 



お互いの出発のために!


 

今回の内覧の方は、

この家に2回も足を運んでくださいました。

本当にありがたい話です。

我が家を選んでくださった感謝の気持ちと、

男性の方はお見受けする限り20代後半から30代前半に見えます。

若いのに家を買おうなんて偉いなぁ~と言う応援の気持ちも込めて、

端数を切り捨てることにしたのです。

本当は切り捨てたくない😭😭

そう言って自分に言い聞かせないと

落としどころがありませんから😌・・・

このままの流れで行くと、2月中には売却が成立します。

3月に私たちが引っ越した後、

次の方がリフォームを入れるのかどうかわからないのですが、

日を空けることなく、この家を生かしてもらえそうです 。

それが一番嬉しいこと。

家は誰も住んでいないと劣化が進んでしまうので、

生かし続ける事が一番。

この家に新しいパワーを吹き込んでくださる方に巡り会えたこと。

素晴らしいご縁に本当に感謝します。


PS: 住み替えって、けっこな労力を要します。😵‍💫

毎回の内覧の時の片付けとお掃除。

売り買いがうまくいくのかという不安との闘い。

結構なストレスがかかりましたが、

やっと肩の荷が下りました。

やっとゆっくりと眠れそうです。😴😴😴

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村