MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

リフォームは順調に進んでいます。細かい所の打ち合わせって重要。やはり夫の出番です。

どんどん生まれ変わるマンション!やはり、垂れ壁取って正解でした!

 

 

先日、夫と休みが重なったので、

マンションのリフォームの経過を見に行くことに!

リフォームが始まってから1週間が経過しました。

 

お世話になっている職人さんたちに,

まだご挨拶ができていないので、

差し入れを持って行ってきました。

 

 

 

 



 

”垂れ壁”取って正解!明るさが全然ちゃう✨

 

床は綺麗に養生されています。

そして、キッチンも取っ払われている!

わ~!

凄っ‼️

これから生まれ変わるんだ~と感動!

さすがプロです!👏

やはり、垂れ壁は取って正解でしたね!リビングが明るい!😊

before

 

after

ボケてる🥲

 

何故か向かい合わせにあったクローゼット。

 

 

 

この片方も取っ払いました!

これも取って正解。😊

もともと2部屋をワンルームに改造した部屋。

なのでクローゼットも向かい合っているようです。

ドアは2つ残ったままになっていたようで

空いているほうのドアは壁にしてもらいます。

ここから横に新しくクローゼットを作ってもらいます。

枠組みが出来ています。

 

ちょっとぼけています😅

何故かぶつかり合うドア。

リビングのドアとトイレのドアが何故かぶつかり合う状態。

2回目オーナーさんはこれの状態を不思議と思わず生活されていたようです。

ある時、トイレのドアとリビングのドアがぶつかり、

トイレのドアに穴があきます

の時初めてマズイ!と気が付いたようですが・・・

こんな感じで。

 

丸で囲んでいる所に穴が開いています。😅

ここはこれでは生活に支障が起きるので、

リビングのドアをうち開きに替えて頂き、

トイレのドアはリペアするとか。

リビングのドアは枠ごと入れ替えます。

 

 

 

 

 

 

 

コンセントの設置場所は重要!

 

リフォームで意外とテンションが上がっているのが夫なのです。

一旦壊して一から作り上げるという作業に興味津々です。

夫も設備工事の仕事をしているので、

作業で共通する点も多いらしく気になって仕方がない。

私には分からない専門用語でバンバン話を進めていきます。

リフォームの全体的な構造は私の意見を前面に取り入れたのですが、

唯一忘れていたのはコンセントの場所。

垂れ壁をとってキッチンを入れ替えることで、

今まであった給湯器のコントローラーの場所や

床暖房のコントローラーの場所全てを移動しなければなりません。

夫は、リフォーム前からコンセントの設置場所を事細かく業者さんに 

説明してくれていました。

キッチンを覗いてみると・・・

全てのコントローラーの位置が綺麗に入れ替わっている!

さすがです!

何故かボケる!😭

あと無理にお願いして新たに作ったコンセント。

キッチンとカウンターの間に新たにコンセントを作っていました。

パナソニックのラクシーナのキッチンには

オプションとしてコンセントを付ける事が出来るのですが、

このコンセントがちょっと出っ張るため

家事の最中にエプロンなどが引っかかるのではないかという夫。

正解です。

もう一つお願いしたコンセントは・・・

カップボード後ろに新たにコンセントを設置してもらうこと。

 

電化製品が並ぶであろう近くに

コンセントがあるとスムーズに家事がこなせるだろうと

夫が配置をお願いしていました。

夫よ!褒めてつかわそう!😊

どんどん生まれ変わっていく 第二の我が家。

完成が楽しみで仕方ありません。🥰

 



 

 

 

もらって嬉しい差し入れって?なんぞや?

 

お世話になっている業者さんへ、

感謝と労いの気持ちをもって差し入れをします。

さて何を差し入れするのか・・・🤔

私の頭の中では飲み物とか

お菓子ぐらいしか想像できていなかったのですが、

ここは現場仕事でよく差し入れをいただいている夫。

何をもらって一番嬉しいのか、

これはもらったらちょっと困るな!というものをよく知っていました。

やはり一番もらって嬉しいのは”現金”だそうです。

心付けというやつ・・・😅

ちょっと困るものは・・・

ケーキのような 生物。🍰

あとやむを得ず断る事があるものがあるのだとか・・・

それは昼食を出されること。

とてもありがたいのですが、

お弁当を持っていくことが多い職人さんたち。

そして夫も。

妻の弁当を食べないわけにはいかないので、

そういう場合は丁寧にお断りするそうです。

分かっていれば事前にお弁当を持って行かなかったのに😭💦

私は言います。

「そういう時はお弁当を食べなくてもいいから

昼食をいただいてきて。」と。

しかし、夫はそれはできないというのです。

朝早くから起きて作ってくれているから・・・

私は言います。

心配せんといて!ただ単に隙間なく詰めてるだけやで!そこまで愛情入ってへんから。

愛情より隙間をなくすことが重要です。🤣

 

 

 

 

 

 

仕事の”質”は落ちません!がモチベーションはあがるかも!

 

現場事情をよく知っている夫。

差し入れの前日、

現場監督さんに明日の作業員は何人なのか確認していました。

そして、

「お昼ご飯を差し入れしようと思うのでお弁当は持ってこないように。」

と前もって連絡してくれていたのです。

この日の作業員はお二人。

”大起水産”のお寿司を買い、12時前にマンションに届けたのです。

 

 

その他の差し入れは、185 gの飲みきりサイズの缶コーヒー。

このサイズがベストらしい!

種類は無糖と微糖。お茶やお菓子など

無事に届けることができました。 

夫はいます。

「差し入れがあろうがなかろうが仕事の質は変わらない。

ただモチベーションがちょっと上がるかな!?」と。

だって人間だもの~😅

 

 

リビングに置いてある作業台。

職人さんって凄いな!と改めて尊敬しました。

どうぞよろしくお願いいたします。

🥰🥰

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村