MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

今日は何の日!?予定が狂ってしまいましたが、もう荷物が乗りません💦

カーテンを受け取りに行くつもりが、とんでもない事に巻き込まれてしまった!

 

 

 

新生活に重要なモノの一つにカーテンがあります。

本日、カーテンを受け取りに行く予定が・・・

 




 

 

 

カーテンは”ジャストカーテン”で!1ヶ月前にカーテンを注文済み。


1ヶ月前にカーテンは注文していました。

私たちが選んだカーテン屋さんは・・・

”ジャストカーテン”

www.justcurtain.com

 

去年、娘夫婦が家を建てた時お世話になったカーテン屋さん。

店員さんがとても親切!と話には聞いていたのです。

「窓のサイズをきちんと測らなくても見取り図を見せるだけで

見積もりが出来るよ!」という娘。

夫は「そんなアホな!」と。

初めはカーテンを見るだけの軽い気持ちで足を運んだ私たち。

窓をきちんと測っていません。

たまたまマンションの見取り図は持っていましたが・・・

すると、娘の時担当してくださった店員さんが対応してくださり

「大体の長さがわかりますからマンションの間取り図を見せてください。

少しお時間を頂くので、その間カーテンでも選んでゆっくりしてください。

もし気に入ったのがあればこちらに記入しておくと便利ですよ。」👵🏻

と商品番号を書く用紙を渡されたのです。

何やら専用の物差しみたいなものでマンションの間取りを測り始めている。

夫が言ったアホなことが本当に起こるのです。😮

 



 

 

 

30分の間で見積完了!契約も完了!


 

カーテンなんて、

ムチャクチャ悩むと思いきや、

見積もりを待っている間に

意外にもスムーズにカーテンが決まってしまいました。😊

私たちが選んだ生地を元に担当の方が見積もりを出します。

マンションの窓の大きさからカーテンの長さや幅を割り出し、

生地の値段、加工料金全てを計算します。

やはりオーダーになると値段が高くなる。

しかし、今回は満足したものをつけたいのでケチケチしません。

見積もりだけのつもりが契約まで進んでしまったこの日、

内金として5000円を入れることに。

後日、マンションのほうに採寸に来ていただき、

問題なければ、ジャストカーテンに全額お金をお支払いしてから、

カーテンの作成に着手されるという流れになるのです。 

ありがたいことに娘の紹介ということで3万円近く割り引いて頂けた。

ラッキー!😁😁

この時点では、取り付けは節約のため夫がする予定でした。

今回、ジャストカーテンにオーダーしたカーテンの種類は

シェードとドレープのカーテンの2種類。

ドレープとは普通の横開きのカーテンのこと。

シェードとは、チェーンやコード等を使って開閉するカーテンのこと。

リビングダイニングのダイニング側の窓はシェードタイプのカーテンに。

リビング側はドレープのカーテン。

同じ生地を二つのタイプに加工していただきます。

寝室、洋室はドレープのカーテンで。

 








カーテン選びはポイントを押さえるとすんなり決まります!!


 

何故スムーズに選ぶことが出来たのかというと、

店員さんから以前に

「ここだけ!注意して選べば大丈夫!」

という4箇所を教えて頂いていたのです。

 

❁一つ目は、カーテンの”ヒダ”の数。ドレープの場合。

 

”ヒダ”とは、カーテンの上部の生地をつまんで縫製している部分のこと。

このヒダには2つの役割があり、

「見た目の美しさ」と、

「カーテンを開けたときの生地の収まりやすさ」があると言います。

当然ヒダの数が多い方が綺麗。🥰

ただし、その分布を使う量は増えます。

なので少しだけお値段が上がります。😅

 

❁2つ目は、遮光の度合いはいかほどに・・・

 

遮光には等級があります。

遮光性能の高いものから順に

「1級遮光」「2級遮光」「3級遮光」の3種類に分類されています。

数が小さいほど暗くります。

真っ暗がいいのか、そこまで暗くなくてもいいのかは

使う部屋のシーンで決めればいいのです。



❁3つ目は、防炎カーテンするか否か!?!?

 

防炎カーテンとは、

「燃えない」ではなく、「燃えにくい」繊維でできているカーテンの事。

難燃系の繊維を使用したり薬剤を使用することで、生地を燃えにくくしていて、

火災時などの燃え広がりを遅らせることが出来るそうです。

それを取り入れるのかどうか・・・

 

❁4つ目は、洗えるカーテンにするのか!?!?

 

ほこりや匂いがつきやすいカーテン。

気にしてしまうと気になってしまう!

そう考えて洗えるカーテンを選ぶのですが、

意外とそこまで洗わない。

洗えないより洗えた方が便利かな!

汚れた時の事を想定して

洗えるカーテンを選びました。

 



 

 

 

 

今日は何の日!??予定が崩れる・・・


 

今日は出来上がったカーテンを受け取りに行く予定が・・・

その前に、イケヤで色々と買い物をしたら結構な量になってしまった。😭

もう、車に荷物が入らないのでは??

ジャストカーテンに電話をして持ち帰るカーテンの量を確認。

段ボール5箱はあると!!無理や!車にもう乗らない。😭

ここは料金をお支払いするので、

引っ越しの日の夕方に取り付けてもらう事に変更。

急なわがままにも親切に対応して下さいました。

そして今日は・・・

大阪マラソンの日!忘れてた💦

家に帰りたくても帰れない!何処を通っても左に曲がれない!

グルグルグル・・・右にばかり曲がっている状態。

40分後なんとか脱出しましたが・・・

この時間のロスは大きい!

カーテンを引き取りに行かなくて正解でした。

 

 

向こうではランナーが走っています。

ランナーの皆様、お疲れさまでした。

なんだか、私も疲れました💦

本当に引っ越しまでは忙しいです!

あと少し!リフォームの完成が待ち遠しいです。


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村