MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

着実にリフォームは進んでいます。でも、何かが違うぞ!??

クローゼットの扉選びは慎重に!!どの扉にもメリットデ

メリットがあります。

 

順調なマンションのリフォームなのですが引越しの前日に完了とのこと。

工期計画書には確かにそう書いてあったのですが、

もう少し早くおわるのでは?と期待していた私。

楽しみはお預けです。

 

 

 

リフォーム代の節約!?ダウンライトは!”俺が付けるのだ!”


 

 

夫は、設備工事の仕事をしているので、

できるところは節約も兼ねて自分で工事をしたいのです。

エアコンも当然の事ながら夫が取り付けます。

そしてダウンライトも夫がつけると言い出しました。

どの場所をどんな色のライトにするのか吟味し

ネットでLEDライトを注文。

先日、我が家に届きました。

日中は、リフォーム業者さんがお仕事をされているので

業者さんのいない夜に

マンションでダウンライトの取り付け作業開始です。

共働きなのでなかなか予定を合わせるのが大変!😭

車にダウンライトを乗せてマンションに出発です。

はじめは、夫が1人で取り付けるから!

と言っていたのですが1人より2人のほうが

作業が早く終わるので私が助手で参戦します。

今日は何時を終わるんやろな~明日も仕事やねんけどな~😞😩

🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗 🚗

 

18時半マンションに到着。

ここから夫は工事の準備に取り掛かります。

慣れた手つきで

今、マンションについているダウンライトを取り外していきます。

15個もあるダウンライト。

私は気が遠くなりそう。😰

私はと言うと・・・

たくさんある新しいダウンライトの箱を一つ一つ開けていきます。

その箱にはどこに取り付けるのか、事前に夫が書いています。

 

 

これを夫に渡していきます。

仕事が終盤に差し掛かった頃、

夫から次の作業命令が私に下されます。

取り外した古いダウンライトの電球と本体を取り外し、

分別する作業を仰せ付かりました。

 

 

 

あぁ私の苦手な分野。

それが終わると、空箱の整理と説明書を1つにまとめる作業。

何とか順調に進み18時時半から始めた作業も20時時過ぎには終了。

こんな感じで完成です!

 

 

はぁ~仕事終わりの作業はキツイわ!😭

 

 

 

 

 

 

ちょっと待って!クローゼットの扉が!!話が違うぞ!


リフォームは順調に進んでいますが、引っ越し前日までかかるようです。

夜な夜なリフォームの進行状況を見に行っているところもあります。

寝室のクローゼットが出来ている!!嬉しい❣さすが!???

??ちょっと待って!!何かが違うぞ!!

 

 

クローゼットの扉が依頼していたモノと違う!!😱

え~!!愕然とする私・・・・😱

私はクローゼットの扉を

”開き戸”でお願いしていたのに”折れ戸”になっている!

折れ戸はどうしても畳んだドア部分に

デッドスペースが出来るので嫌だったのに・・・

このことを言うべきか言わざるべきか・・・😒🤔

もう完成している!

考える!如何なものかと・・・🤔🤔

開き戸にもメリットデメリットがあります。

開き戸のデメリットは・・・

可動域にかかる部分にはモノが置けず、デッドスペースが生まれてしまう。

夫はやり直してもらおう!というのですが、

どれをとっても一長一短!

良い所もあれば悪い所もあります。

かなり考えて結論が出ました。

ここはこれで良し!とすることにしました。😞😌

きっと必然なのですよ!きっと!

綺麗に完璧に仕上がってます。

納得します。

 

 

 

 

 

 

最後に・・・


 

いつもご訪問頂きありがとうございます。

こんな感じで引っ越しまで

夜な夜なマンションを訪れている日々です。

なかなかブログも更新できずの状態ですが、

綴りは止めません。

今後ともよろしくお願いいたします。

来週はいよいよ引っ越しです。



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村