MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

優秀なの家電たちが私を支えてくれるのです。開発され方、偉いわ~

他力本願の家事で毎日助かっています!便利なものは使わないと!

 

 

マンション生活の快適さに 日々幸せを感じています。

この引っ越しを機に色々なものを購入しました。

 

戸建てとは違い、全ての行動がワンフロアで済むため

とても生活がしやすいのです。

広いなら広いでちょっと大変なことがありますが😅・・・ 

 






 

 

家事の時短方法は・・・


 

今までの通勤時間は

10分ちょっと自転車をこげば職場に行けていたのです。🚲

引っ越してから職場までは、

電車を乗り継ぎ約40分かかります。🚃

チャリ通だった時は

少々のロスタイムは我が足で挽回できたのですが、

電車となるとそうはいかない。

乗り遅れると遅刻をしてしまいます。😭

そこで引っ越してから一番大きく見直したのは家事の時間短縮。

その対策として家電に頼ることにしたのです。

58歳にして初めて使う家電の仲間たち。

うまく使いこなせるのでしょうか!😵‍💫

①食器を綺麗に洗ってくれる食洗機。

②床をきれいにお掃除してくれるルンバ 。

③もともとこのマンションに備え付けてあるディスポーザー。

④坂道をラクラク登れる電動自転車。

ディスポーザー以外は今回新たに購入した仲間たちです。

夫には、

「お前が使うものだからお前が全て把握しておけ!」👨🏻

と言われ、何とか頑張って使いこなしています。😩😆



頭でっかちではいけません。使ってわかる家電の良さ 


 

以前の私は・・・

食洗機なんて横着者が使うもの!とか

機械に掃除なんてできるわけがない!とか

自転車は自分の足で漕ぐもの!とか!

便利系の家電製品に対してはかなり否定的でした。

しかし、今回のリフォームでは老後のことも考えて

頼れるものは家電に頼ろう!と考えたのです。

まずは食洗器! 

 

娘が絶対につけたほうがいいと言ってくれた食洗機

いざ使い始めるとこの食洗機は最高の仕事をしてくれるのです。

時間短縮だけではなく、手洗いでもなかなか落とせない頑固な油汚れも

ピカピカに洗い乾燥までしてくれる!🥰

いや~手で拭くよりもはるかに衛生的です。 

続きましては ルンバ!

ルンバに関しては完全に馬鹿にしていたのに、

結局買ってしまうんだな!私。

ルンバを購入しようと思った一番の理由は・・・

リビングが広くてお掃除に結構時間がかかってしまいます。

私が仕事を辞めてずっと家にいるのなら、

時間に関係なくお掃除ができるのですが、

そこに時間を裂けないのが現状なのです。

で、思い切って購入することにしました。

私が選んだルンバは 

ルンバ i3+

 

 

これにした理由は、

たまったゴミを自動で紙 パックに排出してくれる便利な機能が付いているからです。

 

 

ここまで横着したのだから最後まで横着しようと!

掃除は好きなのですが溜まったゴミを捨てるのが少し面倒!

これならゴミ捨ての手間から解放します。

こんな感じで毎日やってくれています。

バッテリー残量が少なくなると、自動でホームベースに戻り充電します。

 

 

充電後は中断したところから再開し、掃除を最後までやり遂げます。

携帯と連動しているため遠隔操作が可能です。

掃除が終わるときちんと携帯に報告が入ります 。 

 




 本当に生ゴミの量が減る もともと 備え付けてあった ディスポーザー。

初めて使う時はとても怖かったのですが、

使い始めるとこれがまあ便利なこと。

ほとんど生ゴミが出ないのです。

ある程度の決まりごとがありますよ。

熱湯は流してはダメとか、なんでもかんでも粉砕するわけではないのです。

そのことをしっかりと理解していれば

こんな便利なものはないと思いました。

今まで出していた生ゴミの8割はディスポーザーが処理してくれます。

ありがたい!

 

 

そして最後は電動自転車。

 

チャリ通の時からずっと欲しかった!

やっと今回購入することができました。電動自転車を買うにあたっても理由があるのです。

引越した場所は坂道が多いのでどうしても電動自転車が必須。

試しに今までチャリ通で使っていた自転車で登ってみると・・・

あきまへん!しんどくて登れない!😖😵‍💫

しかし電動自転車で同じ坂道を登ると、

全然ちゃう!のです。

かなりアシストしてくれます。楽ちん🥰

前カゴにたくさんの荷物を入れても楽々坂道を上ってくれる。

私が買った電動自転車は

パナソニックの電動自転車 アシスト自転車 !

これを選んだのにも一つ こだわりがあります。

 パナソニックのこの自転車には国内初の特別な機能がついているのです。

 それは”押し 歩きモード ”という機能。🤔

普通の電動自転車だと

押して歩く時はアシストされていないため重たい。😩

 しかしこの ”パナソニック ビビ L押し歩き”には

サドル後ろにスイッチがありサドルを傾斜させ、スイッチをいれ、

手元の切り替えボタンを押すとなんと坂道を楽に押し歩きする事が出来ます。

 

 

これなら孫と一緒に坂道を歩きながらでも電動自転車を押すことができます。

 




 

 

電化製品ってまさしく”温故知新”


 

 

この歳になりまさか自分が最新の家電を使いこなしているとは・・・

最新といっても何年も前から使われているのですが、

私の人生の中では最新機器なのです。

使ってみて感じたことは、

本当に使う側の気持ちになり開発されているんだなということを実感しました。

昔の人たちの苦労と、開発者の方の素晴らしい頭脳が一体となり

共に生活が出来る電化たちが生まれてきたのですね。

マンション生活と40分かかる通勤にも慣れ、

ゆっくりとコーヒーブレイクを楽しむことが出来るようになりました!

ありがとう!家電たち!

まさしく家電たちは私の家族の一員です。


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村