MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

失いかけていた趣味の復活!ミシンを買い換えて正解!?

今時のミシンは軽くて安くて優秀な機能が満載です!今日初めて使いましたが!😅

 

 

引っ越し前から調子が悪いものがあるのです。

 

使えないわけでは無いのですが、調子が悪い。😩

それは・・・

ミシンなのです。

機嫌が良い時はスムーズに動くのですが、

一度機嫌が悪くなると上糸と下糸が送り歯の下で絡まってしまう。😖

こうなると絡まることで

ありえない量の糸が無駄になってしまうのです。

糸調子の調整がうまくいってない。

ミシンの上糸と下糸の引き合う力が

合っていないため、糸に弛みができて絡んでしまう。

 もう私の力ではどうすることもできない。😵‍💫

 何とか 騙し騙し使ってきましたが

もう30年以上使ってるこのミシン。

 もう買い時かな~

 

年季入ってます!😊

 

 



 

 

 

 

思い出のミシン


 

 

子供が小さい時、外に働きに行けないので、

友達に 紹介され 自宅で色々な内職をしていました。

一番最初にしたのが、靴下の周りにレースをつけるという仕事。

これはミシンを使っての作業になります。

就職する時に実家から ミシンを持ってきていたので

 すぐに この仕事に取り掛かることができたのですが、

 途中でそのミシンが壊れてしまったのです。

 その時 急遽 買ったのが この ミシン。

当時 7、8万はしたと思うのです。

 若くして結婚した私たち。 

2人目の子供に恵まれたのが 24歳の頃。

生活が苦しいかったな~😭

 このミシンの出費はかなり大きかったのですが、

家にいながら内職で少しでもお金を稼ぐことができるのだから

と 投資のつもりで このミシンを買ったことを覚えています。

それ以来ずっと使い続けてきたこのミシン。

小さい頃の子供たちの服もこのミシンで作っていました。😌

たくさん 役に立ってくれた ミシン。

ありがとう。

新旧交代です!

 

 





 

 

 

JANOMEからbrotherに!


 

私が生まれた時から実家にはミシンがありました。

あのレトロ感満載の足踏み式ミシン。

見ているだけで絵になるあのミシンが大好きでした。

母は お裁縫が好きだったので

私も母の影響で好きになったのかな~😊

そんな話は置いといて・・・

やはり ミシンのメーカーといえば

 だいたい 出てくるのが この 4社

ブラザー、 ジューキ、 ジャノメ、シンガー 。

この4社しか知らないのですが😅・・・

今回は、どうしてもロック機能が付いたミシンが欲しくて。

本格的にロックがしたいわけではなく、

ちょっとした時にロックができる機能がついていれば助かるか~と。

 ネットサーフィンをしながら色々 リサーチ。

 たどり着いたのが このミシンです。 

ブラザー製、ユザワヤのオリジナルミシン。

『アニュドール ブランII CPN3001』 brother ブラザー コンピューターミシン。

口コミの評価もなかなか良くて、

私が欲しい ロック機能 もついていたのです。

ちょっと魅力的だったのが 、

「軽量・コンピューター制御の強力モーター・縫い模様が豊富な70種類。

新しくリニューアルして、便利なワイドテーブル・フットコントローラー、サイドカッ

ター、スムースフット、の約17,000円以上に相当するアクセサリーが標準装備されました!」

と 書いてあるではありませんか!

ここに惹かれて

 1週間のネット検索の結果このユザワヤ オリジナル ミシンに決めたのです。

 

 




 

 






 

 

 

 

 

 

調子がいいと気分も盛り上がる!趣味の復活!


 

チャリ 通勤から電車通勤に変わることを見越して、

 引っ越し前からお洋服を着々と 買い込んでいたのです。

 夫には内緒で🤫・・・

買うのはいいのですが、今流行りのワイドパンツなど

 すべて 裾直しをしないといけないのです。

 なぜなら私は147cm しかないので

絶対に裾直しが必要なのです。😭

 お店で直してもらえばいいのですが、

 待っている時間がもったいないと 思い、

 いつも自宅で持ち帰り ミシンで裾上げをしている私。

 しかし、 ミシンの調子が悪いため裾上げが

できない。

溜まったパンツの枚数は3枚。

これでやっとパンツの裾上げができるぞ!

 早速 、ミシンを使っていきます。

 なんてスムーズなんでしょう。

糸案内に従い 上糸を通していきます。

これも簡単!

針に糸を通すのも 糸通し機能がついているため ボタンひとつで 針に糸が通せます。

 いざ ミシンをスタートさせると、

音も静かで全く絡むことなく事が進むのです。

 

 

 

 

  感動!

 

今までのあの糸が絡んで大変だった 無駄な時間は何だったんだろう!

と 思ってしまう。

 3本のパンツの裾上げが終了しました。

 

ベージュ色のパンツはまだ裾上げしていません。

他の2本と比較してこれだけの長さをカットしないといけないのです。

悲しい😢

しかしながらサクサク作業が出来てしまう。

なんて気持ちがいい!🥰

以前のミシン 本体の重さは8.2kg 。 重っ😵‍💫

今回のこのミシンは4.8kg。

 現代のミシンは軽いんですね。

 ここ最近、調子が悪いミシンの調子が悪かったため

 お裁縫をするのが億劫になっていたのですが 、

 ミシンを新調したことで

 ものづくりに対する意欲が取り戻せたような気がします!

失いかけていた 趣味が取り戻せたような。

孫のお洋服を作りたくなってきた!!

壊れているものは新し新調しましょう。

私の気持ちのワクワクがまた騒ぎ始めてしまっています!😊

 

 

 

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村