MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

自分に都合のいいようには行きません!同居するなら全てを受け入れる覚悟が必要!

生まれてくる時も死んでいく時も人は一人なのです。何を今さらビビってんの!?

 

 

 引っ越して1ヶ月が過ぎました。

 自転車通勤とは違い 心にゆとりが持てているような気がします。

 

朝は朝日とともに家を出て

夕日ともに電車に乗られて帰ってくる。

 遅出勤務の時は今まで見たことがないような

夜景を見ながら電車で 帰ってくるのです。

 

 

 

 

 

 

 お悩み相談を受ける




最近、同僚から悩み相談を受けていました。

 どんな相談かと言うと・・・

” 娘夫婦との同居の失敗”だというのです。

半年前に娘さんから一緒に同居しないかと誘われたという彼女。

 お家を購入するにあたり、 孫の面倒も見てほしいし

 一人暮らしのお母さんのことが心配。

お母さんの部屋も用意するから一緒に暮らそう。

と言われた彼女。

娘が同居を誘ってくれたと その頃の彼女はとても喜んでいまました。

彼女はバツイチで一人暮らし。

 将来に不安のあった彼女は喜んで 娘さんの誘いを承諾したのでした。

しかし、 暮らし始めて3ヶ月が過ぎた頃 

彼女が少しずつぼやき 始めました。

 こんなはずじゃなかったと😧😩・・・

 



 

 

 

 

 

 理想と現実のギャップ


 

初めの頃は喜んでみんなに同居を自慢していた彼女。

だんだん 雲行きが怪しくなる・・・

 彼女は娘さんと一緒に買い物に行った時のこと。

「 圧力鍋を買ってあげようか?」

 と言ったのだそうです。

 すると 娘さんは、

「そんなん 場所 取るからいらない。」と。

 しかし1週間後・・・

 娘さんのもとに 圧力鍋が送られてきたというのです。

 それは旦那さんのお母様から。

それを使って料理をしている娘さんは

「 こんな 便利なものを頂いてん!」

と彼女に自慢 するそうなのです。

「 いやいや、 この前 私が買ってやろうって言ったらあんたいらん って言ったや

ん!!」

ここから喧嘩が始まったというのです。

 そしてある時は・・・

 リビングでくつろいでいる彼女に

「 もうすぐ旦那が帰ってくるからね!」と娘さん。

すると彼女はそそくさと自分の6畳1間の部屋に引きこもるというのです。

後で読みかけの本を読もうと リビングに置いておくと娘さんから一言。

「 お母さん 忘れ物やから持って行きや!」

と言われる始末。

「リビングは皆で寛ぐ場所と違うの!」😤😤

 またまた疑問が出てきてしまった彼女。

そして可愛い お孫さんからの一言・・・

2人の男の子のお孫さんに恵まれてる彼女。

今年小学校に入った上のお孫さんには、

「ばあちゃんがいるから 友達呼ばれへん!!」 

 と言われるとか・・・😭

お風呂に入る順番 も他の家族を気にして ゆっくり 入れないというのです。

一人暮らしを満喫していたはずの彼女が、

今では6畳1間の部屋に追いやられ

とても 窮屈な思いをしているそうです。

 楽しい 同居生活を夢見ていたのに現実はこんなにひどいとは・・・

 娘から愛されているはずの母親の存在が

一緒にいることで疎ましくなってしまうのでしょうか。 

話を聞いていて 私もやるせない気持ちになってきました。😖




人生に失敗はないのです。いくらでもやり直せる!


 

3月 引っ越す 私に対して 彼女は 

「絶対その方がいいよ同居なんてやめた方がいい。

 羨ましいな! マンション生活。」と言われていたのです。

  私は彼女に提案をしました。

 「今まで 一人でやって来れたのだから、

もう一度 一人暮らしを始めた方がいい。

人生で無駄な時間を過ごしているのはもったいないよ。

 娘さんとかしっかり 腹を割って話、

 程よい距離でお互いが助け合える方が

 絶対に幸せだから」と。

彼女は心配していたのです。

 散々娘さんと同居する時に 周りに自慢していたので、

 今さら また1人暮らしを始めると言うと みんなから笑われそうで。

 でももう限界が来てる彼女。

ちょっとのことでも毎日娘さんと言い争いに なるのがもう辛いと。

 人生に失敗などありません。

 失敗が経験となり より良い関係を築けるのです。

彼女はまた一人で暮らす家を探し始めてるようです。

 絶対その方がいいと思う私。

 




 

 

 

 

 経験したからこそわかる親子の距離


 

私も 過去2回、娘が里帰りをしていた時に大喧嘩をしてしまいました。

 喧嘩をしたことで娘とはたくさん分かり合うことができたのです。

 そしてこの時に同居は しない方がいい とも悟りました。

 自分にとって都合のいいところだけを見るから失敗するのです。

孫を見てもらいたいから一緒に住もうとか、

1人は寂しいから一緒にいたい!とか。

 何でも都合よくはいかないのです。

娘の近くに引っ越して思ったことは、

お互いが思いやりを持って接しているということ。

 近くだから甘えようと思ったらいくらでも甘えられるのですが、

お互いのライフスタイルを邪魔しないことが

 ベストな関係を築けるコツ。

「 やってもらうことが当たり前」 なんて思ったら人生 おしまいだぜ!

いくらでも何歳からでもやり直せるのです。

ただ気が付いたのなら早い方がいい!

せっかくの人生楽しまないと!

明日は我が身!気を引き締めて生きていきたいと思います!😉


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村