MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

外国より遠いぞ!離れてしまった心の距離は!いつか縮まるかな~

5分あれば行ける妹の家!目と鼻の先にあるのに!越すに越されぬその道路!

 

 

今日は久しぶりに息子夫婦が遊びにきてくれます。

引っ越したこのマンションに息子夫婦はまだきてないのです。

なかなか、休みが合わなくて。

 

前の家から息子夫婦のマンションまでは車で10分ちょっと。

いつでも気軽に来れてたのです。

今度はなかなかそうもいきません。

可愛い孫たちにもなかなか会えない😭

いや、近い時もそんなに頻繁には来ていないんですけどね。🤣

娘は離れていても頻繁に来ていましたけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

人間力ができている妹とそうでない 兄。

もともと色々あった息子なのです。

恥ずかしながら2年前にやっと自立をすることができました。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

 昨年の年末に妹といざこざがあり それ以来2人の距離が開いてしまいました。

 

 

www.ki-chanblog.com

 

 お互い嫌いではないのですが、

自分たちの努力でここまで積み上げてきた妹と

色々問題があり 親の支援を受けながら なんとかここまで来た息子とでは

お互いの価値観に違い があります。

 まだ息子夫婦は娘の新居に顔すら出していないのです。

人生の再スタートが遅かった息子は

 娘夫婦に対して 引け目を感じているのか・・・

それにお嫁さんと娘は同い年。

 ここもちょっと 溝があるのです。

 困った困った!😭

 以前は 私たちが何とかして距離を縮めていかないととか、

 毎回 旅行に連れて行ったり、 食事会をしていたりしたのですが

 昨年の年末の一件から私たちも考えを変えました。😌

 子供たちの間には入らないことにしたのです。

 交わらないのなら交わらなくてもいい。

 無理なことをすると こちらがしんどくなる。

 引っ越しをする時 、

息子にはきちんとお話をしました。

「もう私たちの出番は終わり、

しっかりと家族を守って自立した人生を送りなさい。」と。

 社会に出てたくさん 揉まれてる人は人間力がついています。 

対人関係力、想像力、 コミュニケーション能力などなど。

 どんな状況下においても 相手を重んじる気持ちをもてる人。

 娘はそこはしっかりとできている子。キツイ時もありますが・・・😅

 しかし、 息子はまだまだこれから なのです。 

 親だけの力ではどうしようもできない子育て。

 社会から、会社から教わることが 人生の大半 です。

 失敗や 間違いを学びと捉え、まだまだ努力 しなければいけません。

 

 

 

 

 

 

 

 目には見えない大河が流れているのかも!??

 

マンションから歩いて5分で着く距離に娘の家があるのです。

 なのに行かない息子夫婦。

以前 、私は息子に言いました。

「妹夫婦が 一戸建てを建てたんだから、 長男として そこは お祝いしてやらないと。」

しかし 動かない息子。 お嫁さんが行きたがらない。😫

娘夫婦が家が建って3年になるんですよ! もう。 

きっと私たちが娘夫婦の近くに引っ越すことが

面白くないのでしょう。

 私と娘が仲がいいので、

 お嫁さんが入ってきにくいのかもしれません。

なのに 引っ越した 私たちの家には来るんです。

おかしいと思わないのでしょうかね!

目と鼻の先に妹が住んでいるのに。

きっと私たちの目には見えない 大河が流れているのです。

息子夫婦はそれを渡ろうとしないだけなのです。

 まぁ~ 私たちができることは、

この家を中心として、

孫たちの行き来をなくさないようにすること。

孫たちはとても仲良しなので❣

 孫には罪はありませんから!

大人の付き合いってやつで息子夫婦には接していきたいと思うのです。

 



 

 

 

自分の常識は他人の非常識

久しぶりに来る息子 夫婦のために腕を拾いました。

 息子たちが好きな 肉を中心とした メニュー。

プルコギ、酢豚、エビマヨなど・・・

 



昔だったら当たり前だった しきたりや 礼儀は

現代では通用しないのでしょう。

今の時代、 何でも強制的にやらせることはできません。

普通なら!とか 常識!とか・・・

本人の捉え方一つです。

 もう そこは”好きなようにやってください!”ですね。😫

 娘もそこのところは理解してくれていますから・・・

 私が望むのは、

 家族全員が健康で、自立し 生きていくことのみ!

 身内って難しいですよね! 色々と 。

”自分の常識は他人の非常識”

自分にとっての当たり前は、他の人にとっての当たり前ではないのです。

 家族といえども 一人の人間。

 考え方の押し付けはできません。

いつか 息子夫婦が大河を渡れる日が来ることを願っています。

歩いて5分 やねんけどな~ 🤣🤣

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村