MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

親よりも親らしい姉!2泊3日は喋りっぱなし!夫は疲労困憊!

寝ていても姉の声が私の声が残響として夫の耳に残ります!女きょうだい,恐るべし!

 

 

 

2泊3日でお餅つきに大阪まで来てくれた姉。

私は3人兄弟の末っ子で姉とは5つ 離れています。

間には3つ離れた兄貴がおります。

 

この2泊3日の間で積もる話をいや、しょ~もない話を、

朝から夜中までずっと話し続けている私たち姉妹。

これにほとほと疲れ果てている夫・・・

 

 

 

 







染色体の話も引っ張り出します!




約7ヶ月ぶりに会う 姉。

昨年 姉の旦那様が亡くなった時 以来 なのです。

まあ それまでも 頻繁に電話で話はしていたのですが・・・

今回はいつもならついてくるはずの母がついてこなかった!

この件から話が始まります。

いつもなら喜んでついてくるはずの母がついてこない。

最近血圧もちょっと高くて・・・少し体調が優れないらしいのです。

しかしこのことを姉には内緒にしているようで・・・

そんなこんな話をあーでもない こうでもないと話は尽きません。

そこから色々と話は飛んでいきます。

姉の同級生の Y 君の話から、私の仕事の話、更年期の話になってみたり、

次から次へと 会話のネタは途切れる事を知りません。

 初めは 夫も よく喋るなぁと感心しながらも参加していたのですが、

だんだん 耳が疲れてきた夫は、

「ゆっくりしてください!俺は話についていけないから先に寝ます!」と

ベットの行きました。

後から聞くと、

布団に入っても私たちの話し声が

残響となって耳に残っているというのです。😰😵‍💫

なぁ〜あほな!!🤣🤣

賢い姉はいいます。

「 男と女では脳の作りが違うから。。

 染色体にはX型とY型の二種類があるやん。「XY」が男で「XX」で女。

男は一つのことしかできないけど女は複数のことが同時にできるけど。」

まだまだ 姉は話します。

「 もともと男の人には狩猟採集民の血が流れているから。

狩りが終われば寝て また次の 狩りに出る! でも女はそうはいかん。

 家のこともしながら子供のこともしながら。だから男の人は1つのことしかできへんけ

ど女の人は複数のことができるのよ。」

 相変わらず  弁が立ちます。😅

 






 






話のゴールは!? 多分ない!


 

女同士で話が弾んでいるように見えるのは、

あまり相手の話を聞いてないからだと思うのです。

相槌 は打つものの、ほぼ自分の言いたいことを言う。

相手の話が終わるのを待って、

全く違う話題でも平気でできてしまいます。

相槌を打ってもらうことが

共感してもらえてると思えて安心した気持ちになったり

自分の不満や困りごとなどを聞いてもらうことで 

ストレスが発散されているのかも。

これがゴールが見えない 会話を

エンドレスに 進めていける ポイントなのかなと。

夫の場合、または男性の 場合って

話の目的が終わればもう会話はしません。

聞きたいことが聞ければそれで終わり。

伝えたいことが終われば そこで終了なのです。

娘も私だけではなく相談事があれば 姉に電話をしたり メールをしています。

 もともと話し上手で知識豊富な姉なので どんなに困った相談でも

的確な答えを出してくれるのです。

先日のお餅をつきの場が

娘の職場の悩み相談の場と化してしまいましたが・・・😅

 

 

 

 






最後に・・・


 

2泊3日の姉の滞在で仕事よりも 疲れたという夫。

ただただ 私たちのその しゃべりについていけないと・・・

そんな 夫ですが、姉のために焼肉屋を予約してくれて

気を使ってくれました。😊

 



 

この年になっても思うこと。

女きょうだいがいて良かった なと思います。

若い時はそうでもなかったのですが、

お互い結婚して子供を産み育て

歳を重ねていくごとに姉の存在を親よりも大きく感じます。

私が 姉に一番尊敬するところ。

 姉は絶対に思い込みや偏見で判断しないのです。誰に対しても。

息子がなかなか 就職できず 借金まみれだった時も

「色々な行き方があって遠回りに見えるけど、それがあの子の勉強だから。

心配しなくても大丈夫。」

といつも声をかけてくれていました。😭

そんなを 姉の性格を娘も知っているので

ついつい 何でも相談してしまうのです。

私は姉にいます。

「 あんたが ブログ書いた方がいいよって!」🤣

 58歳の私はまだまだ姉にどっぷりと頼りながら生きていきたいと思います。

また遊びに来てね! お姉ちゃん!

 

 


ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ
PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村