MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

行ってきました!山口からの広島一泊二日の弾丸ツアー!またまた今回も走ります。🚗

雨にも負けず風にも負けず!どんな天気でも旅は楽しいものです☆彡

 

宮島の大鳥居!綺麗に撮影出来ました。😊

 

世間一般でいう花のゴールデンウイークは

夫婦共々仕事でした。😥

 

ゴールデンウィーク明けの7、8、9日を

私たちのゴールデンウイークにしようと

お互い休みを合わせゆっくりとするつもりだったのです。

が・・・

突然夫が

「お前が行きたがっていた元乃隅稲成神社に行こうか!」

と言いだしたのです。😮😏🤗

以前、「行こう」!と思っていた時、

鳥居の修繕工事で行けなかったのです。

「え!??いいの?ゆっくり休みたいんとちゃうの?」と私。

「家でゴロゴロしてても、腰が痛くなるばかりやしな!行こう!」

と夫が言ってくれたのです。

いい奴ですわ!!😭こいつは!!🥰

ここで私の欲が出る!

山口だけならもったいない!

せっかく行くのなら、広島の厳島神社も見たい!

ここも6年前に行ったとき、

一部修繕工事をしていて全ては見れなかったのです。

宮島のロープウエーも時間が無くて乗れなかったので、

ついでに行っちゃう!ことにしました。😅

またまた我が家得意の弾丸ツアーの始まりです。🚗

全てのスケジュールは私が立てます。

いつものことながら・・・

走行距離1102.2kmを一泊二日で走り抜けます。

 

 

 

 

 

 

元乃隅稲成神社からの角島大橋からの宮島へ・・・

今回のプランの内容は・・・・

1.元乃隅稲成神社に行く事。

(あの世界一高い場所にあるお賽銭箱にお賽銭を入れたい!)

2.角島大橋わたる事!

(橋の長さも無料で渡れる一般道としては日本屈指の長さで1,780mもあるので

す。テレビCMやロケ地としても多く取り上げられているこの橋を走りたいの

だ!!)

3.元祖瓦そばのお店”たかせ!で瓦そばを頂く事!

(瓦そばだけではない“うなめし”も有名なのです。これをセットで食したい!)

4.厳島神社を参拝し、ロープウエーに乗る事!

(ここでは2種類のゴンドラでロープウェイを楽しむことが出来ます。

標高約535mの霊山「弥山原始林」を見てみたい。)

 

という事で私が立てた日程・・・

 

1日目日程🚗・・・🚗・・・🚗・・・

 

6日 18時→自宅出発

7日 

 24:00→山陽道玖珂パーキングで車中泊

 8:00→元乃隅稲成神社参拝。

 9:00→角島大橋を渡る

 11:00→瓦そば”たかせ”で昼食

 15:00→ホテルチェックイン



2日目の日程🚗・・・🚗・・・🚗・・・

 

8:30→ホテル出発

9:00→フェリーで宮島上陸(厳島神社を参拝)

10:30→ロープウエーに乗る

13:00→フェリーで宮島口へ。そして帰路に着く

 

 

このプランを夫に提案!

「お好きにどうぞ!俺は走るだけだから。」と夫のOKが出た!?ので

このプランで行く事に!!

どこまで計画通りに行きますやら!!

 





 

 

目標!取り合えず山口県にたどり着く事!!

ゴールデンウイーク明けから雨らしい!

ホテルも予約しているし、変更なんてしません。

6日の18時頃、車に荷物を積み込んでいると

ぽつぽつと雨が降り出しました。

大丈夫!どんな天気でも対応できる準備は出来ていますから。😉

夫も走る気満々です。

長旅なので前半かなり距離を稼がないといけません。

とにかく山陽道を走ります。🚗

走り始めて3時間たったあたり21時頃から

雨が本格的に降り出してきました。

時間が経つにつれ雨がひどくなります。

 

 

夫の目標!とにかく山口県まで走ること。

雨風がどんどん強くなる!!😟

じぃじ頑張れ!!

23時半、玖珂パーキングまでたどり着きました。

ここでひと眠り。

 

 

お疲れ様!!じぃじ!

ぐっすりは眠れません。

朝、4時過ぎお腹が空いてきたのですが、

玖珂のお店は閉店状態。まだまだオープンしそうもありません。

次のパーキングには、

24時間営業のフードコートやパン屋さんもあるようなので

もう少し走ってそこで朝食をとることにしたのです。

下松サービスエリアで朝食です。

ここのパン屋さんでメロンパンを買いホットコーヒーで朝ご飯です!

 

 

何故か、くまモンもお出迎え!

 

 

元乃隅稲成神社まであと一息!

 

 

 

 

 

 

 

暴風雨なんて関係ない!元乃隅稲成神社に到着!

「美祢IC」降りて約1時間走ると元乃隅稲成神社に着きます。

行くと途中いたる所に看板が出ているので迷う事はありません。

 

フロントガラスが濡れていてすいません💦

すこし、山道を登ったり下ったりしますが・・・

天気予報の言う通り、この日は暴風雨でございますよ。

傘なんて必要ありません。飛ばされますから💦

私たち準備万端なんです。

雨でもOKな登山用のズボンを夫婦で履き、

私はこの前買ったレインコートを、

夫は雨兼用のパーカーを着て参拝します。

こんな荒れた日でも3,4組の観光客がいらしてましたね。

中にはこの雨風に耐えれなくて帰られるカップルもいました。

圧巻でした!

海に向かって123基の赤鳥居が並ぶ光景は!

見事な朱色をしています。

 

 

 

 

正しい参拝は下から鳥居をくぐって上に登り、

お賽銭を入れる!そうなのですが、

この日は無理でした。雨風で吹き飛ばされるぐらいの勢いです。

下に降りる道を探せなくて、鳥居をくぐって降りてまた登ってきてしまった!!

海の近くの岩まで何とか行きましたが、

岩の高さが結構高い!岩の上から海を見ると荒れ狂う波に飲まれそうで

怖かった!!

 



 

 

最後に世界一高い所にあるお賽銭箱にお賽銭を投げ入れます!

 

 

鳥居のこの白狐の間にあるお賽銭箱。

賽銭箱の位置は5メートルの高さにあります。高っ!

 

 

夫は2回目で私は3回目でお賽銭を入れる事が出来ました。😅

何とか元乃隅稲成神社のミッションはクリアできたのです。

晴れていれば最高のロケーションだったのに!😭

しかし、これはこれで楽しい思い出になりそうです。😉

ここから角島大橋に向かいまっせ!!

 

本日はここまでといたします。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村