MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

山口県から広島に入りました!ソウルフードに舌鼓!今夜は広島で一泊です。

雨と共に走ります。山口県から広島に入りました!!🚗

 

晴れた日の角島大橋(参考映像)

 

順調に予定通りに進んでいます。

 

5月7日、9時前に元乃隅稲成神社を出発し角島大橋へと向かいます。

相変わらず、雨風は降り続きます。

 

 

 

 

 

角大橋を渡り、角島上陸!

元乃隅稲成神社~角島大橋までは約40分で行けます。

看板が出ていますからすぐにわかります。

看板に従い左に曲がります。

雨で写真はこの通り!

 

残念・・・

見えてきました。角島大橋。

長っ!

こんなんですいません💦

 

わかりずらくて本当にすいません😭

 

「沖縄で通った古宇利大橋よりも長くない!?」と夫。

海を渡る橋となると同じようなロケーションになるんですね。😐

あ~😩晴れてたら海と空と緑のコントラストを見る事が出来たのですが・・・

こんな写真しかありません。😭

橋と海の距離が近い!

台風来たら橋は通れなくなるんとちゃうか!と心配してしまいます。

 

きっと絶景に違いない!

ある意味暴風雨の今日も絶景かも。☔☔

橋を渡りきると ・・・

角島大橋を渡りきると右側に小さい公園のようなものがあります。

 

頑張って撮影してもここまでの映像です。😅

ここからは角島側から角島大橋を見れますが、

公園自体に高さがないので眺め自体あまり期待できまりません。

ここに「しま心」と刻まれた大きな石碑があるのですが、

これは角島大橋の完成記念して建てられたもののようです。🧐

 

角島を走っていると灯台をみつけました。

 

 

調べてみると・・・

日本海側初の洋式灯台が立つ公園で

石造りの灯台は明治9年に初点灯し、今でもなお現役で活躍中とか。

全国に16しかないのぼれる灯台のひとつだということです。

雨風なので車の中からの撮影だけになりました。

ここでのミッションも無事クリア。

ボチボチお腹も空いてきたので、「瓦そば」目指して走ります。

まぁ~1年分。いや5年分まとめたぐらいの雨が断続的に降り続いています。

よく降るわ~😭

 



 

 

 

山口県のソールフード「瓦そば」

 

一度は食べたかった「瓦そば」。テレビではよく拝見していたのです。

「瓦そば」とは・・・

熱々の瓦の上に茶そばや錦糸卵、牛肉がのっていて

その上にレモンともみじおろしが添えられる映像を

テレビや雑誌などで見かける事がありました。

その「瓦そば」の元祖と言われているお店に向かいます。

そのお店の名前は「元祖瓦そばたかせ」

「元祖瓦そばたかせ」は山口県に5店舗、福岡に1店舗あります。

私たちがお邪魔したお店は川棚本館。

築約100年の建物を昔の面影を残したまま改装したお店です。

中庭は池があり泳ぐ鯉を見ながら優雅に食事を楽しむことが出来ます。

 

角島大橋から「元祖瓦そばたかせ」までは30分ちょっと。

初めて食べる瓦そばに興味津々。

11時オープンなんですが、この日は雨だからなのか

既にお客さんが食事をされていていました。

少し早めにオープンされていたのかも。

平日にもかかわらず、結構お客さんがいらしてます。

私たちが注文したメニューは 

お二人様おすすめメニューと書いてある

瓦そば2人前とうなめし1人前のセットにしました。

 

 

来ましたよ!瓦そば。

見てください。迫力あるでしょ!

 

 

 

見た目も綺麗!

2人前の場合はひとつの瓦に2人分の茶そばが焼かれてきます。

瓦で焼かれた茶そばをそばつゆを入れた器にくぐらせ頂きます。

 

 

下になっている麺が瓦で焼かれパリパリで美味しい!

確かに普通の蕎麦ではこの色鮮やかな感じはでませんね。

茶そばならではの色彩の演出です。

美味しい😋

続いては「うなめし」

蓋を開けると、美味しそうな湯気のした。

綺麗に並べられたうなぎが登場!

 

 

 

美味しそう!食べ方は、

初めの1杯はそのままお茶碗に入れて頂き

2杯目は出汁をかけて頂きます。うまい😋

 

 

うなぎの身が柔らかく、タレがまた美味しいんです。

これで腹ごしらえもできました。

ここから約2時間かけて広島に向かい本日の予定は終了。

 

 

 

 

 

本日のホテルは「みやじま庵廣嶋」

宮島口まで徒歩8分の所にある旅館です。

広島の鉄板焼き店と同じ鉄板台で食事を提供して頂けるということで、

「鉄板焼きが面白そう!」と思いこの宿に決めたのです。

あと売りは自家源泉の美人の湯と広島名物お酒飲み放題プラン!

飲み放題も捨てがたい!

こんな感じで料理が出てきます。

 

左にあるフライは“ガンス”とパン粉をつけて揚げた練り物で広島名物。

 

タコの刺身

 

シーフードガーリックソテー

 

 

サーロインステーキ

あらかじめ料理には火が入っていますので鉄板は保温用みたいな感じ!

肝心の広島のお好み焼きの写真の撮影の忘れてしまった💦

もう、お腹の中です。

フリードリンクでお酒やソフトドリンクを

お部屋に持ち帰ってもOK!

 

 

この夜はこんな感じで飲んだくれてしまい、

記憶がありません😅😅😅

でも、大丈夫!二日酔いにはなっていないので!

翌日・・・・

快晴です。🌞🌞

天は我に味方してくれました!

 

このホテルは屋上に登ると宮島の大鳥居を見る事が出来ます。

 

遠い~のですが・・・

この旅館のプレゼントが面白い!

お客様の名前を入れたヘラと

お好み焼きソースをプレゼントしてくれるのです。

有難く頂きます。

 

 



ここからいよいよ宮島に上陸します!

 

本日はここまで!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

宮島口まで徒歩8分の所にございます