MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

最後のミッション!国宝・厳島神社へ。いざ宮島へ上陸じゃ!

駆け足で楽しんだ宮島!むっちゃ濃いい一泊二日の旅でした!

 

 

本日は快晴です。🌞

 

昨日、雨の中を頑張って走ったご褒美です。

午後には帰路に着かなくて行けないので

午前中で宮島を堪能しなければいけません。

しっかりと朝ご飯を頂き体力を付けます。

 

 

 

デザートに出されたこのチチヤスヨーグルト。

どのこスーパーでもよく見かけます。

安定の美味しさ!😋

なんと日本で初めてヨーグルトを発売したのがチチヤス株式会社なのです。

そして本社がこの広島県廿日市市にあるのです。

当然旅館の朝食のデザートにはチチヤスヨーグルトでしょう!

美味しい!😋

お腹も満たされたので最後のミッションへ。

 

 

 

 

 

 

 

世界遺産 厳島神社へ!そして霊山「弥山」に登れるか!?

 

 

8時55分のフェリーで宮島に渡ります。

実はフェリーには「松大汽船」と「JRフェリー」という

2つのフェリー乗り場があります。

それぞれにメリットがあります。

「松大汽船」はどちらかというと直線コースで宮島桟橋に向かうため

早くて少しばかりスピードがあります。

「JRフェリー」は大鳥居近くを運航するためか比較的ゆっくりと大回りに進みます。

前回の宮島旅行の時「松大汽船」に乗ったので

今回は「JRフェリー」に乗り出発です。

天気がよくて気持ちがいい!

 



 

宮島到着!なんだか警察官の方が多い!🧐

 

 

 

上陸するとさっそく鹿さんたちのお出迎え!

日向ぼっこをしてます。

 

 

 

あららっ!お腹が空いて喫茶店に入る鹿さんもいますよ!

 

 

そして厳島神社の中に入ります。

こちらも元乃隅稲荷同様

綺麗な朱色です。

 

若干厳島神社方が赤が勝ってるような気がします。

 

 

今から満潮になるようです。

だんだんと海水が増えてきてます。

 

 

 

 

 

広島県の文化財 - 厳島神社五重塔。

こちらも色鮮やか。

気がついたのですがやたら警官が多い💦。

やっぱG7のためなのか!

すかさず、夫は近くにいらした警察官の方に

「G7のためですか?」と聞いてます。

聞かれたお巡りさんも思わず

「そうなんです!」と。

ご苦労様です。

 

そしてロープウェイ乗り場目指してすすんでいきます。

 

 

ロープウェイ乗り場まで専用バス(無料)があります。

結構な傾斜なので足腰の弱い方、ご高齢の方は

マイクロバスを利用された方が良いかと。

そうでない方は断然歩きをおすすめします。

自然を満喫しながら森林浴を楽しめます。

私たちは登りは歩いて帰りはマイクロバスを利用しました。

 

 

 

まさに森林浴!

 

 

 

歩く事10分ちょっとでロープウェイ乗り場に着きます。

 

 

 

目指すは弥山(みせん)

弥山(みせん)とは厳島神社と共に世界遺産に登録されている山なのです。

宮島、最高峰標高535メートルの

霊山なのです。

1万年以上前から変わらない奇跡の森。

獅子岩駅まで2つのロープウェイを乗り継いでいきます。

まずは循環式ロープウェイで「紅葉谷駅~榧谷駅(かやたにえき)」

 

 

交走式ロープウェイで「榧谷駅~獅子岩駅」まで行きます。

どんどん山を登っていき最高の景色!

 

 

しかし、夫は高所恐怖症!🥶

もう、下も横も見れません!目を閉じじーとしています。

あきまへん。ここに居るのがもう限界!らしいです!

目指すは弥山(みせん)!と思ったのですが

もうこんな感じでチーン!ですわ!

目の前まで来たのに獅子岩駅までで下山します。

 

 

獅子岩展望台!

 

 

 

展望台からの撮影!

夫は登るも地獄。降りるも地獄!だと言っております。

ゴンドラの中で夫は死んでいます!😭😵‍💫

夫は命カラカラやっと地上に降り立ちました!

 

ここからは裏参道商店街を歩きお土産を探します。

まずは焼牡蠣を頂きます!

うまいな~😋

 

 

そして広島定番。もみじ饅頭も買って!

広島ならではの面白い販売機み~けっ!

 

 

なんともみじ饅頭の販売機🍁

さすが👏😊💕

朝、9時から12時まで早足で宮島を満喫しました!

いよいよ帰路につきま~す!

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・G7を肌で感じるわ~

走行距離1100キロ超の1泊2日の旅も無事に終わりを迎えます。

帰りは私が頑張って運転しますよ!

その帰り道、凄い光景を目にしたのです!

何十台もの白バイとパトカー!あと自衛隊の車両!

G7のため広島に向かっているのですね!

夫は寝てるし写真が撮れない💦😭😭

日本各地の警察官が広島に集中してる⁉️

あかん!日本が手薄になってるで!

フェリーに乗る時も凄い数の警察官の方が乗り込んでこられたので

やはりG7のための警備強化ですね。

無事G7が閉幕しますように!

G7サミット期間中の5月19日~21日

またはその前後は広島の各所で立入・交通規制が行われるようです。

皆さま、ご注意ください😉
慌ただしくも楽しい1泊2日の山口県からの広島旅行でした。

見たかったもの食べたかったものを全てクリアすることができました!

雨でも旅行は楽しいものですね💕

お疲れ様!夫よ!ありがとう😊😘😘



余談ですが・・・

 

今日は母の日!なのですね。仕事から帰ってくると、

夫からこんなものを頂きました。

 

どうしたんやろ!😟😏

ありがとう!🥰少し気持ち悪いけど😅

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村