MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

宗教問題!は特に厄介!嫌ならはっきりと断りましょう!

”やる自由、やらない自由”自分の意志ははっきりと!ダラダラが一番よくないのです。



 

引っ越しをして2ヶ月ちょっとが過ぎました。

毎日幸せな日々を送っております。😊

 

引っ越しをすると郵便物が前の住所に届いたりするので郵便局に

転居届を提出しますよね。

1年間は旧住所あての郵便物を無料で新住所に転送してくれるサービス。

ありがたいです。

先日、仕事から帰ると、ポストに1枚の葉書が入っていました。

嫌な予感・・・

そうです。例のある宗教の熱心な信者さんからの葉書でした。

 

 

 





ずーと迷惑


 

 

この葉書の送り主は・・・

前の部署でお世話になった先輩の方からのお葉書でした。

「選挙支援ありがとうございました。」という内容。

この方は、選挙前になると

同じ職場で働いていた人の家を一軒ずつ訪問されます。

誰も住所など教えていません。

勝手に調べて訪問してきます。

先輩が退職されても勝手にずーっと訪問してくるのです。

皆、迷惑しているのですが、元先輩だった!ということもあり

嫌々接しているのです。

選挙前になると、皆で情報の共有がはじまります。

「先輩が家に来たからもうすぐそっちいくわ!」と。

すると皆出掛けるか居留守を使うのです。

先輩の「良かれ!」の行動なのでしょうか、

相手の気持ちを考えたことがあるのかな?🤔

自分が良いと信じてるものは万人にとってもいいと思っている!

実に迷惑な話。

 

 

 

 

 

実はうちの姉も・・・


 

実はうちの姉もその宗教の熱心な信者です。

以前その事でかなり揉めました。

知らないうちに私が入信させられていて。

いつの間にか兄も両親も。

席だけでもいいから。

何も参加しなくてもいい。

お布施も払わなくていい。

という 姉。

 信じてもいないこの宗教に席を置いとく にだんだん 違和感を覚え、

ある時私は姉に脱会したいと申し出たのです。

「宗教をやるのは自由。親 兄弟に 強要 や強制は絶対にしてはいけない。

その宗教を本当に信じている人だけが入ればいいのだから

全く信じていない私が席を置いておくのはおかしい話。

 何が良くて何が正しいのかは私が決めます。訳の分からない宗教に手を合わせるのはナンセンスな話。」

言いたいことを全部 姉に伝えたのです。

色々ありましたが、 なんとか 脱会することができたのです。

 

 

 

 

 

 

人のせいにしない。伝えない自分が悪い!


 

 

夫も 以前 この宗教の信者さんから嫌がらせをされたことがあり、

夫婦ともども この宗教が大っ嫌いなのです。

脱会 はしたものの、姉は不定期に新聞を取って欲しいとお願いをしてきます。

当然 選挙活動も。

今までは新聞も 1ヶ月だけ!という形でとっていたのですが・・・

 引っ越しを機に 、この宗教とは一切関わりたくないと夫が言い出しました。

 姉のことが 嫌いではないのですが、 この宗教が絡んでくると嫌になる夫。

それだけ素晴らしい宗教だったら いちいち 新聞を取ってくださいなんて 頭を下げて

こなくてもいいんじゃないか!

と。

 私もそう思います。 

 引っ越す前の3月の初めに姉にはっきりと伝えたのでした。 

 夫の言葉は・・・

「せっかく 新しい住所に引っ越すのでそこに またこの宗教が関わり

 この宗教団体に新しい住所を知られたくない。

今まではそれでもと思いお姉さんの頼みだから! と新聞 だけはとっていたのです。

もう二度と 新聞もとりません。 そして 選挙活動の葉書や 連絡も入りません。」

と はっきりと断ったのです。

決して喧嘩してるわけではないですよ!仲はいいので!😅

真意を伝えただけ!

今まで 快く 新聞を取ってくれたと思っていた姉はちょっとびっくり!!😮😥

姉は夫と私の意向を理解し 納得してくれました。😌

しかし、よくよく考えると私たちも悪かったのです。 

 相手のせいにばかりして!嫌なことははっきり 嫌だ!と

言えない卑怯な自分がいたのです。

 







 

伝える事が一番大切!


 

私も引っ越したことで 身辺整理をしようと思います。

先輩も私がこんな気持ちでいることなんて全く知らないわけで・・・

一方的に先輩を悪者にしていた私。

先輩に申し訳ない気持ちになりました。

私が自分の気持ちを伝えず毎回笑顔で先輩に接していたことで、

逆に先輩を誤解させてしまったのかも!😩

先輩のハガキを見てモロに嫌そうな顔をする夫。😡

この際だから はっきりさせなさいと!

なので 今までの気持ちとこれからの思いをしっかりと手紙にしたためました。

遠いところからわざわざ足を運んで来てくださっていたので、

断ることができなかったこと。毎回送られてくる資料など

正直なところ 迷惑だったと・・・ 

キツイようですがはっきりと。

コンビニで切手を買い、手紙をポストに投函。

今まで悶々としていた気持ちがスッキリと!

言わない自分が悪いんじゃん!😂

”いい恰好”は結局自分の首を絞めてしまう!😩

いや~長かった!この戦いは!

やっと平穏に暮らせそうです💕

 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村