MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

職場は「理不尽な場所、戦場である。」by江原啓之 お金を稼ぐ場所と割り切りましょう!

やったことは必ず自分に返ってきます。良くも悪くも!!やる時は心して!😠

 

ルドベキア:花言葉ー「正義」「公平」

 

職場って色々とあります。

女性が多いと特に!😒

 

いつも娘とは職場のあれやこれやを相談し合っています。

今、お互いに悩みを抱えていて、

特に娘は苦しいようです。🥹

 

 

 

 

 




キャリアが邪魔をする!??鼻に着くみたい


 

産休明けで職場復帰して今は時短で仕事をしている娘。

ナースとして15年。立派に仕事をこなしています。

娘の尊敬するところは勉強したい事があると

率先して部署異動を希望し、キャリアを積むのです。

普通は同じところでぬくぬくと過ごし、

お局として君臨していくのが普通。😩

そのうちやる気のある方は上に昇進していきます。

今の部署にはそんな娘の事を

快く思っていない人が数名いるようです。

15年もやっているとキャリアはあるのでどんな対応もできてしまう。

普通はありがたい存在のはずなのに、これを煙たく思う人がいるのです。

尻の穴の小さいやつですわ!😩

時短なのにキャリアがあるからと責任のある業務につかせる。

重症者が来ると全部仕事を振られる。

娘よりもキャリアがあるお局がいるのに何故か仕事を振ってくる。

きっと捌けないんでしょう!😅

お局はさすがお局です。古いだけあって教育方針も古い。

新人に聞かれてもすぐには教えないスタイル。

困り果てるまで教えず、

自分たちの若かりし時代のやり方を教えてる!😓

時代も違えば育った環境も大きく違います。

娘はというと・・・

聞いてきた事は全て教えます。

必要なら資料も渡します。

コミュニケーション重視で指導していきます。

なので後輩ウケはいいのです。

それも気に入らないようです。

今はどの職場も人手不足。

1日でも早く成長させて一人前になってもらう事が重要なのです。

どれだけの戦力を作れるのか、指導者に課せられてた義務のはず。

意地悪してる暇はありません。

お局のように”出る杭”を打ってばかりでは育つものも育ちません。

そんなことをやっていると

組織の生産性を高める事なんてできるはずもないのです。

 





 

 

  ちょっと 陰湿!? 奴らは冷ややかな 態度で 攻めてくる!


 

 

女性の多い職場にありがちですが、 

1人が何か言うとすぐに同調してしまう。

 特に上司が言い出したことや、

上司がとっている 態度などを

後輩は真似してしまいます。

帰属欲求からなのか。

 同じエネルギーを持っている者同士 引き合ってしまうのかも!

娘が丁寧に仕事をこなすと、

「時間のかけすぎ。」と陰で文句を言われる。

 患者様一人一人に耳を傾けると、

「仕事、熱すぎ!」と冷ややかな視線をおくってくる。

自分たちが知らない事を後輩に教えてることも気に入らない。

後輩から慕われていることも気に入らない。

どんな業務もこなしてしまうところも気に入らない。

 全てが気に入らないのです!

めんどくさい奴らですわ!😩

どれだけ冷ややかな態度をとる人がいても、

娘はいつも笑顔で「分かりました。」「 了解です。」

 と嫌な顔を一つせず仕事をこなしているのです。

これも気に入らない。😩

本当は辛いはずの娘。

「私は幸せだ! 愛する家族がいて、好きな仕事ができて

頑張っていれば必ず報われる日が来るから!」と

毎日丁寧に仕事と向き合っているのですが

その思いに 少しずつ限界が見え始めているのです。







神様に挑戦状!?いや、只今、検証中です。


 

 「時短であることも気に入らないのかも!」と娘が言います。

いやいや !!

労働者が仕事と育児や介護などを両立できるように

厚生労働省が定めた育児・介護休業法!ですから!

私は言います。

「しっかり 権利を主張して義務を果たしてるやん! 何が悪いん! それだけ 実力あるんやから精神的にしんどかったら異動したら?」と。

さすがに負けず嫌いな娘。視点が違います。

「本当に神様は見ているのか ゲーム やと思っている。

 報われたら やっぱり 毎日ちゃんとしてたから いいことあるんやなってなるし、

そうでなかったらちょっと考えなあかんなとは思っている。

ほんまに 人は報われるのかを検証してみるわ!」😌と。

娘が 一枚上手でした。

 娘は本当に精神的に苦しかったのです。

「4月の終りに3人目を作ろうか な?」

と相談されました。

 私は分かっていました。

 きっと 逃げ場を探すために 3人目の子供を作ろうかと

言い出したのではないかということを。

育休で1年休むことができるので・・・

私が言うまでもなく、

逃げようとしていた自分に気がついた 娘。

”逃げ”と気づいた娘は正面から戦うことを選びました。

今、逃げてしまうとこれから先もずっと逃げてしまう自分が嫌。

今まで頑張ってきた 自分は間違えではなかったということを証明するためにも

神様に挑戦状を突きつけた様です。

ありがたい事に、

娘の味方をしてくれる方も多いのですが、

「自分の苦痛を分かってもらうのは無理だから 

そこへの執着を捨てることの修行だわ。

自分の境界線を明確にすることだけを考える。」

という娘。

 何だか 悟りの境地が開けそうなことを言っております。🥹

私よりはるかに成長している娘。

「 いざとなったらお母さん 、

うちの娘に何してくれてんねんって怒鳴り込みに行く

でぇ! 」😡

と私 が子供の様なことを言っている始末です。😅

各々の人生には 、

各々が乗り越えなければいけない 壁があるのです。

壁を乗り越える邪魔をしてはいけません。

頑張れ!娘よ! 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村