MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

大好きな雨の日!雨の日は何もせずゆっくりと休んでいいご褒美の日なのです。☔

自然の音が心を癒してくれます。「1/fゆらぎ」効果なのかも!?

 

とうとう梅雨に突入してしまいました。

 

そして今日は大雨。

 台風の影響で 近畿にもかなりの影響が出ているみたいです。

 本当ならば 長靴を履きカッパをいや 、レインコートを羽織り

しっかりとした大きめの傘で出勤しなければいけなかったのですが

ありがたいことに 今日私はお休みなのです。

わーい!わーい!嬉しいぞ!!😀

いつもは職場までバイクで行く夫も、

大雨になりそうなので 車で出勤いたしました。

夫を送り出し大好きな雨の1日を楽しみたいと思います。

 






 

 

意外と雨の日が好き!?!?


 

私は 雨の日が大好きです。😊

それも 家の中で過ごすのが!

まあぁ~基本、家が大好きなのですけど・・・

特に雨の日は 遠慮なくくつろげる。

窓から見る雨の景色や雨音

そして 雨の匂いに癒される。

家の中から外の景色を見ていると

すごく安心感を得られるのです。

家に守ってもらえているような気持ちになるのかな! 

地面に打ち付けられる 雨の波紋や

傾斜に沿って 雨水が流れる様子など

ずっと見ていられる。

もちろん 晴れた日も好きです。

晴れた日は” 家事日和”🌞

 じっと なんてしていられません。

 お掃除に洗濯 片付けなど、

それはそれでテンションが上がって体が動いてしまう!

しかし 雨となると・・・

 「ゆっくり休んでいいよ!」と

言ってもらってるような気持ちになってしまうのです。

動かなくていい ゆっくりしていいんだ!と。

ある意味 ご褒美の日でもあるのです。

 

 

 

 

 

 「1/fゆらぎ」効果で癒されてます!


3月初め に一戸建てからマンションに引っ越したのですが、

心の底から マンションに引っ越して良かったと思っています。

 今日のような 雨の日はホント実感しますね。

 一戸建てに住んでいる時、

 ゲリラ豪雨の日なんて 、

家が流されるんじゃないかと落ち着かない😭

すごい勢いで降り続ける 雨で

あっという間に前の道路が 池と化してしまう。

こういうところが一戸建ての不安材料でもあります

そういう自然災害のことも考え

老後はマンションで!と決めていたのです。

今のマンションは高台にあるマンションで3階建ての角地。

3階なのですが  高台に立っているのでマンションから見える景色が最高にいいのです。

見る方向によっていろんな景色が楽しめる。

後ろを見ると山があり

色々な鳥たちの歌声が聞こえます。

と思うと・・・

前には 坂道を登っていく道路があり、

窓を開けると結構な音! うるさい!😫

でも、安心せてください。

ペアガラスなので窓を閉めれば問題なし。

この 坂道を登っていく車を見る景色も最高。

 夜はベランダから夜景が見えて。

お風呂上がりは夜景を見ながら夕涼み。 

一戸建て よりは はるかに景観がいい 。

そりゃそうだ!😆

雨の日の マンションも最高。

雨に濡れている木々を見たり、

雨に濡れた道路を走って行く車を見たり、

このマンションに引っ越してから

お休みの日にテレビをつけることがなくなりました。

窓から見える景色や聞こえる音 を十分に楽しめる。

環境音や生活音。

雨の音や風の音。

風で 木々が揺れる葉音 。

本当に心が癒されます。

この音たちが「1/fゆらぎ」に値するのかな!🤔🧐

「1/fゆらぎ」とは・・・

自然界に存在する予測できない変化や動きのこと。

規則的ではない少しズレたリズムが気持ちをリラックスしてくれるのでしょう。

 

今日はあいにくの雨で鳥たちの声は聞こえません。

この景色を見ながら お昼ご飯です。

今日のお昼ご飯は・・・

知り合いから頂いた

東京ディズニーランド のお土産。

 

 

希少価値高すぎの このカップヌードルをいただきます。

 

 

かまぼこがミッキーだ!😊

景色を見ながら食べるカップラーメンは格別ですな!😆

あ〜幸せ!🥰

 この幸せな気持ちも夕方まで。

夕方からは娘と孫たちがやってきます。

夕食を食べてお風呂に入るために。

ここからは ばぁばに変身です。

 



ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村