MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

”お香” 香りで気持ちを整えたい!色々なグッズにたよりリフレッシュを試みる

感情のコントロールってなかなかうまくいかないものです。そんな時は一旦これでリセット!

 

我が家から見える朝日


職場は精神力を養う鍛錬の場。

わかっちゃいるけど難しい😭

 

職場は人間関係を学ぶ大事な場所。

理不尽な事は日常茶飯事😅

自分の感情だけで先走ってはいないか!全体を見回せているのか!

と自問自答の日々です。

 

 

 

 

 

 

 

いつもと違いぞ!お香でお出迎え!


 

 

先日、美容院に行ってきました!

大体1ヶ月半で美容院に行くのですが

前回は無かったものがお店の玄関に!👀

とてもいい匂い!😊

入り口にお香が焚いてあるのです。

結構、長めのお香。

私もお香は好きで色々と試すのですが

お香って当たり外れがあります。

火をつける前の香りと火をつけてからの香りが違う。

あるあるです。😅

広いこのお店全体をこのいい香りが包んでいるのです。

この広さに適応できるお香があるなんて!

是非、購入したい!

という事で、

パッケージを見せて頂き

同じものを購入することに。

家に帰って早速検索。

 

 

調べて見ると・・・

APFR(アポテーケ フレグランス)でした。

APFR(アポテーケ フレグランス)・・・

 

2011年に菅澤圭太によって設立された日本のフレグランスブランド。

自社工場で一点一点手作りで調合から生産、パッケージングまで一貫して製作

されているという事です。

 

www.apothekefragrance.jp

 

ホームページもオシャレすぎて、

見ているだけで時間が過ぎてしまう!

なんせ英語なので😂

取り合えず、美容院と同じお香を購入。

Lavender Chamomile1つと

Sunny Days1つ。

職場のロッカー用にペーパータイプのエアーフレッシュナー

NewDay1つを購入。

それと・・・

お香が長いのでどのお香にも対応できるお香立てを買わなければ!

これもAmazonで購入。

これで準備はOK!

いつでも来て!!

 





 

 

 

香りの効果って??


 

 

最近の私は・・・

お香でなくいい香りのするお線香を毎朝焚いています。

 もともとお香の香りも白檀 が多いのですが

お線香も この白檀の香りがするものを使っています。

 

お線香を横置きに寝かせる香炉タイプを使用

 

昔の人はなぜお線香を焚いたのでしょう?

仏教では線香をあげることで心身を清めるとされていたようです。

線香の香りで身を清めてから、

仏壇に手を合わせご先祖様にご挨拶をする。

もう1つには・・・

故人が迷わずあの世まで導かれるよう道しるべにするとか

故人に想いを伝えるなども線香をあげる理由だそうです。

私の場合はなぜ毎日 お線香を炊くのかと言うと・・・

朝一番に精神統一をする意味と

体全体に香りが入ってくると”気”が巡り始めたような気になるのです。

普段職場の ストレスを抱えている 自分の邪気を 一新するためにも

新しい自分で今日1日を頑張るぞ!

と思いでお線香を焚いているのです。😭





役者が揃いました!早速、お香を焚きます!


 

届きました!

 Amazon からとAPFRからと。

まず Amazon からはこのお香立て。

 

26L x 10W x 8Th cm

どんな長さにも対応できそう。

4Wayタイプのお香立て。

お香立てはコーン(三角香)タイプ、竹芯香、香料のみのスティック、

お香立皿にキャンドルを入れて香りを楽しむこともできる 優れもの。

付属の真鍮香炉ホルダーは3種の太さの穴があるのでほとんどの線香が使え、

それぞれは3本までお供えできるのでどの宗派でも困ることはない。

吊り下げのクリップは太めのお香も焚けるのです。

ガラスコップの設計でお香を焚くとき、

瓶の中に溜まっていく煙の動きがとても幻想的なのです。

お香によくある灰の周囲へのまき散す心配もありません。。

アポテーケや印度系の35㎝の線香にも対応できます。

オシャレです。🥰

???なんで??

私間違えて頼んでる!😮😩

Lavender Chamomileが2つも来ている!

だから 値段が高いんだ!!

 

仕方がない 1つ 娘にあげよう!😅

 

1筒は2200円。

四角いのがエアーフレッシュナー。

1760円なり。

早速セットして点火します。

 

 

美容院と同じお香のLavender Chamomile から。

とてもいい香りがしてきました。

荒れている私の精神が整えられそう!

 

 

お香の効果って・・

脳内のα波やエンドルフィンといった成分の分泌による癒し効果や、

アドレナリンの分泌を抑える事で、興奮を抑える働きがあると言われています。

上手に香りを自分の生活に取り入れて

リフレッシュしていきたいなと思っております。

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村