MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

口内フローラのバランスが大切。夫婦で整え方が違います。

どっちが正しい??どちらも正しいのですが・・・場所がね~・・・

 

夫の愛してやまないウォーターピック。

5年は使っているでしょうか!

 

何回も修をして、時には交換もして頂き

ずーっと使ってきたのですが、

遂に壊れてしまったようです。

 





口内環境を保つために重要


 

口内フローラの環境を保つ事が近年重要視されています。

口内フローラとは

口の中に多数生息している細菌や微生物の細菌叢を口内フローラというのです。

この“口内フローラ”のバランスが崩れると、

歯周病や虫歯などの病気だけでなく、

糖尿病や早産、動脈硬化や心筋梗塞のリスクが高まると知ってから

私たち夫婦は朝晩の口腔ケアに余念がありません。

口内フローラを良好な状態に保つには、

毎日のお口のセルフケアが重要なのですが

夫と私ではケアのやり方が少し違います。

私は歯間ブラシとデンターフロスを使います。

夫はというとウォーターピックを使います。

ウォーターピックって口腔洗浄機のことです。

 

壊れたウォーターピック

水流によって口腔内を洗浄する機械のこと。

本体に水を入れ、歯の隙間全体に水流をあて

食べかすを除去するというもの。

夫はこの作業を朝晩、洗面所でシュポシュポとやっています。

旅行に行くのも常にお供いたします。😅

これをしないと気持ち悪いとか。

このウォーターピック、

場所を取るのです。

正直、邪魔!

私は歯の定期検診の時先生に聞いたのです。

歯間ブラシとこのウォーターピック。どちらが効果的なのか??

 





場所を取る邪魔モノ!


 

掛かりつけの先生からは・・・

先生

ウォーターピックでは食べカスくらいしか取れないので、歯間ブラシとデンターフロス

使い仕上げにウォーターピックっていうのはあり得ると思います。それに水圧で歯茎

傷める事もあると思いますよ。

と言われたのです。

そのことを夫に言ったのですが

「俺はこれやから。このスタイルを変えるつもりはありません。」と。😩

このウォーターピック、ちょっと問題点がありまして

器械本体が大きいので場所を取る。

口元を手で押さえて使うのですが、

結構周りに水が飛び散ります。

その水の飛び散りを毎日ふき取っている私です。

そんな愛してやまないウォーターピックが遂に壊れた!

「お母さん、壊れたわ~。」😩と残念そうに言う夫。

水が出なくなったのです!!ラッキー😁

内心「やった!」と心の中で喜んだ私。

しかし・・・

 

 

 

 

 

 

知らぬ間に二代目が!!


 

なんと朝、洗面台に行ってみると・・・

新しいジェットウォッシャードルツなるものが置いてあるではありませんか!

 

「いつ、買ったんたや?」🤔

私が知らない間に購入しています。

また、これが前回の”ウォーターピック”とは違い

いろんな意味で場所を取る。😩

何でも清潔に保つため本体の中を乾燥させないといけないということで

毎日、タオルの上に分解した部品を並べて乾燥させているのです。

 

私は洗面台の上をきれいに片付けたいのでとっても邪魔。

「邪魔やわ~」と言うと・・・

溜まっていたものを吐き出すように

クローゼットの中も洗面台の棚の中も、ほぼほぼお前が場所をとってるやんか!

俺は酒も飲めへん、タバコも吸えへん、このくらいの事はええやろ!

と。

やれやれ・・・😓

しょうもないことで夫婦喧嘩はしたくないので

これ以上は何もいいませんが毎日毎日洗面台がこの状態です。

使うと爽快感があるのは何となくわかるのですが・・・

ただ、片付けたい!

私は歯間ブラシとデンターフロスの方が絶対にいいと思うのですが・・・

場所も取れへんし。

どちらにせよ、口内フローラを整えているのとに

間違えはないので現状維持で!

私は密かにこのジェットウォッシャードルツが壊れる日を

指折り数えて待っています。

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村