MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

初登校でアクシデント!??連絡帳がない!?ママも1年生なのです。

心配でも見守ることが大切です。独り立ちの時なのです。

 

 

昨日 4月8日は娘んちの長男F君の初登校の日。

今年は桜の下を通って初登校が出来きました。

 

いよいよ小学一年生がスタートしました。

初日から学童に行かせるのはかわいそうだという事で

事前に娘から8日9日はお休み取っておいて欲しいと言われていた私。

できれば初日から2日間は

ばぁばの家でゆっくりさせてやりたいと親心なのでしょう。

私も昨日孫の初登校に同行させていただきました。

 

 

 

 

 





親も子も緊張しながらの初登校!🎒


 

小一の壁です。

保育園とは違うため 自分の出勤時間に子供を預けられないパパママたち。

学校まで見送りたいのですが仕事をしてるためそれもできず

高学年のお兄ちゃん お姉ちゃんたちにお願いし

子供を登校させる方もいらっしゃいます。

娘も 色々悩んだ結果

この日は2時間遅れの出勤をすることに。

過保護だと言われるかもしれないけど

一生に一度の我が子の初登校に一緒について行ってやりたいと。

仕事をしているとこういう時が辛いですよね。

たくさんの小学生の中にまじり F 君とママの姿を発見。

いつものように「ばぁば!」と飛びついてくることもなく

 F 君の顔は少し緊張気味。

お気に入りのブルーのランドセルが輝いています。

しっかり者の F 君 なのですが気持ちはとてもデリケート。

昨日は緊張のあまりおねしょをしてしまったようです。😌

「 F 君おはよ! 昨日は寝れた? ランドセル かっこいいやん!」

と話す私に・・・

「ちょっと失敗した! 緊張してる。 ランドセル 傷ついてない?」

ランドセルの心配をしています。

この日は全部の教科書をランドセルに詰めての登校で

ランドセルはとても重たくなっていました。

可愛い孫よ!ばぁばが ランドセルを持ってやりたい!

この気持ちをグッとこらえて一緒に 小学校まで行ったのです。

ほとんどの1年生の親御さんたちは学校まで一緒に歩いて登校していました。

娘の家から学校までは F 君の足で歩くとだいたい20分ぐらいかかります。

頑張れ!

 

 



 




突然 教頭先生からの電話!!


 

 昨日は学童を休み私の家でママの帰りを待つことになっていました。

10時半には学校が終わるので私は約束した場所まで

お迎えに行くことになっていたのです。

マンションを出て歩いていると

突然私の携帯に電話が!

知らない電話番号からの電話です。

恐る恐る出てみると・・・

教頭先生

〇〇〇小学校の教頭ですが、お母様に電話しても繋がらないのでおばぁ様にお電話差

し上げました。今日 F 君は学童をお休みしておばあちゃんのお家に行くというのですが

それで正しいでしょうか? 連絡帳がないため確認することができずお電話させてもらい

ました。

 という内容で・・・

「すいません ご迷惑をおかけしました。 F 君が言う通りです。 今ちょうどお迎えに向

かっているところです。」と答える私。

 F 君は 担任の先生から色々聞かれたことで泣いてしまったようです。

 そりゃ~泣くわ~😭

連絡帳が親と先生をつなぐツールです。

娘もわかっていたのですが朝が慌ただし過ぎて忘れてしまったらしいのです。

約束の場所までお迎えに行くと

引率の先生に連れられて可愛らしい1年生さんたちが集団下校してきました。

後ろの方に F 君もいます。

思わず私に抱きついたF君。

しかし先生からは 

「列から出てはだめですよ。解散場所まで頑張って歩きましょう。」👩🏻‍🦰

と言われまた列に戻ったF君。

解散場所ではたくさんのパパママたちが

頑張って帰ってきた我が子を愛おしそうに見守られていましたね。

皆さん心配で仕方なかったんでしょう。

F君もお疲れ様!

初登校、初下校お疲れ様でした。

 

 

 

 

 





雨風で今朝は大荒れの天気☔


 

今日はパパがお休みなのでパパが学校までついていくことになりました。

が・・・

夜中から 雨風がひどく外は大荒れです。☔

どうするんやろう???

F君が心配な私。

今日は車で送ってやらないと無理やね!

 と娘にメールすると・・・


ギリギリまで様子見てみるわ。

と。

台風なみの風と雨 。

 しかし7時半頃には雨は止み風だけになりました。

 娘からメールが・・・

パパと歩いて行きました。 そういう日もある という 勉強だそうです。

 

ご近所のお友達からは 「車乗せるよ!」と LINE が来たらしいのですが

パパが、

「男やからこういう時でもちゃんと歩いて行けるようにしとかなあかん!」👨🏻‍🦱

と一緒に歩いて行ってくれたようです。

さすがパパ!👏

私ならすぐ車に乗せて連れて行ってしまいそう。😓

体験が必要です。 

今日の風は本当に強くて F 君が飛びそうな勢い。

保育園は毎日車移動だったので強風の中を歩くこともありませんでした。

今日のこの強風が初めての経験でキャーキャー言いながら

楽しそうに学校まで行けてたようです。

でも途中であまりの風の強さに

「風が怖い!」とパパに言ってたそうで

今までは見てただけの風の強さを体で感じることができ

 F 君にとっては大きな学び だったようです。

やっぱ男親は違うなと感じてしまった!!🤔😌

 

明日からはいよいよフル学童です。

長丁場です。

お友達をたくさん作って

楽しい学校生活を送ってもらいたいと思うばぁばなのです。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村