MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

伊丹空港まで孫とばぁばで二人旅!見ているだけで癒されます🛫

疲れがたまったら飛び立つ飛行機を見てストレス発散しま

しょう!五感が脳を刺激します!!

 



今日は娘んちの孫のF君と

ばぁばの2人旅で伊丹空港にお出かけです。

 

飛び立つ飛行機を眺めていると旅行したくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

一足お先に学童がスタート🎒


 

この4月から小学校に入学するF君。

4月1日から学童保育がはじまっています。

前日までF君は・・・

「学童いってきま~す!」

と張り切っていたのに

当日になると行きたくないと駄々をこねたようです。

近所のお友達が呼びにきてくれて何とか行くこができたのですが・・・

次の日、2日は何とか行ったものの

途中から寂しくなり1時間ぐらいシクシク泣いてたようです。😭

3日、昨日は何とか学童へ行く気にさせようと

ママはキャラ弁作ってもたせたのですが

やはり途中で泣いてしまったようです。😓

 

 

初めて出会うお友達の中に

いきなりはいっていくのは大人でも大変気を使うのに

まだ入学してもいないF君が寂しくなっても仕方ないですね。



皆がぶつかる”小一の壁”


 

小一の壁とは・・・

子どもが保育園から小学校に入学することで、

親が仕事と子育ての両立をしていくことが

より難しくなる状況をあらわす言い方。

小学校では親の退社時間まで子どもを預かってくれません。

そうなると民間の学童とかに入れる方法もあるのですが

これはこれで費用がかかります。😔

小学交に入学してまず親がぶつかる問題が

この”小一の壁”です。

保育園だと延長すれば19時ぐらいまで保育してくれますが

小学校にはいるとそうはいきません。

頑張って見ていただけても18時ぐらいですかね。

この少しの差が共働きやシングルで働かれている方を悩ませるのです。

17時過ぎると子供たちは学校から1人で歩いて帰ることはできません。

その為、親のお迎えが必要です。

子供が独り立ち出来るまで親は気が気ではありません。

皆そうやって子育てしてきました。

私もそうです。

頑張って”小一の壁”を乗り越えましょう!

 

 

 

 

 



電車とモノレールを乗り継ぎ空港まで!


 

 

明日、いよいよ小学校の入学式。

慣れない学童を頑張って行ったご褒美と

これからは毎日頑張っていっね!とい

エールを込めF君の行きたかった伊丹空港に

ばぁばと電車を乗り継ぎ行くことに!

F君の望みを叶えてきました。

伊丹空港の4F展望台デッキからは

飛行機の発着が間近で見れます。

 

 

F君、むっちゃ嬉しそう!

 

 

飛行機見ながらお菓子を食べるんだと

リュックからお菓子を取り出すF君。

デッキに座りしみじみと飛行機を見ています。

 

 

1時間半飛行機を堪能。

いや~癒されました😊

 

 

さすが関西!吉本健在!


 

伊丹空港の中には面白いエリアがあります。

「よしもとエンタメショップ」

 

 

吉本興業オフィシャルグッズショップで

こんなの舞台セットもあり写真を撮ることができるのです。

 

 

 

大人気のすち子のドリル棒とF君。

やはり関西は吉本ですね!

 

 

すち子と遊んだ後は

伊丹空港のキャラクターの”そやん”のお庭へ。

 

 

 

そろそろ帰らなくては・・・

パパママと妹にお土産を買うとショップへ。

でもその前に・・・

F君自らのお土産を買うはめに!

この飛行機を買わされてしまった💦

 

 

Hちゃんには空港のキャラクターそらやんぬいぐるみ!

パパママには巨大ポッキー!

 

 

 

 

 

最後に・・・


 

これで少しはF君の気分転換になったかな!?

私はかなり気分転換になりました。

そして旅行にも行きたくなってしまった!!🛫

今日は曇り空でしたが、

風と少し肌寒い空気と、飛行機の飛び立つ音と、

広い空を見ていると空の向こうに行って見たくなりますね。

今日は楽しい孫との2人旅になりました!

さぁいよいよ明日から小学校1年生です。

頑張れ!F君!

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村