MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

彦根城で思いがけない出会い!こんなところで出会うなんて✨

ひこにゃんだけではなかった偶然の出会い!亡きキロロに

出会えるなんて!

 

 

去年は引越しでバタバタだった為。

お花見も出来ずだったので今年は!と思っていたのですが

開花予想が外れてしまい今年もまだお花見に行けていない・・・

今年も無理やった!と嘆いてると滋賀ならまだ満開だ!と夫が!

急遽、昨日彦根城に行ってきました!

 



 

 

 

まず滋賀県護國神社を参拝して


 

 

昨日は文句のない快晴でした!🌞

滋賀はまだ満開!

彦根城を訪れたのは初めてです。

彦根城駐車場は満車になるとネットに書いてあったので

近くのイオンに停め歩くことに。

さすがひこにゃんの街。

石屋さんの前にはもちろんひこにゃん像!

 

 

歩いて行くと滋賀県護國神社があり

まずはここを参拝し彦根城に行く事にしました。

滋賀県護國神社とは・・・

国のために戦って亡くなった武士や軍人らの御霊をお祀りしてある神社だそうです。

 

父の像

 

父親のいない家庭に育った英霊の子供たちがこの像を建てたそうです。

 

母の像

 

唯一子供の成長を頼りに母として必死に生きた母と子の像。

私は父の像を見た時、衝撃をうけてしまいました。

そして戦争はあってはいけないものだと

改めて強く思いました。

 






偶然にもひこにゃんの誕生日!


 

 

昨日4月13日は偶然にもひこにゃんの18回めのお誕生日だったのです。

ラッキー✌️

ひこにゃんのお誕生日セレモ二ーが行われるという事で

結構な人だかりが出来ています。

せっかく来たのだから見なければ!

来ました!来ました!

 

 

なんとわるにゃん将軍が先頭を歩いてる!その後を厳かにひこにゃん登場!

可愛い!

全国からひこにゃんにプレゼントも届いていますよ!

 

愛くるしい!

昨日はミャクミャク君もお祝いに駆けつけていました!

賑やかです!

 

セレモニーも

撮影会も無事終了!

ひこにゃんを見る事ができて本当にラッキーでした。😉






目指せ!彦根城!が・・・凄い人‼️


 

 

彦根城に着くまでは結構道のりがキツい!😫

ここまでキツイとは思わなかった!

事前の準備運動が必要です!

登って行ったのですが

お城に入るまでに2時間待ちの行列!

 

 

もっと早くに来れば良かったと後悔。

お城の外観だけを撮影し桜を堪能して

残念なのですがお城に登る事は諦めることにしたのです。

しかし、桜とお城って最高のシチュエーションです。

映えます。

実は次に寄りたい場所があるのです。

なので先を急ぐことにいたします!

 



 

 



 

 

 

 

亡き愛犬!??きろろが何故かここに!


 

お城を諦め下に降りた時、

驚くほど亡き愛犬キロロにそっくりなシーズー犬がいるではありませんか!

夫に合図し振り向いた夫も驚くほど似ています。

キロロが亡くなってからはワンチャンを触ることを遠ざけていた私。

触りたい!どうしよう!

このシーズーを連れている方はご年配のご夫婦。

勇気を出して声を掛けてみることに。

「触っても良いですか?」

「いいですよ!うちの子、噛まないから!」と。

撫でると・・・

キロロの温かさを思い出し涙が出てきてしまいました。😭

飼い主さんには夫が説明してくれて

優しいお声がけをしていただきました。

彦根城よりひこにゃんより一番嬉しかったかも!

飼い主さん、ありがとうございました。

まさかこんなところでキロロの再来に出会うとは!!

 

彦根城で出会ったシーズー犬です。

記念に写真を撮れせて頂きました!😌

 

 

天国のキロロです!

カットして日が浅いんですが

毛が伸びると彦根城でであったシーズーのようになるんです🥰

撫でさせていただきありがとうございました。

 

www.ki-chanblog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

行きたかったラ コリーナ!


 

滋賀まできたら立ち寄らなければ行けない場所があります。

それはラ コリーナ!

たねやクラブハリエのフラッグシップ店です。

 

taneya.jp

たねやは和菓子を販売するお店ですが

今ではバームクーヘンが有名ですよね。

このラ コリーナは

「自然に学ぶ」をコンセプトに建てられていて

建物が草におおわれており

天空の城ラピュタのような世界観を味わえます。

 

 

広い敷地は今は草花で覆われているのですが

もうすぐ田植えが始まりだんだんと稲が穂をつけ、

季節の移り変わりを楽しむことができるそうです。

店内はとてもオシャレ!

 



中にはバームクーヘンの作っている工程を見学する事ができるのです。

 

 

 

たくさんの出来立てバームクーヘンがたくさん並んでいます。

外にはフードコートがあり

ホットドッグやスイーツを食べる事が出来ます。

 

キッチントレーラー「Pink's-ピンクス」で

私はバームシェイクを購入。

美味しく頂きました。🤤

 

 

小さいお子さんを連れたご家族から年配の方まで

たくさんの人で賑わっていました。

外もオシャレ!

 

 

 

 

 

 

 

昨日は桜も見る事ができ、ひこにゃんのも会え、

亡きキロロにも出会えた最高のお出かけとなりました。

パワーチャージできたのでまた明日から頑張ってお仕事に励みます✌

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村