MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

思い通りにならない時こそ発想の転換期!色々な事が学べるチャンスをもらったのです。

相手を変えるのではなく、自分が変わる事で相手もかわるかも!??

 

 

ここに来て、またまた人事異動の発表がありました。

 

今年は例年になくスタッフの退職者が多いため

私と同じ部署で働く同僚Sさんが異動させられることになったのです。

実はこの方。

私が2年後に退職するのでその後を担うために異動してきてくださった

準職員の方だったのです。

なのに・・・

元々 S さんがいた部署のスタッフが全員辞めるためやむを得ず

S さんが古巣に戻ることに。😭

私の部署もただでさえ人手が足らないのに

そこから異動させるとは惨い!😩

その代わりまた、また、また・・・

私のもとへ嘱託職員を当てがって来たのです!😡

またか!😔

やっと私の 肩の荷が降りたばかりだったのに・・・

 





 

 

厄介な保護犬


 

 

これが大変な問題児なのです。

誰とやっても問題を起こし、相手を辞めさせる。

どこにも受けいれ先がない有名な問題児。

正社員なのでどんなに問題を起こしても

自ら辞めるとはいいません。

しがみつきます。

また、私が面倒みるんですか?😫

行き先のない保護犬を・・・

私、保護活動していませんけど!

私と保護犬!?

いや、Nさんは同じ部署になった事はないので

直接的に被害にあったことはありません

普段は普通に仲良く接していました。

でも、この方。

口が悪い!

コテコテの関西弁でまくし立てます。

しかし、本当は小心者なので

ガツン!と言われるとシッポを巻いて逃げてしまう。

Nさんが異動を告げられた日。

私の顔を見るなり、

Nさん

何で忙しいアンタの所にいかなあかんねん!私、嘱託職員やで!なんや思うてんの!

は週3日。有休を入れて週2日しかきません!遅出勤務もしません!よろしゅうお頼みもうします!

と言われしまった!😩

周りに居た同僚たちもびっくり!!

この移動の噂が一気に広がり、出会う同僚たちからは

「 大変やで! 頑張りや!」👩🏻‍🦰と言われる始末

 困ったもんだ~ 

嘱託職員とは・・・

  「定年退職者等を一定期間再雇用する目的で契約し、雇用される者」

私の職場の場合・・・

雇用契約を結ぶ時に労働時間や労働日数を

自分の希望通り選べ働くことができる都合の良いシステムになっています。

全てのシフトは嘱託職員が優先。

フルタイムで働く私たちからしてみればありがた迷惑でしかありません。

昨日、 4月のシフトが渡されました。

見てみると・・・

嘱託員のNさんのシフトが優先的に組まれているため

私のシフトはほぼ月の半分以上は遅出勤務。

もう一人のスタッフはアルバイトさんなので

必然的に私の遅出が多くなる!!

もう、好きにしてください!です。😤😤

 




発想の転換で気分一新 


 

しかし、このNさん。

どの部署に行っても爪弾きに遭う可哀想な方なのです。

自分の弱いところを見せたくないために

常に去勢を張っているのだと思います。

この日、私は家に帰りムカつくやら、しんどいやらで

色々と今後の業務のことを考えていました。

正職員なので仕方ないのですが、

私ばかりがしんどい思いをしないといけない。

毎日遅出・・・

遅出は嫌いです。

はぁ~と・・・😩

そんな時、ゲッターズ飯田さんのいつものLINEをチラリ。📱

すると、今の私にドンピシャな答えが!

それは・・・

 

思い通りにならないことにイライラするよりも、

思い通りにならないことを楽しめる人の方が

人生を充実させられるもの。

  ゲッターズ飯田

 

この言葉で今まで凝り固まっていた私の考えが一気に解き放たれ

180度発想の転換をすることができたのです。

いい言葉に出会ったわ✨✨

 

 

 

 

 

 

発想の転換でスキルアップしよう!


 

ここで発想の転換です。

嫌いな遅出を”作り置きの勉強の場”と受け止めるべし!

遅出の時って大体、カレーとかシチューを

作り置きしていました。

夫が一人でも食べやすいようなメニューに。

っていうか自分が楽に作れるものを選んでいたのです。😂

”作り置き”って簡単そうに聞こえますけど

これには技術と才能が必要ですよ。

私も一時期、作り置きに凝ってやっていたことがあるのですが

結構ストレスが溜まるし、作るのにも時間がかかります。

作り置きが得意ではないのです。

これからは”鍋一択”みたいなのは止め、

ちゃんと栄養のバランスが取れた作り置きができるように

本腰を入れて考える事に。

こうすることでかなりの節約にもなります。

気持ち新たに作り置きのYouTubeさん や

ブロガーさんの記事を参考にさせてもらいながら

楽しんで遅出を!と発想の転換です。





受け止める事から始めよう!


 

私の中で一番考えが変わったのは・・・

それは今後のNさんとの接し方です。

皆が一緒に仕事をしたくないというNさん。

私は”この人と絶対仲良く仕事をしてやろう!”と腹をくくりました。

受け入れないからしんどくなる。

「受け入れる。」のではなく「受け止める。」ことで

相手を客観的に見れるば

楽に Nさんと接して行けるのでは!と。

この状況を楽しんで見ようと思います。

前回の嘱託員Yさんの時は

現状に甘んじるYさんのことが

どうしても受け入れられなかったし

受け入れたくなかった。

私の心もカッチカチ🪨

職場って人間関係を学ぶところです。

今しかできない経験です。

仕事を辞めたらもうこういう状況になることもないので

今を楽しんで生きたいと思うのです。

 

まぁ~なんやかんや言いましても

始まらんとわかりまへんわ!!😂

思い通りにならないこの状況を

どれだけ自分が楽しめるかのチャレンジです。

今後、どう発展しますやら!

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m> 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村