MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

「one for all, all for one」「一人はみんなのために、みんなは一人のために」 これができない職場って!

子供が熱を出し早退するのは当然です!働くママたち!気にするんじゃないよ!自分を追いつめないで!

 

 

婿殿が東京に行って2週間が過ぎました!

パパが不在の子育ては大変です。😩

 

いつもなら二人で協力できていたことも1人でやらなければいけません。

ママの踏ん張りどころです。

 

 

 

 

 

 

保育園から電話がかかると肩身が狭くなる世のママたち


 

先週水曜日、下のHちゃんが熱を出してしまったのです。

保育園に行ってるとどうしても色々菌やウィルスを貰いがち。

保育園から職場に電話が入ります。

お迎えに行かないと!😥

「お迎えの電話がかかってきたので早退します。」

なんて すぐには 口に出せません。

やりかけている仕事も引き継いで帰らなければいけないのです。

上司の顔色を見つつ 、タイミングを見計らって言い出さなければ!

働くママたちが1番辛いところですよね。

保育園から お迎えの電話がかかるたび、

職場のスタッフが温かく送り出してくれるわけではありません。

またか!という空気を出す人もいます。

働くママたちは皆、肩身の狭い思いをしているんです。😥

おかしいですよね!😤😤

職場の人に言いたい!

「アンタたちもそうやって親に育ててもらったんだよ!」

 

 

 



 

子育ての自論を押し付けてくる人。


 

私の若い頃の話ですが・・・

シングルで頑張ってる上司が

やたら子育てに対して自論を言ってくるんです。

「子供っていうのは・・・私は一人で育ててきたから!」と。

いや、いや、私とアンタはちゃうねん!

人には人の考え方や頑張り方があんねん!押し付けてくるな!と思います。

娘の職場にもいるようです。

そういう人が!!

育休復帰して時短なんですよ。

きちんと義務を果たして権利を主張してるんですよ。

子供が熱を出して早退する度に圧をかけられるのはパワハラやろ!

私は思います。いや!そうでしょう!!

上司なら尚のこと、部下が申し訳ない思いで言っている

その気持ちを汲み取れないのか!!

部署に時短を配属している以上、

いかなる時でも協力体制が取れるような職場作りをしていくのが上司の役目だろう。

「一人はみんなのために、 みんなは一人のために」

 職場のチームワークって これで決まるんではないでしょうか。

早退を言い出しにくい現状は

きっとどの職場も同じなのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

そして 翌日 金曜日・・・F君まで・・・


 

木曜日は私が休みだったので娘は仕事に行き私が看病していたのです。

前日 早退した娘は

職場に気を遣いたくさんのお菓子を買い込んで行きました。

人間って不思議なもので物をもらうといい顔します。

昨日の あの 嫌そうな顔はどこに行ったんやろう!

朝は少し落ち着いていた Hちゃんの熱も

お昼を過ぎるとどんどん上がってきます。

40.9度まで熱が上がり私がビックリ!

 Hちゃんの体はあっちっち状態。

ママに会いたいと泣き出す始末。

 

 メールで娘に

言い出しにくいやろうけど 明日休みなさい。保育園に行くのは無理です。

と。

 夕方、娘は意を決して上司に明日、休む旨を伝えたのです。

上司曰く、

「お母さん、見られへんの!病児保育もあるよね!」

みたいな空気をだしてくるらしいのです。

しかし 、上司もこれ以上 自分の感情でしゃべってしまうと

パワハラになるのでギリギリのところで抑えているのが

よくわかると娘が言っていました。

たった一人のスタッフが休むだけで

仕事の穴埋めてできないものなんですかね。

他に何十人ものスタッフがいるんですよ。

そんな嫌な顔する必要ありますか!

私が職場に行ってその上司を怒鳴ってやりたいぐらいです。🤬🤬

娘も怒鳴りたい気持ちをグッと 抑え

ただただ

「すいません!」と頭を下げるのです。

おかしやろ!パワハラやで!😡😡

病児保育に預けるかどうかはこっちが決めること。

子育てのスタイルは各々違います。

娘には娘の子育ての方針があるのです

病児保育 や ベビーシッターに預けることをそれをよし!とする親もいれば

病気の時ぐらいは自分でみたいと思う親御さんも多いはず。

現場を仕切ってる上司の気持ちもわかりますが

時短をフォローできないような職場なら

初めから時短を配属するべきではない。

フルタイムだけではなく時短勤務者も

働きやすくするのも上司の仕事やろ!🤬

結局、娘は金曜日から土日と3連休になったのですが、

新たな問題が!!

金曜日の夜から長男のF君に風邪の症状が!😰

妹のHちゃんの風邪がうつりました!

でも、熱は37.5でとまってると。

何とか土日で治ってくれ!🙏

 

 

 

 

 

 

 

  パパの分まで頑張るママ!


 

土日は 大人しく 家で過ごした F 君 と H ちゃん。

Hちゃんは無事に 熱は下がり 少しだけ 咳が残った状態に。

F 君はと言うと・・・

何とか 熱も下がり平熱に戻りましたが

こちらも少し咳が 咳が残った状態です。

昨日の月曜日無事に二人とも保育園に行く事ができました!

F君にママの気持ちが届いたのか、何とか踏ん張ってくれました!

土日、病み上がりの H ちゃんと微熱が続く F 君は

外に出れないのでママが こんなものを作りました。

やればできるやん!

立派な秘密基地が完成してます。

 

 

 

 

 

この中でお菓子を食べたりおもちゃで遊んだりと・・・

パパがいれば「そんなところでお菓子を食べて!」と怒られそう!

鬼の居ぬ間に・・・です!!😅😉



 

 

 

これで出生率が上がるのか!?


 

いや〜😫

子育て世代で共働き世帯は大変だと思います。

お金を出せば解決できることもありますが、

お金を出して解決できる問題ばかりでもありません。

子育てに対する価値観の違いはかなりあると思います。

どれが正しいとは一概に言えません。

ただ、職場にとってその人材が必要なら

もっと働き安い職場にしてほしいと思います!

こんな状態を目の当たりにしたら

独身の人は子供を育てながら働きたいと思うでしょうか。

やはり 子供を持つと働くことが難しいとしか思わないはず。

ここ数年で働き方改革など色々と改善されていますが、

ママたちの産んでからの社会復帰って

現状はなかなか難しいと思います。

子育て世代のパパ ママ 本当にご苦労様です。

 みんなが通る道です。肩身を狭くしないで!

 色々あるけどファイト! です!

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村