MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

多分、アスペルガー症候群!それでもいい?それでいい!のです。近くで見守りたいのです。

私たちが娘夫婦の近くに引っ越してきた本当の理由!それ

は・・・

 

 

昨日娘んちの孫のF君の卒園式でした。

 

生後10ヵ月から保育園に中途入園で入りはじめは大変でした。

保育園に行くたび毎日、毎日泣いてばかり。

ママは後ろ髪を引かれながら出勤していました。😰

F君はおしゃべりをするのも早かったのですが

上手に伝えられないとよく癇癪を起こすのです。

一旦火がつくと大変大泣きをして大暴れ。

そんなF君も4月から小学生です。🌸🌸

 









 もしかしたら アスペルガー症候群では !??


 

 

昨年、住み替えをして娘の近くのマンションを購入し引っ越しをしてきた私たち。

それには2つの理由があります。

老後を娘の近くで過ごした方が何かあった時安心できるから!という理由と

もう一つの理由。

婿殿は子育てをするのがちょっと苦手。

そのサポートをするためでもあったのです。

なぜ子育てが苦手なのか・・・

それは婿殿が”アスペルガー障害”を持っているのではないか?と

思う行動があるからです。 

病院に行き検査した訳ではありません。

でもきっとそうなのです。

結婚した時は気づかなかった。

子供が出来てからどんどんわかるその独特な性格。

娘はこれにずーっと悩んでいました。

パパを見いてアスペルガー症候群とでは??

と感じる行動が多々あります。

・1つのことに拘るとどんどんのめり込んでいく。

・人の心情を直感的に理解し共感したり、

 人の気持ちを想像したりすることが苦手。

・場の空気を読むことや相手の気持ちに共感することができない。

・規則性のあるものやそれが崩れることを極端に嫌う。

・決まった手順や物の置き場所などへのこだわるため

 それを崩されることを嫌う。

・想像力が乏しい。

 

まさしくパパに全て当てはまります。

アスペルガー症候群です。

これに気がつき始めたのが子供ができてから。

娘の結婚は彼の熱烈なラブコールで結婚に踏み切りました。

2人の生活が始まった時は何も問題がなく楽しく生活をしていたのです。

子供ができたことでパパのその隠された部分が少しずつ明るみに出てきました。

おむつ交換やお風呂に入れたりすることはできるのですが

子供がぐずり出したり、夜泣きをしたり、

自分のペースが見だされるようなことが起こると

キャパオーバーに。

育児に参加しなかったり

独りごとのように暴言を吐くようになっていきました。

 








悩んでいた 娘


 

2人目が出来てからが大変でした。

2人の子供が泣き始め、ぐずぐず言い出します。

自分のペースでが物事が進まなくなるので

パパの感情は キャパオーバー!

小さい声で毒を吐き始めるのです。

「クソが!」「うるさい!」「死ね!」とか。

だからと言って子供に手をあげたりするわけではありません。 

このことに娘はずっと悩んでいて

子供達が1、2歳の頃はたまりに溜まったパパの愚痴をこぼしに

頻繁に里帰りをしていました。

「旦那を間違えた!世間の旦那様は優しくて 子煩悩なのになんで・・・」

彼は家事や掃除 、洗濯は好きなのです。 洗い物とかも・・・

これについても娘のやり方が気に入らないから

いちいち口を出してくる。

「それだけ口うるさく言うなら自分でやって!」😡と家事を分担したのです。 

100歩譲って家事を手伝ってくれてることはありがたいとしても

子供に毒を吐くパパがどうしても許せない。

毎回 、娘はパパに説教するのです。 

娘は彼より4つ年上。 本気で彼を怒鳴ります。

「 いい加減にしろよ。 お前の言ってることわかってんのか。

その言葉を言われるたび 子供がどんだけ傷つくのか考えたことがあるのか。」😡と。

娘は一旦 口を開くと、

ぐうの音が出ないほどパパを追い詰めます。

パパは反省するのです。 

あまりに言われると泣いてしまうパパ・・・😭

でもまた毒を吐いてしまうのです。

ずっと その繰り返し。😩

娘も私もこの頃から

パパは”アスペルガー症候群”を持っているのではないかと

話していました。

 

 

 

 

 

長男との関係が築けないパパ


 

パパは特に長男である F 君との信頼関係を築くのが苦手です。

F 君も結構な癇癪持ち。

小さい時から言葉がしゃべるのも早かった F 君。

理解力も記憶力も優れている。

しかし・・・

自分の気持ちが上手に伝えられないと泣きわめきます。

半端じゃありません。😵‍💫

それにはF君なりの理由もあり 

上手に伝えられない苛立ちのあらわれ。

感情を上手に汲み取ってやる必要があるのですが

パパにはそれができません。

いつも喧嘩になり、 余計に泣かせてしまう。

家族でお出かけをするといつもパパと F 君が喧嘩になり

最終的に「 俺 知らんわ 。死ね。」

と泣き叫ぶ我が子を放置してパパは立ち去ってしまうのです。😔

昨年末、 極めつけの夫婦喧嘩が勃発。

お出かけ先でまた例のF君との喧嘩が始まったのです。

自分の意志が伝わらないことに大泣きをして暴れる F 君。

ママはその状況をずっと見ていたそうです。

F 君の癇癪が止まらずたくさんの人の前で泣いているのですが

 パパは知らん顔 。

「 勝手に泣いとけ。ボケ!」

と毒を吐き本当にいなくなったというのです。

それから 1時間経って帰ってきたとか・・・

これにブチ切れた娘。⚡

その夜は真剣に離婚を考えての話し合いが始まったのです。

「6年間ずっと変わらぬパパのこの姿勢にもう限界。

親としての自覚もない。 あんな状態を人目にさらし

小さい F 君には泣くことでパパに抵抗したり助けを求めるしかないのに

本気で置いていくってどういうことや!

パパがそうやって育児放棄をするならもう終わり。

あなたがいなくても 私は一人で生きていけるから。」🤬と 

娘はパパを放置したのです。

確かに・・・

こんな状態を6年間も続けているから 

F 君はパパには心を開きません。

ママの言うことが絶対でママが一番大好きなのです。 

パパと口をきかないわけではありません。

F君は普通の生活の中で線引きをしています。

パパとして必要な時とそうでない時の接し方を。

妹がやって許されることもF君がやると怒られるので

距離を縮めてはいけないところを十分理解をしています。

大人の力が必要な時は 一応 「パパ!」と呼んで

お願いします。

パパもこのことには気がついていました。

小さい時に育児に参加していなかったことで

F君と心の距離が開いていると。

ママとはべったりでパパの入る隙間がない。

パパはママのことが大好きなので

このことにちょっとやきもちを焼いてるようです。😩

子供か!!

F君は何をするのも ママです。

寝るのも ママの横。お風呂に入るのも ママと。

長男との距離が開いてしまっていることに

今になって後悔しているパパなのです。






 

最近ちょっと様子が違うぞ!??


 

 

年末、娘が離婚を切り出したことで

彼に少し変化が見られました。

毒を吐かなくなったのです。

それに・・・

F 君との距離を縮めようと F 君と接触を測っているとか。 

そんなパパを察してか

逆にF 君が ソファーに座っているパパにそっと寄り添ってみたり

誕生日で買ってもらった SWITCH を

パパの所に持っていき一緒に遊んでみたり。

F君の方が上手にパパに声かけをしているようです。😁

娘には「子供の前で喧嘩はしたらあかんよ。」と言っているのですが、

なかなかこんな状況ではせずにはいられないようで

 F 君も H ちゃんもそっと見ているとか。

 「今日もパパ、ママに怒られてな。可哀想やったで!」

とよく私に教えてくれます。😓

パパにそっと寄り添う F 君が1枚上手だなと思ってしまう私です。

昨日の卒園式。

前日にはF君を連れてパパは美容院に。

2人で綺麗に2ブロックにして帰ってきていました。

卒園式 当日。

パパは F 君の頭にヘアアイロンとワックスをつけかっこよくセット。

 

 

そしていざ、卒園式へ。

流れる音楽に乗せて入場してくる F 君。

パパもママも涙が止まらなかったということです。

 

 

家族でたくさん 喧嘩をして、たくさん 仲直りして

大変だった子育てを乗り越え

親子の絆はより深まったのではないかと思います。

アスペルガー症候群かもしれないし、違うかもしれません。

そうだとしたら病気です。

見守りながら

皆で一緒に成長していこう!と思います。

子育てはまだまだこれからが大変なんだから!!💪🏻

とりあえず 卒園おめでとう!! 

 

 

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村