MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

9年前に行った札幌雪祭り!❅本当は毎年行きたい!雪祭り❅

9年前の札幌雪祭り!雪祭りは日本の風物詩です❅

 

f:id:c-nobin:20211222154456j:plain

会津 鶴ヶ城

旅行好きな私が一番思い出に残っている旅の一つに、

一泊二日で出かけた。

 ”北海道の札幌雪まつり”があります。

2012年 2月11日に行われた雪祭り❅

北海道は夏に行くことが行くことが多いのですが、

どうしてもこの目であの有名な札幌雪祭りを見てみたい!

と思い立ち、行く事になるのです。

 それも思い立ったのが、2012年の1月。ギリギリ🤣

大通り会場では1月上旬から雪像作成 が始まります。

当然、この札幌雪まつりをご存知の方は、

飛行機のチケットも、宿泊するホテルも 早くから予約をし、

準備されているのです。急に思い立った私!!いつもの事!

ここからの手配が大変💦

飛行機のチケットは、

何とか関西空港から出発する便が確保できました。

なかなか見つからなかったのが宿泊するホテル。

ここで、神か舞い降りてきてくださり

とても良いホテルをゲットすることができるのです。 

そのホテルの名前は、

”ホテルリソルトリニティ 札幌”

最高のホテルでした✨

 

飛行機に乗り千歳空港へ

関西空港を8時に出発し千歳空港に降り立ったのは10時前でした。

千歳空港からJRの快速エアポートという電車に乗り、

約40分で札幌駅に到着します。

ここからは、

札幌駅前通地下歩行空間(愛称:チ・カ・ホ)という

札幌駅と大通駅の間(約520m)を結ぶ地下空間を

大通・すすきの方面へと歩いて行きます。

札幌駅南口から外に出ると、まっすぐ駅前通りが伸びており、

この道を進んでいけば、

大通公園やすすきの方面に行くことができるのです。

約、約20分ぐらい歩きます。 

寒さも遮断され、信号で止まることも無いため、

快適に歩くことができますよ。便利😄

なんでも、

2011年3月12日に札幌駅前通地下歩行空間(チカホ)が完成したのだとか。

とてもありがたく便利な地下歩行空間です。

(チカホ)ついてとても詳しく掛かれているブログを発見しました。

↓    ↓    ↓

johnny88.net




最高のホテルに巡り会える!三拍子そろった”ホテルリソルトリニティ 札幌”

      f:id:c-nobin:20211222162137j:plain

 

今回、私が宿泊するホテル選びのポイントは・・・

札幌駅から近く、雪まつりが開催される大通公園からも近く、

すべて徒歩圏内で観光ができる位置にあるホテル。

いろいろ検索した結果、さっぽろ雪まつりを堪能するのに、一番立地条件の良い 、

札幌駅から近く、雪まつりが開催される大通公園からも近く、

すべて徒歩圏内で観光ができる位置にあるホテル。

”ホテルリソルトリニティ 札幌”

を予約することができました。

このホテルが三拍子揃った最高のホテルなのです。

三拍子とは・・・

 

point1 景観が最高!

大通り公園の真横にあるホテル!

大通公園側のお部屋でワイドベッド160cm付のダブルルームのお部屋!

その窓からは、雪祭りがそのまま見ることが出来るのです。

めちゃくちゃラッキー!!

お部屋に入って感動!!

大通公園の本当に真横なのです。

一晩中、雪像を眺めることが出来たのです。

 

f:id:c-nobin:20211222165121j:plain

雪像 故宮博物院(台湾)

ちょっとぼけているのですが、部屋から取った写真!

最高!

昼間に見るとこんな感じ!

 

                 f:id:c-nobin:20211222194943j:plain

 

www.trinity-sapporo.com

 

point 2

 

最上階14階にホテル自慢の大浴場を完備されているということ!

この大浴場から大通公園や札幌の夜景が一望できるのです。

利用時間が 15:00〜26:00 、 翌6:00〜10:00

なので、雪まつりを堪能した22時からでもお風呂に入れるのです。

しかし考えていることは皆同じ。

この日、大浴場に行ってみると雪まつりを堪能した人たちばかりで、

混雑していました。😂

体を洗う場所が見つからない。。。。

とにかく湯船に浸かり冷え切った体を温めながら、順番待ちをしましたね!!

最上階から見える夜景を見ながら最高のお風呂timeでした。

 

point 3

ホテルの朝食が最高なのです!

朝食は、イタリア式食堂「イル・キャンティ」で

約30種類の和洋バイキングを味わえるのです。

「イル・キャンティ」ではキャンティのオリジナルドレッシングが有名で、

これを目当てに 利用されるお客様も多いとか!!

景色よし!大浴場よし!食事よし!

この三拍子を兼ね備えたとても素晴らしいホテルなのでした。

 

f:id:c-nobin:20211222162247p:plain

 

一泊二日で雪まつりを堪能して、徒歩でも回れる札幌の観光地!

仕方なくこの旅行に引っ張り出された夫が、意外にいい仕事をします。

私に内緒で色々と下調べをして、

独自の観光ルート作り上げていたのです。

結構旅費がかかってしまったので元を取らねばと、

私たち夫婦は必死に歩き回るのです。

私は歩くのが苦手😢・・・

 

❅まずはメインである札幌雪祭り

 

  f:id:c-nobin:20211222163403j:plain

雪像 水族館

 

      f:id:c-nobin:20211222163549j:plain

迫力!!

 

   f:id:c-nobin:20211222163450j:plain

ワンピース

 

札幌の都心部である大通公園に、

約1.5キロメートルにわたる雪と氷の世界が現れます。

迫力のある大雪像やスケートリンクがあります。

もう一つの見所が、

北海道ならではの美味しいグルメやイベントを楽しめる ところ!

最高の一週間を提供してくれます。

当時は、ライトアップで華やかさを演出!

今ではプロジェクションマッピングでの演出!

9年経てば、進化するものです。

 

 

      f:id:c-nobin:20211222163830j:plain

雪像「再び世界の頂点へ!」
 

   f:id:c-nobin:20211222164227j:plain

タージマハル

 

   f:id:c-nobin:20211222164325j:plain

ディズニー「魔法よ¡みんなに届け!」

 

❅札幌テレビ塔!!

 

        f:id:c-nobin:20211222200731j:plain

 

雪像を堪能した後はひたすら夫についていくのみ!!

まずは札幌のシンボルである札幌テレビ塔にいきます。

札幌テレビ塔と言えば人気キャラクターでおなじみのテレビ父さんが人気です。

テレビ塔に登り上空から大通公園を眺めるというもの。

時間は9:00~22:00(展望最終入場 21:50)

急ぎ足で、塔の最上階を目指します。

( 展望台に上がるには展望台入場券が必要です。)

 

f:id:c-nobin:20211222165300j:plain

テレビ塔の展望台から撮影!ボケています( ノД`)シクシク…

 

❅札幌時計台!!

 

    f:id:c-nobin:20211222165600j:plain

 

札幌と言えば必ず出てくるこの映像!!

何回も見ているのですが、夜に見るのは初めて!

てくてくと夫についてひたすら歩いて・・・

テレビ塔から意外と近い。10分かかるかかからないか!

 



❅北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)

 

   f:id:c-nobin:20211222164725j:plain

 

明治21年(1888年)に建てられた、

北海道の象徴ともいえる煉瓦(れんが)造りの建物です。

昭和44年(1969年)国から重要文化財の指定をうけているという事です。

私たちが訪れた時は夜だったため、中に入ることはでき無かったため、

道路の外から眺めていました。

通常なら 営業時間は8時45分~18時

休館日は年末年始なのですが、 

リニューアルのため、

2019年10月1日(火)から2022年度まで休館されているようです。



そしてすすきのへLet's go!!

     f:id:c-nobin:20211222164821j:plain

 

ここからもう一度大通り方面へ戻り”すすきの”を目指します。

北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)が早足で歩き約20分。

”すすきの交差点”の名物で有名な「キング・オブ・ブレンダーズ」

どうしても一目見たかったのです。

夫と二人であー本物やわ!!と。

すすきのには、

溢れイクラで有名な”はちきょう”という居酒屋さんがあります。

一度、あの”溢れるイクラ”を体験したく行ったのですが

この日は土曜日ということもあり2時間待ちだと!!

予約をしておけばよかったと後で後悔。😭

仕方なく別の居酒屋へ行く事に。

夫はウーロン茶、私はビールで乾杯!

”たくさん歩いたね!”と夫と話していたのですが、

これが意外!これだけ歩いて観光しても2時間もかからなかったのです。

これは札幌の 道路事情が碁盤の目のようになっていることが、

とても動きやすく時間もかからなかったという結果につながったようです。

京都みたいな感じかな!?🙄

なので短い時間でもたくさん観光することができました。

外の気温を見てみると・・・

な・な・なんとΣ(・□・;)

-12.5°

顔がピリピリと寒さが顔面に突き刺さるような感じ!!

しかし驚くかな、 北海道の女子高生の足元を見てみると、

都会の子が履くようなミニスカート!!

地元に住んでいる人にとっては、この寒さは普通なのでしょう。

 

   f:id:c-nobin:20211222170131j:plain

イルミネーションが私の気持ちをより高揚させてくれます!

 

 

帰路に着きま~す。徒歩で札幌駅へ!!

  f:id:c-nobin:20211222164909j:plain

 

美味しい朝食を食べ、9時前にはホテルを出発。徒歩で札幌駅へ向かいます。

道路はバリバリ!凍っています。

 

   f:id:c-nobin:20211222164935j:plain

道路はバリバリです!❅

朝は一段と寒く 、なかなか足が前には進みません。😖😖

地下歩行空間に入ると、寒さから逃れられるのでほっとします。

また快速エアポートに乗り千歳空港へ。

11時45分発 関西空港行きに乗り 

一泊二日の”北海道雪まつり弾丸ツアー”は終了となりました。

初めて札幌雪まつりを見てからもう9年が経ちますが、

もう一度あの寒さに耐えながら雪まつりを見たいと思う自分がいます。

余談なのですが・・・

雪まつりにはもう一つの見どころがあるといいます。

それは雪像を取り壊すところを見ること!

これがかなり、迫力があると言います。

通な方は、雪像作成から取り壊しまでを見に行かれるそうです。

 

 

今年の札幌雪祭りは・・・

2022年のさっぽろ雪まつりの日程は・・・

大通会場、すすきの会場:2月5日(土)~12日(土)

つどーむ会場:2月1日(火)~2月12日(土)

となっています。

昨年は新型コロナウイルス感染症の影響で、

オンラインや規模の縮小といった悲しい結果になってしまいましたが

来年は再会されるようです。

札幌雪まつりは日本の代表的なイベントです。

まさに日本の風物詩です❅

一度見てみる価値はあるかと思うのであります。

※新型コロナウイルス感染拡大状況によっては、変更になる場合があるそうです

詳しくはホームページで確認してください!

 

千歳空港で記念撮影!!

北海道のキャラクター!メロン熊!

 

f:id:c-nobin:20211222170258j:plain

私とツーショット!若かりし頃の私😁

そして、ポーズ!

 

f:id:c-nobin:20211222170520j:plain

 

からの、お買い上げ!!

 

f:id:c-nobin:20211222170808j:plain

 

f:id:c-nobin:20211222170836j:plain

あまりの可愛さに千歳空港からメロン熊を連れて帰ってきました(^^♪

今では孫のおもちゃです😊😊

いつか、もう一度札幌雪祭りを見に行くぞ!!

と密かに計画を立てようと思っております😉

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

一休高級ホテル・旅館が最大60%OFF!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村