MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

姫路セントラルパークは実体験と感動が出来る最高の施設です!

姫路セントラルパークのドライブスルーサファリの迫力は半端ないのです!!

 

            f:id:c-nobin:20210829204950j:plain

 

 

昨日は息子、娘んちの孫の長男だけを連れて、

姫路セントラルパークに行ってきました!!

本当は8月14日に行く予定だったのですが、あの時は大変な豪雨の為お見送り

となりました。そして、やっと昨日、約束を果たすことが出来きたのです。

コロナ禍で孫たちも、思うように外出もできず、この夏休みを我慢しているのです。

パパママも精神的にストレスの限界がきているのが現状です!😥

少しでもパパママに、時間の余裕が出来ればと思い、

じじばばは、孫を連れ出す作戦に出たのです。

今回、じじばばに同行してくれたのは、各家の5歳3歳の長男限定!

夏休み最後の”体験と感動”が今回のテーマ!

下の妹たちを置いておいての男旅!への出発です!

 

姫路セントラルパークって!?

姫路セントラルパークは兵庫県豊富町神谷にあります。

 

 

子供から大人までファミリーで楽しめる姫路セントラルパーク。

姫路には世界遺産・姫路城があります。

当然!姫路城にも行ったことはありますよ!😉白さ際立つ美しいお城です。

姫路セントラルパークは、サファリパークや遊園地、巨大プールが併設された大型レジ

ャー施設!動物を間近で体感できるドライブスルーサファリが人気です!

今回、私たちは、ドライブスルーサファリをマイカーで巡ります。

今回はこの姫路セントラルパーク、通称”姫セン”のドライブスルーサファリについて綴

っていきたいと思います。

ここで遊園地+サファリ入園料を払います。

入園料金は・・・

大人(中学生以上)・・・   3,600円

子ども(小学生)・・・・   2,000円

幼児 (3歳~)・・・・・・  1,200円

金額は税込です 

通行駐車料金は・・・

 

車両

     料    金

普通車

        1,000円

 年間パスポート提示で500円となります!

バス

        2000円

二輪車

        200円

金額は税込です

 

確認!

*年間パスポート作成当日は割引になりません。

作成後のご来園時にご提示で割引になります。

*サファリのみのご利用の場合でも、通行駐車料金は必要です。

*駐車されなくても通行駐車料金は必要です。

*送迎のみでも料金所を通行される場合は通行駐車料金が必要です。

ここで注意!!

今はコロナ禍の為、入園料(チケット)の事前購入が

できません!!

 

昨年の2月に来たときはネツトで事前に入園料が購入したのですが、今

はそれが出来ません!何故??

私は電話で姫路セントラルパークに問い合わせました!

何故、購入できないのですか??と!

それは・・・

このコロナ禍で、いつロックダウン!と発表されるかわからない為、事前購入できない

らしいのです。後々払い戻しの手続きが大変になる現状があるようです!

なので、現地でチケット購入してくださいね!!

 

 

ドライブスルーサファリ!マイカーで巡る!!いよいよ出発!

 

今回の目的はドライブスルーサファリ!です。

密を避け、楽しめる!のです!今年に入りこの施設を2回利用しています!

「ドライブスルーサファリ」はマイカーでもサファリバスでも乗って、サファリ園内を

巡ることができます。 遊園地の中にある「サファリバス停留所」からサファリ内にある

「サファリバス停留所」までがドライブスルーサファリの範囲。 所要時間は往復で約40

分です。

姫路に入り豊富町辺りに入るとセントラルパークの看板が出てきます!

安心して走行してください!

看板を見ながら進んで行くとやがてパークの入り口が出てきます。

そこでまず、入場料1000円を払います。そこで、受付の方が説明してくださるの

で、それを聞くと全て理解できます。

私たちはドライブスルーサファリの入り口へと向かいます。

 

     f:id:c-nobin:20210829210108j:plain


いざ、サァフリへ突入!!😀

 

肉食動物セクション!

まずはチーター、トラ、ライオンの肉食動物セクションに潜入です!!

ここで、孫の感動!!

 

     f:id:c-nobin:20210829210235j:plain

 

暑いのでバテていました!😫

 

     f:id:c-nobin:20210829210319j:plain

 

それでも、貫禄は十分!!

 

続いては、草食Aセクション!

ここには、キリンや、シタツンガ、ダチョウ、チャップマンシマウマ、などがいま

す!!

 

 

     f:id:c-nobin:20210829210516j:plain

キリンの 立ち姿は最高です!綺麗😘

 

     f:id:c-nobin:20210829210616j:plain

 シロオリックス


   

次は、草食Bセクション!

 

ここには、ブラックバックがたくさんいます。アダックス、ムフロン、バーラルなどの

リアになります。

      f:id:c-nobin:20210829210947j:plain

  ムフロン

 

草食Cセクション!

 

ここは、アメリカバイソン、カバなど9種類の動物が生息しています。

 

      f:id:c-nobin:20210829211227j:plain

 カバ

カバがあまりの暑さに水から上がってきません!ずーと潜ったまま・・・😅

 

大型草食セクション!

 

ここが最後のエリアとなります。フタコブラクダとミナミシロサイがお出迎えです!!

いつ来ても迫力のある、大人も楽しめる姫路セントラルパークのドライブスルーサファ

です!!

 

      f:id:c-nobin:20210829211626j:plain

フタコブラクダ
 

このエリアの最後に像がいたはずなのですが・・・昨年2月にはいたのです。

像が居ません!!😲

   

      f:id:c-nobin:20210829211804j:plain

ミナミシロサイ

 

調べると・・・

 

f:id:c-nobin:20210902193502p:plain

「2020年、5月24日アフリカゾウのヒロ君が永眠していたと・・・😰。

38歳で飼育下雄のアフリカゾウでは国内最高齢、最大級でした。

足を痛めて治療をしていたらしいのですが、24日夕方に転倒しそのまま息を引き取っ

たとのことです。(*´Д`)

孫たちは像を楽しみにしていたのですが、残念です!!

 

ウォーキングサファリ!

 

 

     f:id:c-nobin:20210829212101j:plain

 

ドライブスルーサファイアがけでは、

お楽しみはここで終わりではありません!!😲😲

ウォーキングサファリという、緑に囲まれたコース内を自由に歩きながら、さまざまな

動物たちと間近に遭遇するサファリエリアがあります。

放し飼いの鳥や動物たちがすぐそばにいます!

フライングケージの中は、自由に飛び回る色鮮やかな鳥たちでいっぱい!

 

                  f:id:c-nobin:20210829212526j:plain


ドライブスルーサファリの動物に餌をあげることができます。

 

                 f:id:c-nobin:20210829212619j:plain


300円で餌を購入し、キリンに餌をあげることが出来ます。

50cmもある長い舌が間近でペロペロする姿に、孫たちも怖いながらも興味津々で

す!!

ホワイトライオンーに餌やり!体験!!500円

 

                   f:id:c-nobin:20210829212746j:plain

ビビりながらも頑張って餌やりをしているY君です!😁

ホワイトライオンの生の息使いや普段見ることのできない牙や舌を間近に感じる事がで

きる餌やり体験です。1組様4切れの生肉をライオンに長い金属の棒で網越しに餌を与え

ることできました!

ビビりながら各長男は頑張りました!!

夏休み最後という事もあり、”体験と感動”が今日のテーマなので何とか任務遂行できた

かな!とほっと!致しました!

出口で待っているのはミーアキャット!

縦横無尽に走り回るミーアキャットに孫たちは大笑いでした!!

 

      f:id:c-nobin:20210829213203j:plain

     

 

最後はスカイサファリで締めくくり!

 

 

     f:id:c-nobin:20210829213522j:plain

ゼブラ柄の三連ゴンドラのロープウェイです!

高低差約41mの傾斜を進みながら、眼下にゾウやサイ、ラクダ、シマウマを見ることが

できます。

 

f:id:c-nobin:20210829213945j:plain

景色に見とれているY君F君!

雄大な景色の中に小さく見える動物のかわいい姿は、

「スカイサファリ」ならではの光景です。

足の不自由な方等、歩き廻る事が困難な方が、

便利に移動出来る様に作られたロープイウェイです。

このロープウェイで採用されている方式は、単線固定循環式普通索道と云う方式のもの

で、日本で唯一スカイサファリのみで採用されているそうです!!

孫たちはこれに釘付け!!

所要時間も10分弱!丁度良い時間で、陸!空!海?海は無いか🤣

全てを満喫できたかのような満足感!しかありません!

 本当に大人も子供も楽しめる姫路セントラルパーク!

夜、娘からメールが来ました。

F君が絵本のキリンを出してきて、舌なめずりを必死に練習していると!

キリンがやっていた!とマネをしているらしいのです!🤣

実体験が子供の好奇心をより誘発し、発想へと転換させるんだ!と

感じたじじばばでした。

昨日はとても暑く、かき氷を食べて帰路に向かう事としました!

 

      f:id:c-nobin:20210829220342j:plain

 

www.central-park.co.jp

 

 昨日のじじばばは、達成感で夜は爆睡致しました!!🥱😴

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村