MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

思いを届けるお中元!今年も頂きました!元気の源!

相手を思い贈るお中元!愛情を込めて贈ります!

 

 

毎年恒例、この季節がやってきました!

 

 

厄介?なようでもあり楽しみでもあり!!

そうです。お中元の季節です。

そんなに知り合いも多くない私たち夫婦。

贈り合う相手は決まっています。

お互いの実家、私の姉の家、お嫁さんとお婿さんのご実家!

この5件に毎年お中元とお歳暮を贈っています。

 

 

 

センスが問われる、気の利いた品物探し!?

 

毎回、頭を悩ませるのが、品物探し!なのです。🤨

大変なのですが・・・

相手のことを思い、

色々な事を想像しながらの品物選びは楽しいものです。

特に、ほとんど会うことのない

お嫁さんとお婿さんのご実家への品物選びは、毎回悩むところです。

それはきっと、” 気の利いた人!センスがある人!”

と思われたい私の自己満足の現れで、

その気持ちを満たすため、

品物探しに時間をかけているところは否めません。😅

夫に言わせると・・・

「お前は、いい格好しいや!」 と言われます。😠😠

ん~確かにそうです。否定はしません。😂

 

 

 

 

 

 

 

 

私にとって意味のあるお中元とお歳暮!!

年に2回だけのご挨拶。

お中元とお歳暮。

少しめんどくさい!でも贈り続けている訳は・・・ 

お嫁さんお婿さんのご両親とは会うことはありません。

品物が届いた時にお礼のご挨拶をする時だけが唯一の交流になのです。

この時、 お互いの近況をなどを話すことで、

関係性が保たれているのかなという気がいたします。

とはいっても毎回お礼の電話がかかってくる時、

着信を見て、「お母さん、出て!」とか「父さんが出てよ!」

なんてお互いに譲り合っておりますが😅😅・・・

もうひとつの理由は・・・

自分のセンスを試したい!!時代についていけてるのか自分!! 

やはり気の利いた人!と思われたいというのが前提にあるのですが、

根本は相手に喜んでもらいたい!という気持ちが一番です。

そして時代に合わせた品物選びが出来ているだろうかと。

最近は、以前とは違い温めるだけでも食べられる

高級なレトルト食品に人気があります。

家にいながら高級ホテルのハンバーグが食べれるとか、

高齢者でも手軽にうなぎが食べられるとか・・・

相手に喜んでもらえる品物をチョイスできるセンス磨き!の

訓練の場所でもあるのです。

 

 

 

 






嫁婿のご実家からはいつもナイスなセンスの贈り物!

 

毎年、お婿さんのご実家からのお中元が本当にありがたいのです。

昨年もブログにあげたのですが、毎年この時期にうなぎを送って来てくださるのです。

自分なら絶対に買わない高級なうなぎ!

本当に頂けることが、ありがたいと思うのです。

今年も来ました!うなぎちゃん!

 

 

 

毎年決まってくる品物でも、

季節にドンピシャな食べ物は、本当に嬉しいのです。

23日の土用の丑の日に美味しく頂きます!😋

 

www.ki-chanblog.com

 

お嫁さんのお母様からのお中元がまたおしゃれで・・・

お嫁さんのお母様はとてもセンスのある方なのです。

まぁ~ある意味この方に影響されて

私もセンスを磨かなければと思ったのです。

京都にお住まいのお母様。

以前は久世福商店の品の良い贈り物を頂いていました。

今年はこれです。

プレミアム缶詰専門店”ひとかん”

贅沢おつまみ詰め合わせのセット。

 

何が入っているのか・・・😠

 

わ~🥰🥰

 

www.hitocan.jp

すごっ!!シャレオツな!!😄

私なら絶対思いつかない粋なお中元。

この商品は、京都をはじめとした

日本各地の豊かな自然の恵みを缶詰に閉じ込めた商品。

家に居ながら産地の食材が味わえる新感覚の缶詰めなのです。

食べ方は・・・

缶詰なのでそのまま食べられるのですが、

お魚やお肉などの缶詰は湯煎するのがおススメ。

お母様からは・・・

「今回のお中元は、お母さんがよくお酒を飲まれると聞いているので、

おいしいおつまみセットにしてみました!」とのことでした。😂😂😂

お嫁さんから聞いているのか、

私が飲べぇ~であることを・・・😭😭

さすがお母様!!

面白くて、愛嬌があって、なおかつセンスがある!!

そういう能力が私にはないんだなぁ~😫

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回、私が送ったお中元は・・・

 

お嫁さんのご実家にはというと・・・まだまだセンスがない私!

このお婿さんのご実家のお中元を参考にして、

うなぎの蒲焼セットを送りました。パクリました!!😅

これもまた湯煎でいただけるというものです。

お母さまには大変喜んでいただいて、

「今年は祇園祭が開催されるので、うなぎでも食べて精を出します。」

とおっしゃっていました。

お婿さんのご実家に送ったお中元は・・・

高級ホテルのハンバーグセット。

湯煎をしただけで食べられるというもの!

今年から次男夫婦と同居されています。

家族が増え、お孫さんもいて忙しい毎日を過ごされているとのこと。

手軽に美味しく食べられるお中元にしてみました。




 

 

 

思いを届ける贈り物!

 

毎年恒例のお中元お歳暮なのですが、

しっかりと温かい心を添えて贈っています。

暑い夏を元気に乗り切って欲しい!

と相手を思い気遣う気持ちのお中元。

一年を無事に乗り越える事ができ、来年もよろしく!

と言う感謝の気持ちのお歳暮。

贈り物を通して温かい気持ちが伝えられたら、

とても幸せな気持ちになります。

年に2回のこの行事。

私たちの感謝の気持ちを届けるべく

続けて行きたいと思うのであります。

 

~❁ちょっと小耳に👂❁~

お中元には”贈る時期”があるって知っていました??

お中元と言えば「7月〜8月に贈るもの」と思っていました。

私はいつも7月最初の方に贈っていますが・・・

お中元の贈る時期は、地域によって時期が微妙に違うのです。💦

関東と東北では、「7月1日~7月15日」

新潟県や石川県の金沢市では、「7月1日〜7月15日」

富山県や石川県の能登町や「7月15日〜8月15日」微妙に違う!!

北海道・東海・関西・中国・四国では

「7月15日〜8月15日」に贈ることが多いそうです。

全国でもっとも時期が遅いのは九州で、「8月1日~8月15日」。

へ~🤔🤔

沖縄に関しては 毎年旧暦の「7月13日~7月15日」の3日間がお盆になるそうで、

この期間中にお中元を贈るのがマナーらしいのです。

地域によっていろいろですね!! 

お中元を贈るのを忘れてしまった場合は    

「暑中見舞い」や「残暑見舞い」で贈ることができるよ~です。

 

不安定なお天気が続きますが、

元気に夏を乗り越えていきましょう!!🌞

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村