MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

家事は分担!口を出すなら手も出して!娘夫婦の円満の秘訣は!?

共働きの場合、全ての家事は協働作業です。協力無くして夢の実現はありえません。

 

f:id:c-nobin:20220321191904j:plain

ほぼ毎日のように娘は孫の写真送ってきてくれます。

昨日は天気も良く、少し寒さが戻りましたが

子供たちは、とても楽しそうです。

 

婿殿がやっと連休が取れたということで、家の周りに人工芝を引いたというのです。

 

f:id:c-nobin:20220321192122j:plain

せっせと作業するの婿殿の横で、

孫達はママが1番欲しかったと言うお砂場で、

楽しそうに遊んでいます。

f:id:c-nobin:20220321192600j:plain

 

本当にこのお砂場は作って正解でした。

リビングの後ろ側にあるということで、

常に台所からリビングから子供たちを見守ることができるのです。

お外でお弁当は、ちょっとしたピクニック気分!!

 

f:id:c-nobin:20220321192920j:plain

子供たちを安心して遊ばせることが出来る空間って

ママにとってはありがたい場所です!!

 

 

 

 

食に興味はないが、物を大切にする婿殿

 

婿殿は食に関して、全く興味がないのです。

たまにはお金をかけて美味しいものを食べたいとか・・・

ここのお店のこれが美味しいからここに食べに行こうとか・・・

あえて自分で食材を買いに行き、食べたいものを買ってくる!!

なんてことはありません。

出されたものは食べるのですが、手間をかけなくていいと。

料理が好きな娘は作りごたえがない!と言っています😅・・・

うちの夫でさえ、こだわりのラーメンがあったりするのですが。

婿殿は、あれば食べるしなければ食べない。

卵さえあれば、卵かけご飯で生きていけるという人。

そんな婿殿にも唯一のこだわりがあります。

物を大切にすること。

ずっと学生時代から愛用しているジャージ。どうもこれが捨てられません。

破れていても履いているのです。

婿殿が頑張って買った Gucci の財布。

ボロボロなのですが使っています。

特に車にかなりの愛情を注ぎます。

これといって趣味がない婿殿。

唯一の趣味が洗車なのです。

洗車にも時間をかけます。

一滴の水滴も残らないようにピカピカに拭き上げます。

そんな婿殿が注文建築で家を建てたのです。

そりゃぁ~半端ない愛情の注ぎかたになるのは間違いありません。

 

 

家事は分担!口出しするなら手も出して!

 

娘夫婦は結婚をした当初、婿殿が探してきた賃貸の一戸建てに住んでいました。

ここに住むようになってから、

婿殿が完璧主義者であるという一面が発覚。

シンクの掃除の仕方、リビングや階段、2階の掃除など

やたらと細く、口うるさくなったと娘は言います。

婿殿が自分で探してきた住処ですから!!

この賃貸に引っ越してからすぐに子供ができたのです。👶

娘も育児に手を取られ、掃除まで手が回りません。

これがきっかけとなり、夫婦で家事を完全に分担するようになりました。

婿殿がこだわりたいところは・・・

とにかく掃除!!

部屋の掃除!流し台の掃除!お風呂の掃除!なのです。

少しのホコリ、少しの水滴でも気になる婿殿。

婿殿には婿殿のやり方があるみたい。

めんどくさい!!😣😣

「うるさく言うのなら、自分でしろ!」という娘。

確かにそうです。

そして食事を作ること、お買い物、整理整頓は娘が担当。

育児と洗濯は、共同作業です。

なので毎回、送られてくる写真や動画には、

大抵、婿殿が台所に立ち洗い物をしている姿が写り込んでいます。😅



住宅購入で更にこだわりが強くなる婿殿

 

注文住宅で購入した新居。自分の家ともなれば、

婿殿がどれだけの愛情を注ぐのか・・・

考えただけでもぞっ!🥶と。

いえいえ、しっかりとお掃除をされることでしょう。

まず、お風呂上がりのこだわり。

最後に婿殿がお風呂に入ります。

お風呂が終わると、まずは掃除。洗剤をつけて綺麗にお掃除。

極めつけは使用済みのバスタオルを2枚使い、浴槽の中から壁に至るまで、

一滴の水滴も残さず綺麗にふき取ります。

そしてしっかり換気。

カビや水垢を防ぐためにこれを毎日やっているのだと・・・

あと流し台の掃除も同じ。

娘は食事が終われば子供たちと遊んでいます。

婿殿は・・・

ひたすら洗い物。

綺麗に片付けが終わると、始まります。お掃除が!!

食器洗い用のスポンジとお掃除専用のスポンジがあります。

そのお掃除専用スポンジでシンクを洗い、

ダスタークロスで水滴を綺麗にふき取りお掃除終了!

綺麗好きはよい事!しかし、ほどほどが良いのですが😔・・・

 

家計も婿殿管理。年下ですが管理には厳しい。唯一、苦手なのは・・・

 

f:id:c-nobin:20220321195213j:plain

 

お金に関してもシビアです。

毎月、月終わりには通帳をみて”婿殿チェック”が入り、

使い過ぎると指摘がされます。

初めはこの習慣が嫌だった娘。

里帰りをするたび、婿殿の愚痴を言っていました。

「いちいち、うるさいねん!」と。😖

しかし、習慣づくと、

これがないとスッキリしないのだとか。

無駄遣いを改める事ができ、きちんとお金を管理できるようになった!と

今では婿殿に感謝しております。

以前は高い化粧品を買っては合わないから!と私におしつけてきていた娘。

それもなくなりました。

家計簿をつけているのではないのですが、

支出管理をしっかりとしているようです。

使うべきところには使い、抑えるべきところはしっかりと抑える。

このお陰で立派な新築を購入することができたのですね。👏

婿殿は娘より4つ年下。同じ職場で先輩と後輩の仲なのです。部署は違います。😊

一旦家に帰れば、婿殿も立派な一家の主なのですが・・・

婿殿にも苦手なものがあります。

それは、子育て。

娘に言わせると子供が3人いるようだと!

特に長男と本気で喧嘩をします。

”譲る”という事が出来ないようで。

「相手は子供。あなたはパパでしょ!!」

毎回、娘が説教しているようです。

管理はきっちりとしているのですが、

子育てはなかなか一筋縄ではいきません。

昨日は、F君に

「パパ!僕の前を歩くな!」と言われた婿殿。

「そんなんいうやったら、余計に前を歩いたるわ!!」と。

またまた本気モード。

何故、本気になるかな~😂と呆れ果てる娘。

そんな娘夫婦のこれからと、大きくなる孫の成長を

じじばばは、近くから見守りたいと思います。

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

 

 

 

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村