MITAの井戸端会議

mita目線で感じた事、体験した事etc綴ってゆきます~

自然界を担う昆虫たち。生態系を支える縁の下の力持ちなのです。

伊丹昆虫館へ行ってきました🐛昆虫が大好きな孫2人とじじばばでお出かけです🚗

 

 

昨日は2人の男の子の孫だけを連れて伊丹昆虫館へお出かけをしました。

息子んちの長男Y君からのリクエス。

 

昨年 、小学校の遠足で伊丹昆虫館へ行ったY君。

面白かったのでもう一度行きたいと LINE でじぃじにお願いしてきたのです。

昨日は少々天気は悪かったのですが

娘んちの長男 F 君とじじばば4人でのお出かけとなりました。

 

 





3年ぶりの昆虫の館へ


 

3年前に男の子の孫だけを連れて箕面昆虫博物館へ行きました。

 

www.ki-chanblog.com

 

なぜ男の子の孫だけなのか・・・

各々の長男の下には妹がいますが、

この4歳の妹たちはまだまだ赤ちゃんで

ぐずぐず言い出すと止まらない!😫

あまり興味がないところに連れて行くと

絶対 グズグズ言い出すのです。

「面白くない!」とか「 もう帰る!」

とか絶対 言い出す! 間違いないのです。😑

男の子の孫たちは本当に昆虫が大好きで

 F 君に関してはいつも何かを育てています。

 昨年は2回も蝶々の羽化に成功しています。

 興味があることにはどんどん 触れさせたいという思いで

 男の子だけを連れて今回も出発です。

 





 

 

 

伊丹昆虫館


 

伊丹市昆虫館は、渡り鳥の飛来地でもある

伊丹市にある昆陽池(こやいけ)公園のほとりにあります。

開園時間:9:30~16:30 

入館受付は16:00までです。

チョウ温室は10時から。

毎週火曜日 (火曜が祝日の場合は翌日休)で

臨時に休館する場合もあるらしいので

事前にホームページなどでチェックして

行かれることをおすすめします。

 

www.itakon.com

 

駐車場はというと

公園西側にある ”昆陽池公園 駐車場”を利用します。

駐車料金は1台につき1時間まで200円、以降30分毎100円追加するシステム。

私たちは昆陽池公園の外周を通って伊丹昆虫館へ行きましたが

10分 少々 歩きます。

別の行き方があるのかな???🙄

昆陽池公園の野鳥を見ながら

体力が有り余っている孫たちとの散歩にはちょうどいい距離でした。

 



 

 

 



 

 

 

まずは入口近くにある「第1展示室」へ。


 

受付を済ませ中に入っていくと、

昆虫たちのすみかを10倍に再現したジオラマがお出迎え。

 

 

これが伊丹昆虫館の特徴でもあります。

 1番目孫たちが引いたのが

巨大なミツバチの模型”ビック・ビー”

 



 

ミツバチの働き蜂を200倍にもした模型です。

 

 

写真を撮るのを忘れてしまったのですが

「ビッグ・ビー」の頭部にはカメラがついていて、

後ろのモニターからはハチ目線で視界を見る事が出来るのです。

ボタンを押すと「ビッグ・ビー」が動き出すので、

孫たちは思わずびっくり。😬

迫力あるわ~

 

 

 

 

「生態展示室」へGO!


 

一番 孫たちが興味を持つところなのですが

私に とっては 一番苦手なところ。

目をキラキラさせながら見ています。

ナナフシやバッタ、水生昆虫のゲンゴロウやタガメなどなど。

 


クロカタゾウムシ

ツダナナフシ

 

タランチュラの仲間

 

 

 

1階には映像ホールがあります。

毎回色々な映像を流されるようですが

今回は”虫たちのうんち”について

映像が流されていました。

せっかく来たのだからと私たちも座ってみることに。

10分 少々の映像でしたが孫たちは真剣に見ていました。

面白かったのは昆陽池の周りには みかんの木があり

その葉っぱを食べた青虫たちのうんちはみかんの匂いがするのだそうです。

そのうんちを指で解いていくと・・・

食べた葉っぱの形のままになっていること。

葉や実を食べた昆虫がうんちをし

そのうんちが微生物のエサになり木々は育ちみたいな生態系のお話でした

私は面白かった!🤓

残念ながら映像は撮ることができなかったので

私の解説でお許しください。😌

 

 

 

 

 

 

 

 

続いては「チョウ温室」へ。


 

 

中に入っていくと、温室内になっているので中はとても暖かい!

たくさんの熱帯植物の中を蝶々たちが優雅に飛んでいます。

 

 

 



1階からスタートし、緩やかなスロープを上り2階の出口へ。





 

 

「特別展示室」


 

多数の昆虫標本が見られる「特別展示室」。

この展示室には、世界各地からさまざまな昆虫標本が集められています。

孫たちはカブトムシと蝶々の標本に目がギラギラ。

 

 




すべてカブトムシの標本。


 

 

「学習室」


 

2階には図書館を兼ねたホールがあり、蝶の蛹が展示してあります。

運が良ければ 蝶々の羽化が見れるかも!

こんな風にぶら下がっています。

 

 

「もうすぐ羽化しそう!」

と帰りにもう一度見に行ったのですが

まだ羽化していませんでした 残念💦

テーブルの箱の中に何やら黒い物体が・・・

 

これは森に住む ゴキブリ の一種。 

オオゴキブリ!

室内に住む ゴキブリとは違い

とても大人しく動きも遅く

ノソノソと歩いているそうで 

孫たちは2人でこのゴキブリを触っていました。

 

 

ばぁばも!と。

ムリ、ムリ、ムリ。絶対にムリ・・・・😭

 

 

 


二人であ~でもないこ~でもないと

お互いの知識を出し合い楽しそうに観察する姿が

とても愛おしくて私はずっと眺めていました。😊

 

 

 

最後にここでツーショットを撮り

本日は無事終了となりました。

 

 

最後に・・・


 

屋上には展望台があります!

昆陽池公園が一望できますよ。

 

 

伊丹空港に寄って!と思っていたのですが

私たちのマンションで遊びたいという事で

マクドを買って帰ることに!

本当に二人の孫は仲良しで

ずーと車の中でも笑いっぱなし🤣🤣🤣

マクドを食べていても楽しいのです。

 

 

じじばばといつまで一緒に歩いてくれるんでしょうね😌

今を全力で楽しみたいと思う私です。

昨日はじじばばともに爆睡でした😪😪😪😪

 

ここまでお読み頂きありがとうございました<m(__)m>

ライフスタイル、暮らし、生活ブログ ライフスタイルブログ・テーマ
ライフスタイル、暮らし、生活ブログ

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村